2013年7月11日
「火の鳥」インタビュー②福岡雄大
福岡雄大
走ったり、歩いたり
踊らずに表現する役の感情
リハーサルに入る前に、僕自身が役の解釈を明確に持っておかなければ、とまず思いました。というのは、それまで踊ってきた作品とは違い、踊るパート自体はそれほど多くなかったからです。踊る部分が多い役であれば、振付をきちんと踊ることで演じる役のキャラクターや感情を表現することができますが、走ったり、歩いたり、何かを見つけたり……というなかで、イワン王子を表現することに苦労しました。火の鳥に出会う前は、ただ何も考えず狩にきただけ、ですが、火の鳥を一目見て、興味をもって走り出す……そうしたひとつひとつの動きで、役の感情をどう表現するか、当時の(二〇一〇年)の僕にはとても難しかったです。山本隆之さんが演じられたイワン王子からも、多くを学ばせていただきました。
火の鳥とのパートナーリングも重要でした。古い作品(一九一〇年初演)で、ラインの出し方も独特です。イワン王子を初演したダンサー(M・フォーキン)はラインがきれいだったのではないかなと思います。歴史ある作品を踊ることができ、とても光栄に思います。
今回のストラヴィンスキー・イブニングでは、「結婚」(ニジンスカ振付)を初演しますが、あまり上演されることがない貴重な作品ですし、ニジンスカの振付も僕は踊ったことがないので、もし踊る機会があれば嬉しいです。
新国立劇場・情報誌『ジ・アトレ』6月号より
カテゴリー:ダンサーインタビュー