研修所ニュース

研修生による〈アリアをもっと楽しむ秘訣!〉連載⑩『清教徒』より「あなたの優しい声が」『LE PROMESSE 2021~アリアコンサート~』



新国立劇場オペラ研修生によるLE PROMESSE 2021~アリアコンサート~では、各自が自身のレパートリーとなるオペラ作品やアリアについて研究を深め、研修を積んだ成果を皆様にご披露します。
現在、研修生たちは11月21日の公演に向けて、本格的にリハーサルを重ねています。

連載で、各自が歌う曲目について、研修生自身が皆様にその魅力や楽しみ方をご案内しています。

今回の案内役は、河田 まりか(第23期生)です。


【研修生による〈アリアをもっと楽しむ秘訣!〉】

オペラ『清教徒』より「あなたの優しい声が」


『清教徒』は、V.ベッリーニが作曲した最後のオペラです。『ノルマ』、『夢遊病の女』と並ぶベッリーニの代表作と言われています。


舞台は17世紀、清教徒革命中のイングランドです。

清教徒・議会派軍司令官の娘エルヴィーラは、大佐リッカルドと結婚をさせられそうになります。しかし、実は彼女は敵対関係にある王党派の騎士アルトゥーロを愛していたのでした。父から望まぬ結婚を強いられましたが、彼女が慕っている叔父の計らいにより父を説得、愛するアルトゥーロと結婚できることになっていたのでした。


ところが、2人の婚礼の時、アルトゥーロは捕虜になっていた王妃を見つけ、彼女を助けるために共に逃亡してしまいます。


エルヴィーラは、アルトゥーロが自分を裏切って、別の女性と逃亡したと思い、悲しみのあまり正気を失ってしまいます。


今回演奏するのは、自分の不運を語り、死を希い、アルトゥーロの幻影を見つつ歌う、狂乱の場のアリアです。



河田 まりか KAWATA Marika
 ソプラノ

126139河田.jpg

東京音楽大学卒業。同大学院修了。『 悩める劇場支配人』メルリーナ役、『ジャンニ・スキッキ』ネッラ役で出演。


sMAI_2111.jpg

オペラ研修所試演会『ジャンニ・スキッキ』より(2021年7月公演)〈写真左・ネッラ役〉

                                             撮影:平田真璃

 

    関連リンク