研修所ニュース

研修生による〈アリアをもっと楽しむ秘訣!〉連載⑭『サムソンとデリラ』より「私の心はあなたの声に花開く」『LE PROMESSE 2021~アリアコンサート~』


新国立劇場オペラ研修生によるLE PROMESSE 2021~アリアコンサート~では、各自が自身のレパートリーとなるオペラ作品やアリアについて研究を深め、研修を積んだ成果を皆様にご披露します。

現在、研修生たちは11月21日の公演に向けて、本格的にリハーサルを重ねています。

連載で、各自が歌う曲目について、研修生自身が皆様にその魅力や楽しみ方をご案内しています。

最終回となる今回の案内役は、前島 眞奈美第24期生)です。


【研修生による〈アリアをもっと楽しむ秘訣!〉】

オペラ『サムソンとデリラ』より「私の心はあなたの声に花開く」


フランスの作曲家カミーユ・サン=サーンスにより作曲されたオペラです。

原作は聖書で、旧約聖書の士師記第13章から16章の物語に基づいています。

13章から15章まではサムソンに関する記述で、このオペラに関係あるのは16章になります。
当作品は1877年12月2日、ドイツのワイマール宮廷劇場にて、ドイツ語で初演されました。


物語中、ペリシテ人とヘブライ人は敵対関係にあります。

ペリシテ人の美女デリラは、ヘブライ人で、ペリシテ人の仇敵であるサムソンへ復讐をすべく、自分の魅力の前にサムソンをひざまづかせると決意を固めます。

そして妖艶な誘惑を繰り返し、彼の怪力の秘密を聞き出します。


今回演奏する「私の心はあなたの声に花開く」は第2幕、この場面での、デリラが歌う優美で官能的な最も美しいアリアです。



前島 眞奈美 MAEJIMA Manami 
メゾソプラノ

前島眞奈美.jpg

東京藝術大学卒業。『ジャンニ・スキッキ』チェスカ役で出演。



sMAI_2296.jpg

オペラ研修所試演会『ジャンニ・スキッキ』より(2021年7月公演)〈写真中央・チェスカ
                                             撮影:平田真璃

 

    関連リンク