【プレスリリース】新国立劇場オペラ研修所『NNTT Young Opera Singers of Tomorrow 2020』
【プレスリリース】新国立劇場オペラ研修所『NNTT Young Opera Singers of Tomorrow 2020』
▲(左から)井口侑奏、井上大聞、仲田尋一、和田悠花、増田貴寛
公演概要
新国立劇場オペラ研修生によるガラ・コンサート
『NNTT Young Opera Singers of Tomorrow 2020』~オペラ名場面の夕べ~ シーン・リサイタル
(ピアノ伴奏・原語上演・日本語字幕付き)
毎年ご好評をいただいております"NNTT Young Opera Singers of Tomorrow"
「ANAスカラシップ」による海外研修の成果を交え、未来のオペラ界を担う若き研修生たちが名曲の数々をお届けします。
今年は様々なオペラのアリア、各国の歌曲による声の競演をお届けいたします。
2016年度に全日本空輸株式会社と新国立劇場によって創設された『未来のオペラ界を担う若手歌手を支援する為の新たな制度ーANAスカラシップ』。
この制度により、欧州等での海外研修のよりいっそうの充実が図られ、海外での貴重な経験が可能となりました。
本公演ではその成果をご覧いただくとともに、世界の歌劇場で活躍するオペラ歌手への夢の実現に向けて日々研修に励んでいる研修生一人ひとりの向き合う音楽と、積み重ねてきた経験に、それぞれのの持つ「声」の個性を活かした名曲の数々を、皆様の前でご披露いたします。
今年度は、モーツァルトやベルカント・オペラの作品から名シーンを抜粋した意欲的なプログラムです。
今年はコロナ禍で、夏の試演会でお届けできなかった『オペラ=歌芝居』にようやく取り組み始めた研修生の姿を、どうぞお楽しみください。
プログラム
コジ・ファン・トゥッテ(モーツァルト)
魔笛(モーツァルト)
セビリアの理髪師(ロッシーニ)
ルチア(ドニゼッティ)
ドン・パスクワーレ(ドニゼッティ)
からのシーンを抜粋して上演します。
※今年の「ANAスカラシップ」海外研修につては、新型コロナウィルス感染拡大の影響のため未定となっております。
チラシはこちら
(クリックすると拡大します)
公演データ
指 揮:柴田真郁
演 出:粟國 淳
出 演:オペラ研修所研修生第21期生、第22期生、第23期生
ピ ア ニ ス ト :岩渕慶子、大藤玲子、谷池重紬子、原田園美
オペラ研修所長:永井和子
開 催 日 程:2020年12月23日(水)18:30開演(17:45開場)
会 場:新国立劇場 オペラパレス
予定上演時間 :約2時間30分(休憩1回)
チケット
チケット料金:S席:3,300円、A席:2,750円、B席:2,200円(全席指定・税込)
※都合により、内容・出演者などを変更させていただく場合があります。ご了承ください。
・感染予防に対応した適切な距離を保つため、1階1列~3列の座席は販売いたしません。
・通常の座席配置(1階1列~3列を除く)での販売を予定しております。
・政府及び東京都の判断により、イベント収容率の制限に変更が生じた場合は、途中でチケットの販売を停止する場合がございます。
<チケット取り扱い>
【レポート】ミラノ・スカラ座アカデミーでのオペラ研修所第21期生たち
「ANAスカラシップ」により第21期生が2019年9月13日~10月7日までの1か月弱、ミラノ・スカラ座アカデミー(Accademia Teatro alla Scala)での研修プログラムに参加しました。
その時の様子をお伝えします。
ミラノ・スカラ座アカデミーでの研修は、世界のオペラ界第一線の講師陣による歌のレッスンやディクション指導、演技指導など充実したカリキュラムが組まれ、テクニックや表現だけでなく、歌手として各自が目指すべき方向やレパートリー作りの指導などを受け、多面的な研修となりました。
また、滞在中にはミラノスカラ座アカデミーの在所生たちと合同研修も実施されました。
研修の締めくくりとして、スカラ座に併設された博物館でミニ・コンサートが開催され、1か月弱の研修の成果を披露しました。
<ミニ・コンサート>
レッスン風景(左)イタリア語授業(右)
<番外編>
オフはもちろんジェラート
★★★「ミニ・コンサート」の熱演などミラノ研修の映像はこちら★★★
ミラノスカラ座アカデミーでの研修を終えて。研修生たちのレポートより
◆井口侑奏
「美しい街での研修は日本でのそれとはまた別の角度から私たちに歌とは、オペラと は、芸術とは何であるかを学ぶ機会となりました」
(全文はこちら)
◆井上大聞
「素晴らしい講師陣の教えからは確かな技術、何よりも生きた"音楽"を感じ取ることができました」
(全文はこちら)
◆仲田尋一
スカラ座アカデミーの先生方の熱いご指導。これは本当に何にも変えがたい経験とな りました。やはり先生方には母国の誇りとして、イタリアオペラの血が流れているんだなと 改めて実感いたしました。
(全文はこちら)
◆和田悠花
「大きな可能性をもつ同世代の若い歌手たちが、憧れの舞台で堂々と歌い演じる姿を見て、世界へ羽ばたいていきたいという思いは更に強くなりました」
(全文はこちら)
◆増田貴寛
「劇場で歌うということ、日本人としてヨーロッパの伝統芸能を職業にしていく事に関し て様々な事を考えさせられました」
(全文はこちら)
出演者詳細
名前をクリックするとプロフィールが開きます。
表示されない場合はこちら
第23期生[1年次]
第22期生[2年次]
第21期生[3年次]
お問い合わせ
- ◆ご取材・写真等のお問い合わせ
- 新国立劇場研修主管 広報担当 櫻井眞夕美
- TEL(直通):03(5352)5774
- sakurai_m7314@nntt.jac.go.jp
- ◆公演に関するお問い合わせ
- 新国立劇場オペラ研修所
-
- 〒151-0071 渋谷区本町1-1-1
- TEL(代表):03(5351)3011 (月~金/土日祝を除く)10:00~17:00
- FAX:03(5352)5776
新国立劇場オペラ研修所について
オペラ研修所は、プロのオペラ歌手を目指している人の研修機関として、平成10年(1998年)4月に開設され、高倍率の選考試験を突破した才能豊かな15名の歌手たちが、3年間の研修に励んでいます。
国内外の一流講師陣による歌唱レッスンはもとより、演技や発声法の実践的な演習、諸外国語習得のための授業など、オペラ歌手に不可欠な知識と教養を身につけるための多様な研修を行っています。
また、2016年4月に創設された「新国立劇場若手オペラ歌手育成事業支援ANAスカラシップ」による海外研修の充実により、海外での貴重な経験が可能となっています。
修了生は新国立劇場への出演はもちろん、海外歌劇場へのデビューを果たし、国内外のオペラ・カンパニーなどで広く活躍をしています。