A Midsummer Night's Dream.jpg



bunkacho_geijutsusai_symbolmark.gif令和2年度(第75回)文化庁芸術祭主催公演

2020/2021シーズン
オペラ『夏の夜の夢』/ベンジャミン・ブリテン
A Midsummer Night's Dream / Benjamin BRITTEN
全3幕〈英語上演/日本語及び英語字幕付〉
ニューノーマル時代の新演出版
New Production in the time of "A New Normal"

オペラパレス

  • 予定上演時間:約3時間20分(第Ⅰ幕50分 休憩25分 第Ⅱ幕50分 休憩20分 第Ⅲ幕55分) 


不思議な一夜の夢物語。シェイクスピアの傑作喜劇をオペラで!

2020/2021シーズン開幕公演『夏の夜の夢』は、デイヴィッド・マクヴィカーの原演出に基づき、新型コロナウイルス感染症対策を講じた"ニューノーマル時代の新演出版"公演として、ソーシャル・ディスタンスや飛沫感染予防に配慮した形に演出を変更して上演します。
『夏の夜の夢』は「20世紀オペラの中で最も華やかで心の底から楽しめる作品を」という大野和士芸術監督のチョイス。妖精の気まぐれで起こる大騒動を描いたシェイクスピアの傑作喜劇をもとに、原作の約半分のテキストで構成されたオペラ。動機や和声によるドラマ進行に長けたブリテンならではの手法で、妖精、恋人達、職人達の3つの世界が鮮やかに展開します。親しみやすい多彩な音楽が聴衆を魅了し、ボーイ・ソプラノによる妖精たちのアンサンブルや、カウンターテナーの妖精の王オーベロンは、観客を一気に幻想的な世界へ引き込む存在で、特に印象的です。
マクヴィカー演出のプロダクションは2004年モネ劇場で初演されたもので、世界的デザイナーのレイ・スミスが美術・衣裳を手がけ、巨大な屋根裏部屋を舞台に神秘的な闇の中で次々に起こる男女の応酬を現代的なタッチで描いたものです。

オーベロンには新国立劇場オペラ研修所から羽ばたき、カウンターテナーとしてウィーン国立歌劇場にもデビューした藤木大地。国内屈指の歌手達が勢揃いし、妖精と人々の織りなす『夏の夜の夢』の世界を繰り広げます。

なお、2020年秋は、オペラ、舞踊(ダンス)、演劇の3部門でシェイクスピアに関連した作品を上演します。

(シェイクスピア関連他作品はこちらから)


後援:ブリティッシュ・カウンシル   
UK in Japan - GREAT for Partnership_blue_.png


新型コロナウイルス感染症に係る入国制限により招聘キャストの出演が不可能となったため、出演者を変更して上演いたします。
※指揮を予定していたマーティン・ブラビンスは降板の申し出があったため、代わって飯森範親が指揮をいたします。

ご来場にあたってのお願い(必ずお読みください)

ニュース

InstagramTwitter Facebook YouTube SNSでも最新情報をチェック!

PAGE TOP

動画

新国立劇場『夏の夜の夢』より(2020年10月)

『夏の夜の夢』恋人役キャスト インタビュー

『夏の夜の夢』妖精役キャスト インタビュー

『夏の夜の夢』指揮者 飯森範親インタビュー

『夏の夜の夢』大野和士オペラ芸術監督よりメッセージ

『夏の夜の夢』オーベロン役 藤木大地メッセージ

PAGE TOP

公演日程・チケット

公演日程

2020年 10月4日(日)14:00 オペラパレス
2020年 10月6日(火)14:00 オペラパレス
2020年 10月8日(木)18:30 オペラパレス
2020年 10月10日(土)14:00 オペラパレス
2020年 10月12日(月)14:00 オペラパレス
  • 予定上演時間:約約3時間20分(第Ⅰ幕50分 休憩25分 第Ⅱ幕50分 休憩20分 第Ⅲ幕55分)
*後日ご案内いたします。正式な上演時間は開幕直前の表示をご確認ください。
ロビー開場は開演60分前、客席開場は開演45分前です。開演後のご入場は制限させていただきます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、託児サービス、バックステージツアーは当面休止させていただきます。
新型コロナウイルス感染拡大予防を目的とした混雑緩和のため、分散来場にご協力ください。
お席の階によって、下記時間帯にご来場されることをおすすめいたします。
  • 2,3,4階のお客様:開演 30分前まで
  • 1階のお客様:開演30分前~ 開演15分前 まで

