大原永子 舞踊次期芸術監督による2014/2015シーズン舞踊演目説明会が開催されました


2月15日(土)の『白鳥の湖』マチネ公演終了後、大原永子(おおはら・のりこ)舞踊次期芸術監督による2014/2015シーズン舞踊演目説明会が開催されました。以下では、約1時間にわたった説明会から一部をご紹介いたします。

 

IMG_1744 - コピー.JPG  IMG_1777 - コピー.JPG

     大原永子 舞踊次期芸術監督         大勢のお客様にご来場いただきました(司会は守山実花氏)

 

◯まず、就任第一シーズンへの意気込みについて

「1999年からずっと新国立劇場バレエ団のダンサーやスタッフと現場で一緒に仕事を続けてきて、信頼関係を築いてきましたので心配はありません。皆さんにサポートしていただきながら、毎日、一歩ずつ努力してまいります。この4年間、ビントレー芸術監督のもとで当バレエ団は比較的新しいレパートリーやスタイルを学んできました。それら貴重な体験を踏まえつつ、私の就任にあたっては、国立の劇場としてクラシックも大切にし、クラシックとコンテンポラリーのバランスをはかっていきたいと思います」

  

◯つづいて、バレエ6演目について

「開幕は三大古典バレエの一つ『眠れる森の美女(新制作)』(2014年11月公演)です。今回は新国立劇場バレエ団のためにヨーロッパの香りのする『眠れる森の美女』を新制作いたします。この新制作の演出はウエイン・イーグリング氏にお願いしました。彼は英国ロイヤル・バレエのプリンシパルとして活躍後、オランダ国立バレエやイングリッシュ・ナショナル・バレエという大きなバレエ団で芸術監督を務め、振付家としても国際的に高い評価を得ています。衣裳デザインもエレガントで時代考証もしっかりされたとても素敵なものになると思います。素晴らしい演出、衣裳、舞台装置、編曲・指揮に加え、ゲスト・ダンサーに、英国ロイヤル・バレエに移籍したワディム・ムンタギロフを迎えます。新国立劇場バレエ公演の『ジゼル』でゲストとして踊っていただいたダンサーで、素晴らしいテクニックを持ちながらも、とても品格の高い踊りを見せてくれる世界的にも注目度の高いダンサーです。新国立劇場バレエ団のシーズン・ゲストダンサーとして、シーズンを通して『ラ・バヤデール』(2015年2月)、『白鳥の湖』(2015年6月)と出演いただきますので、ぜひご注目ください。『ラ・バヤデール』は新国立劇場バレエ団のコール・ド・バレエの美しさを存分にご堪能いただけるばかりでなく、オリエンタルな雰囲気を併せ持ち、ドラマとしても濃厚な作品です。この作品では当バレエ団の魅力を多方面からよりお楽しみいただけるのではないかと思います。そして『白鳥の湖』。クラシック・バレエ・ダンサーの品格が問われる究極の作品です。バレエ団としてこうしたピュアクラシック作品は上演していきたいと思っています」

 

「クリスマスには、ご家族でも、大人でも楽しめる『シンデレラ』(2014年12月)をお届けします。このアシュトン版は英国的なユーモアに溢れた作品で、数多くある『シンデレラ』の中でも幅広い層のお客様に楽しんでいただける素晴らしい作品だと思います。『ローラン・プティのこうもり』(2015年4月)は、パリの粋なセンスやユーモア、男女の機微、駆け引きを描いたエレガンスな大人のバレエです。ミュージカルやレヴューの要素もあり、バレエを見たことのないお客様や男性のお客様におすすめです」

 

ダンサーにとって新しいレパートリーやスタイルに挑戦するということは新鮮で刺激的な経験ですので、もちろんクラシックを主体としつつ、コンテンポラリーやネオ・クラシック作品も取り上げてまいります。『トリプル・ビル』(2014年3月)の「テーマとヴァリエーション」は「見る音楽」と評されるバランシン振付作品、「ドゥエンデ」はキリアンのカンパニーで活躍したナチョ・ドゥアト振付で、日本人の感性にも訴える神秘的な魅力をたたえた作品、「トロイ・ゲーム」は男性ダンサーのみによるエンターテイメント性溢れる新制作、以上珠玉の三作品です。お客様には古典バレエばかりでなく、こうした新しい作品も身構えずに気軽に楽しんでいただければ幸いです」

 

◯ダンス4演目について

ダンス公演は、今シーズンも新国立劇場バレエ団ダンサーが振付に挑戦する『DANCE to the Future ~Third Steps~』(2015年1月)、また、日本独自の視点でダンスの魅力に迫る『JAPON dance project』(2014年8月)、『ダンス・アーカイヴ in JAPAN 2015』(2015年3月)、大人も子供もご家族で一緒に楽しめる『森山開次「サーカス」』(2015年6月)と注目の4公演をお届けします。

 

2014/2015シーズン 舞踊公演にどうぞご期待ください!

 

 
 
 

2014/2015シーズン セット券 現在発売中です (下のバナーをクリック!)

 【会員優先受付】2014年2月28日(金)[必着]まで      ※消費税5%の料金となります

 【一般先行受付】2014年3月31日(月)[当日消印有効]まで  ※消費税8%の料金となります 

  上記受付期間を過ぎた後は順次受付となります

 nnt-set2014_1.jpg   nnt-set2014_2.jpg

→拡大画像はこちらをクリック(PDF)

~セット券購入は新国立劇場友の会「クラブ・ジ・アトレ」入会がおすすめです~

  一般の方もセット券申込みと同時入会できます。

  申込書(申込フォーム)の「クラブ・ジ・アトレ入会希望」をチェックしてください。

  ▶一般セット券の方に先駆けてお座席を確保

  ▶一般申込で5%OFFが会員になると10~20%OFF(バレエ&ダンスは最大25%OFF)と割引率がアップ!

  ▶さらに2月28日(金)[必着]までの会員優先受付分のみ消費税5%

 

   bnr_200-80_ballet.jpg      bnr_200-80_opera.jpg