研修所ニュース

研修生による〈アリアをもっと楽しむ秘訣!〉連載⑫オペラ『清教徒』より「ああ、永遠にあなたを失った」『LE PROMESSE 2021~アリアコンサート~』



新国立劇場オペラ研修生によるLE PROMESSE 2021~アリアコンサート~では、各自が自身のレパートリーとなるオペラ作品やアリアについて研究を深め、研修を積んだ成果を皆様にご披露します。
現在、研修生たちは11月21日の公演に向けて、本格的にリハーサルを重ねています。

連載で、各自が歌う曲目について、研修生自身が皆様にその魅力や楽しみ方をご案内しています。

今回の案内役は、佐藤 克彦(第24期生)です。


【研修生による〈アリアをもっと楽しむ秘訣!〉】

オペラ『清教徒』より「ああ、永遠にあなたを失った」


これぞ"イタリア"、これぞ"ベルカント・オペラ"と言えるであろう、ベッリーニ作曲の『清教徒』。この作品はベッリーニが作曲した最後のオペラです。


イタリア語の美しさ、淀みがなく純粋でシンプルな旋律、どこをとっても見事と言わざるを得ません。


このアリアは、エルヴィーラに想いを寄せるリッカルドが、自身の敗れた恋について嘆きつつも、胸に残る彼女への愛を情熱的に語るという場面にて演奏される曲です。

※オペラ『清教徒』のあらすじについてはこちらの記事をご参照ください。


佐藤 克彦 SATO Katsuhiko バリトン

150150佐藤克彦.jpg

東京藝術大学卒業。同大学院修了。『ジャンニ・スキッキ』マルコ役、ピネッリーノ役で出演。



sMAI_2057.jpg

オペラ研修所試演会『ジャンニ・スキッキ』より(2021年7月公演)〈写真中央右・マルコ
                                             撮影:平田真璃

 

    関連リンク