チケット料金(税込)

席種S席A席B席C席D席
料金(税込) 22,000円 16,500円 11,000円 6,600円 3,300円

クラブ・ジ・アトレ会員の方は、公演楽日まで上記料金の10%OFFでお求めいただけます。

※チケット料金は当初発表から変更となりました。

Z席 1,650円(税込)

前売り開始日

下記の追加販売日(アトレ会員先行発売日の前日)までは、これまでどおり「前後左右をあけた席配置(全指定席)」の販売をいたします。

アトレ会員先行発売日:9月13日(日)10:00~15日(火)
一般発売日:9月19日(土)10:00
  • 追加発売準備のため、下記の期間にて本公演のチケットをご購入いただけない期間がございます。  
    アトレ会員:9月29日(火)18:00~9月30日(水)9:59  
    一般:9月29日(火)18:00~10月1日(木)9:59

追加販売開始日

間隔を空けるために売り止めていた席を以下の予定で追加販売いたします。

アトレ会員先行発売日: 9月30日(水)10:00~
一般発売日:10月1日(木)10:00~ 
  • ボックスオフィス電話は混み合う場合がございます。何卒ご了承ください。  
    チケットはWebボックスオフィスでもご購入いただけます。(会員・ジュニア割引のみ適用)
  • 感染予防に対応した適切な距離を保つため、1階1列~3列の座席は販売いたしません。
  • 今後、政府及び東京都の判断により、イベント収容率の制限に変更が生じた場合は、途中でチケットの販売を停止する可能性がございます。



今すぐチケットを購入する

PAGE TOP

スタッフ・キャスト

スタッフ

指揮
飯森範親
演出・ムーヴメント
レア・ハウスマン
(デイヴィッド・マクヴィカーの演出に基づく)
美術・衣裳
レイ・スミス
美術・衣裳補
ウィリアム・フリッカー
照明
ベン・ピッカースギル
(ポール・コンスタブルによるオリジナルデザインに基づく)
舞台監督
髙橋尚史
  • iimori_901110.jpg

    (指揮)

    飯森範親

  • レア・ハウスマンLH Portrait 2018_90110.jpg

    (演出・ムーヴメント)

    レア・ハウスマン

プロフィールを表示する

キャスト

オーベロン
藤木大地
タイターニア
平井香織
パック
河野鉄平
シーシアス
大塚博章
ヒポリタ
小林由佳
ライサンダー
村上公太
ディミートリアス
近藤 圭
ハーミア
但馬由香
ヘレナ
大隅智佳子
ボトム
高橋正尚
クインス
妻屋秀和
フルート
岸浪愛学
スナッグ
志村文彦
スナウト
青地英幸
スターヴリング
吉川健一

児童合唱
TOKYO FM 少年合唱団
管弦楽
東京フィルハーモニー交響楽団
  • (オーベロン)

    藤木大地

  • Hirai_90110.jpg

    (タイターニア)

    平井香織

  • Kono_90110.jpg

    (パック)

    河野鉄平

  • Murakami_90110.jpg

    (ライサンダー)

    村上公太

  • Kondo_290110.jpg

    (ディミートリアス)

    近藤 圭

  • Tajima_90110.jpg

    (ハーミア)

    但馬由香

  • Osumi_90110.jpg

    (ヘレナ)

    大隅智佳子

  • Takahashi_90110.jpg

    (ボトム)

    高橋正尚


Original Production of La Monnaie - De Munt in Brussels

プロフィールを表示する


プロフィール

【指揮】飯森範親(IIMORI Norichika)
桐朋学園大学指揮科卒業。ベルリンとミュンヘンで研鑽を積み、94年から東京交響楽団の専属指揮者、モスクワ放送交響楽団特別客演指揮者、広島交響楽団正指揮者などを歴任。96年の東京交響楽団ヨーロッパツアーで絶賛される。03年、NHK交響楽団定期演奏会にマーラーの交響曲第1番でデビューを飾る。06年度芸術選奨文部科学大臣新人賞。海外ではフランクフルト放響、ケルン放響、チェコ・フィル、プラハ響などに客演を重ねる。01年よりドイツ・ヴュルテンベルク・フィルの音楽総監督(GMD)に就任し、ベートーヴェンの交響曲全集を録音。日本ツアーも成功に導いた。東京交響楽団特別客演指揮者、いずみシンフォニエッタ大阪常任指揮者、ヴュルテンベ ルク・フィルハーモニー管弦楽団首席客演指揮者。2014年シーズンから日本センチュリー交響楽団首席指揮者、2007年山形交響楽団 音楽監督、2019年シーズンより同楽団芸術総監督に就任。2020年1月より東京佼成ウインドオーケストラ首席客演指揮者、同年4月より中部フィルハーモニー交響楽団首席客演指揮者に就任。新国立劇場では『鹿鳴館』、高校生のためのオペラ鑑賞教室『蝶々夫人』を指揮している。
オフィシャル・ホームページ
【演出・ムーヴメント】レア・ハウスマン
振付家、ムーヴメント・ディレクター、演出補として欧米で活躍。テリー・ギリアム、デイヴィッド・マクヴィカー、サイモン・マクバーニー、モーシェ・レイザ、パトリス・コリエの演出作品で振付、ムーヴメント、演出補を担当、英国ロイヤルオペラ『アイーダ』『フィガロの結婚』『魔笛』『エレクトラ』、エクサンプロヴァンス音楽祭『皇帝ティトの慈悲』、メトロポリタン歌劇場『ノルマ』『トスカ』『ロベルト・デヴェリュー』などに参加している。最近手がけた作品に、シャンゼリゼ劇場『ロベルト・デヴェリュー』、ロサンゼルス交響楽団「ワイマール共和国プロジェクト」、英国ロイヤルオペラ『ヴェニスに死す』、モスクワ・ストラヴィンスキー音楽劇場、エクサンプロヴァンス音楽祭、オランダ国立オペラ『放蕩児のなりゆき』など。世界各地の歌劇場で再演演出を数多く手がける。ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー、ナショナル・シアターなど演劇公演への参加も多い。新国立劇場初登場。

プロフィール

【オーベロン】藤木大地(FUJIKI Daichi)
東京藝術大学卒業。新国立劇場オペラ研修所第5期修了。文化庁派遣芸術家在外研修でボローニャに留学後、ウィーンに拠点を置き、ウィーン国立音楽大学大学院で文化経営学を専攻。2011年、ローマ国際宗教音楽コンクールファイナリスト。12年、第31回国際ハンス・ガボア・ベルヴェデーレ声楽コンクールにてオーストリア代表に2年連続で選出、世界大会ファイナリストとなり、ハンス・ガボア賞を受賞。同年、日本音楽コンクール第1位。13年5月、ボローニャ歌劇場にてグルック『クレーリアの勝利』マンニオ役でヨーロッパ・デビュー。翌月同劇場にバッティステッリ『イタリア式離婚狂想曲』カルメロ役で出演、国際的に高い評価を得る。17年4月にライマン『メデア』へロルド役でウィーン国立歌劇場にデビュー。東洋人のカウンター・テナーとして史上初の快挙で、現地の聴衆から熱狂的に迎えられた。国内では主要オーケストラとの共演や各地でのリサイタルで活躍しており、村上春樹原作の映画「ハナレイ・ベイ」主題歌も担当。18年10月にはメジャー・デビュー・アルバム「愛のよろこびは」をリリース。バロックからコンテンポラリーまで幅広いレパートリーで活躍している。19年にはサントリーサマーフェスティバル『リトゥン・オン・スキン』に出演。2020年2月には企画原案・主演を務めた新作歌劇『400歳のカストラート』が大成功を収めるなど、プロデューサーとしての仕事ぶりにも定評がある。新国立劇場へはオペラ研修所在籍中の03年『フィガロの結婚』ドン・クルツィオに出演して以来の登場であり、カウンターテナーとしては今回がデビューとなる。
【タイターニア】平井香織(HIRAI Kaori)
国立音楽大学卒業、同大学大学院リートコース(ドイツ歌曲専攻)修了。二期会オペラスタジオ第34期修了、修了時に優秀賞受賞。これまでに『フィガロの結婚』スザンナ、『魔笛』夜の女王、『夕鶴』つうなどに出演。新国立劇場では『ワルキューレ』ヘルムヴィーゲ、『ラインの黄金』『神々の黄昏』ヴォークリンデ、『カルメン』フラスキータ、『こうもり』イーダ、『影のない女』宮殿の門衛、『ピーター・グライムズ』姪2(ボーア亭の看板娘)、『死の都』ユリエッテ、小劇場オペラ『なりゆき泥棒』ベレニーチェ、こどもオペラ『ジークフリートの冒険』ブリュンヒルデなどに出演している。二期会会員。
【パック】河野鉄平(KONO Teppei
クリーブランド大学卒業、同大学院修了。2003年サンフランシスコオペラ・メローラオペラプログラム参加。同年『フィガロの結婚』フィガロでデビュー。06年、シカゴ芸術大学ディプロマコース及びシカゴ・オペラ・シアター研修プログラム修了。同年、シンガポールでも『フィガロの結婚』に出演。アメリカで23年間過ごし、帰国後は17年小澤征爾音楽塾『カルメン』スニガ、18年セイジ・オザワ松本フェスティバル『ジャンニ・スキッキ』ベットなどで好評を博す。これまでに『ドン・ジョヴァンニ』タイトルロール/騎士長、『カルメン』エスカミーリョ、『ドン・カルロ』フィリッポ二世、『シモン・ボッカネグラ』フィエスコ、『アイーダ』ランフィス、『ファウスト 』(ハイライト)メフィストフェレス、『エウゲニー・オネーギン 』グレーミン公爵などに出演。『スーパー神話ミュージカル~ドラマティック古事記』シリーズなどでも幅広く活躍している。21年には二期会『タンホイザー』ラインマルに出演予定。今回は台詞役のパックへの出演となる。新国立劇場初登場。二期会会員。
【ライサンダー】村上公太MURAKAMI Kota
東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。新国立劇場オペラ研修所第6期修了。文化庁在外派遣研修員としてイタリア・ボローニャへ留学。ジュゼッペ・ディ・ステファノ国際コンクールにおいて『リゴレット』マントヴァ公爵役を獲得。シンガポール・リリック・オペラ『ラ・ボエーム』ロドルフォ、『魔笛』タミーノ、『サロメ』ナラボート、『椿姫』アルフレードに客演し、好評を博す。東京二期会では『マクベス』マルコム、『チャールダーシュの女王』ボニ、『ダナエの愛』ボルクス、『トリスタンとイゾルデ』メロートで活躍。16年日生劇場『後宮からの逃走』ベドリッロも好演した。新国立劇場では『パルジファル』第1の聖杯騎士、『こうもり』アルフレード、『ばらの騎士』ファーニナル家の執事、『ウェルテル』シュミット、『カルメン』レメンダード、『ファルスタッフ』フェントンに出演、特に『こうもり』アルフレードは2回連続で出演し高い評価を得ており、本年11~12月にも同役に出演予定。二期会会員。
【ディミートリアス】近藤 圭(KONDO Kei)
国立音楽大学卒業。同大学院を首席で修了。新国立劇場オペラ研修所第9期修了。2012、13年度ロームミュージックファンデーション奨学生として、ドイツ・ハンブルクに留学。沼尻竜典指揮トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ定期公演で『ドン・ジョヴァンニ』タイトルロールに抜擢。同公演には『フィガロの結婚』伯爵役で2年連続出演している。2010年『メリー・ウィドー』サン・ブリオッシュで二期会オペラに初出演。近年では小澤征爾指揮『子供と魔法』に時計役、東京二期会『ナクソス島のアリアドネ』ハレルキン、日生劇場『ラ・ボエーム』ショナールなどに出演。19年は東京芸術劇場『ドン・ジョヴァンニ』マゼット、小澤征爾音楽塾『カルメン』ダンカイロに出演している。コンサートではドイツに於いてハイドン「四季」ソリストを務め、北ドイツ放送局で放映されたほか、マーラー「さすらう若人の歌」、オルフ「カルミナ・ブラーナ」、フォーレ「レクイエム」、ヘンデル「メサイア」等のソリストで好評を博す。15年小澤征爾指揮『子供と魔法』に時計役で出演。新国立劇場には16年『魔笛』パパゲーノに急遽出演して本格的にデビューしたほか、カヴァー歌手として多くの公演に参加している。二期会会員。
【ハーミア】但馬由香(TAJIMA Yuka)
武蔵野音楽大学卒業、同大学大学院修了。第50回日伊声楽コンコルソ入選。第31回飯塚新人音楽コンクール第1位。藤原歌劇団には『ラ・トラヴィアータ』アンニーナ、『ランスへの旅』モデスティーナ、『リゴレット』小姓、『どろぼうかささぎ』ピッポ、『セビリャの理髪師』ベルタ、『ノルマ』クロティルデ、『蝶々夫人』スズキ、『貞節の勝利』ロジーナ・カルッチャなどに出演、2018年『ラ・チェネレントラ』ではタイトルロールのアンジェリーナに出演し好評を博す。オペラのほか、『第九』『メサイア』『スターバト・マーテル』、モーツァルト『レクイエム』『戴冠ミサ』などの宗教曲のソリストやコンサートでも活躍している。新国立劇場には今回がデビューとなる。藤原歌劇団団員。
【ヘレナ】大隅智佳子(OSUMI Chikako)
東京芸術大学音楽学部声楽科首席卒業。同大学院修士課程、博士後期課程修了。二期会オペラ研修所プロフェッショナル・コース第7期修了。学部在学中に安宅賞、卒業時に第13回松田トシ賞、アカンサス音楽賞受賞。横浜市民オペラ『カルメン』ミカエラ役でオペラ・デビュー。2007年、シャルパンティエ『ルイーズ』タイトルロールに続き、日生劇場の音楽ドラマ『チャイコフスキー』にタチアーナ/母役での出演。東京二期会『エフゲニ・オネーギン』(コンヴィチュニー演出)タチアーナの成功で新境地を拓き、11年の東京二期会『サロメ』タイトルロール、14年東京二期会『イドメネオ』エレットラでも好評を博す。12年、日生劇場開場50周年記念特別公演『メデア』に主演し絶賛を浴びた。新国立劇場では06年小劇場オペラ『セルセ』ロミルダ、こどものためのオペラ劇場『スペース・トゥーランドット』ラベンダー姫(リュー)のほか、『影のない女』鷹の声に出演している。二期会会員。
【ボトム】高橋正尚(TAKAHASHI Masanao)
群馬県出身。国立音楽大学卒業、同大学院修士課程修了。新国立劇場オペラ研修所第19期修了。ANAスカラシップによりミラノ・スカラ座アカデミー、バイエルン州立歌劇場研修所で研修。これまでに『ドン・ジョヴァンニ』タイトルロール、レポレッロ、マゼット、騎士長、『フィガロの結婚』フィガロ、『コジ・ファン・トゥッテ』グリエルモ、『蝶々夫人』シャープレス、『ラ・ボエーム』ショナール、『ロミオとジュリエット』メルキューシオ、『イル・カンピエッロ』アストロフィーなどに出演。シューベルト『ミサ曲第5番』、『スターバト・マーテル』のソリストとしても出演している。新国立劇場には今回がデビューとなる。

PAGE TOP

ものがたり

【第1幕】妖精の王オーベロンとタイターニアは小姓をめぐって夫婦げんか中。オーベロンは惚れ薬の力でタイターニアを出し抜こうと、パックに薬草を採ってくるよう命じる。その汁を瞼に塗れば、目覚めて最初に見た者に恋焦がれるという薬草だ。舞台にはアテネの若者ライサンダーとハーミアが登場。ハーミアはディミートリアスとの結婚を命じられ、駆け落ちしようとしているのだ。ディミートリアスがヘレナに追い回されている光景も目にして、オーベロンは恋人たちをまとめようと思いつき、薬草を使ってディミートリアスをヘレナに惚れさせろとパックに命じる。アテネの職人たちは、シーシアス公の御前で演じる芝居の準備をしている。パックが誤ってライサンダーの目に薬を垂らしたので、目覚めたライサンダーは通りがかりのヘレナに恋してしまう。一方オーベロンはタイターニアの瞼に薬を垂らす。

【第2幕】職人たちは芝居の稽古中。ボトムが稽古の輪を離れると、パックがボトムの頭をロバの頭に変えてしまう。職人たちは怪物に驚き、逃げ回る。傍らで目を覚ましたタイターニアは、ロバ頭のボトムに夢中になる。ライサンダーに捨てられたハーミア、恋敵のライサンダーとディミートリアス、突如2人から求愛され怒るヘレナ、4人の若者たちはけんかになり、パックは事態を収拾しようと、4人を眠りにつかせる。

【第3幕】朝、目覚めた若者たちは、ライサンダーとハーミア、ディミートリアスとヘレナという2組のカップルに落ち着き、シーシアス公に結婚の許しを請う。ボトムも元の姿に戻り、職人たちはシーシアスとヒポリタの結婚式で「ピラマスとシスビー」の芝居を上演する。オーベロンとタイターニアも恋人たちを祝福する。

PAGE TOP

チケット購入・割引等のご案内

チケットについて別ウィンドウで開きます

割引等のご案内

お申し込みの際に、割引をご利用の旨お知らせください。(D・Z席は対象外)

  • 高齢者割引(65歳以上)・学生割引:5%割引
    • ボックスオフィス(窓口・電話)、チケットぴあ一部店舗のみ取扱。要年齢証明書または学生証。
  • ジュニア割引(小中学生):20%割引
    • ボックスオフィス(窓口・電話)、Webボックスオフィス、チケットぴあで取扱。入場時年齢確認あり。
  • 当日学生割引:50%割引
    • 公演当日に残席がある場合のみボックスオフィス窓口、チケットぴあ一部店舗で取扱。要学生証。
  • 障害者割引:20%割引
    • ボックスオフィス(窓口・電話)のみ取扱。要障害者手帳等。
車椅子をご利用のお客さまはボックスオフィスまでお問い合わせください。
※ボックスオフィス窓口の営業時間はこちらよりご確認ください。

Z席の購入方法

  • Z席は舞台のほとんどが見えないお席です。予めご了承ください。
  • Z席とZ【音のみ】席(舞台が完全に見えません。)は、公演当日朝10:00から、新国立劇場Webボックスオフィスおよびセブン-イレブンの端末操作により全席先着販売いたします。1人1枚です。
上記の方法での先着販売後、残席がある場合は、開演2時間前からボックスオフィス窓口でも販売いたします。
電話での予約は承れません。

Z席の詳細はこちら別ウィンドウで開きます

グループでのお申し込み

10名以上でのご観劇の場合は新国立劇場営業部(TEL:03‐5352‐5745)までお問い合わせください。

チケット購入時の注意

  • 発売初日に限りD席のお申し込みは1人合計2枚までとさせていただきます。
  • 就学前のお子様のご同伴・ご入場はご遠慮ください。お子様も1人1枚チケットをお求めください。
  • 壁際、手摺の近く、バルコニー、上層階の一部のお座席で、舞台・字幕が見えにくい場合がございます。ご了承ください。
  • 公演日、席種によっては、お求めになれないことがあります。
  • 公演中止、および新国立劇場における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインによる対象者を除き、チケットの変更・払い戻しはいたしません。
  • やむをえない事情により出演者が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

チケット取り扱い

※ボックスオフィス窓口の営業時間はこちらよりご確認ください。

チケットぴあ

0570-02-9999

WEBからのご購入はこちら別ウィンドウで開きます(PC&携帯)
【Pコード:176-275】

イープラス

WEBからのご購入はこちら別ウィンドウで開きます(PC&携帯)

ローソンチケット

WEBからのご購入はこちら別ウィンドウで開きます(PC&携帯)
【Lコード:38771】

JTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行・東武トップツアーズほか

シェイクスピア関連他作品