バレエ・アステラス2021
~海外で活躍する日本人バレエダンサーを迎えて~Ballet Asteras 2021

文化庁委託事業「令和3年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
公演期間:
2021年8月28日[土]~8月29日[日]
予定上演時間:
約2時間30分(休憩1回を含む)

「バレエ・アステラス」は、海外で活躍する若手日本人バレエダンサーの踊りを新国立劇場の舞台でもご覧いただきたいという思いから、2009年より開催されています。「アステラス」とはラテン語とギリシャ語の造語で「星たち」の意。本公演を通じて、若きダンサーたちが"明日を照らす星"となるよう願いが込められています。

これまで世界各国の日本人ダンサーとそのパートナーに加え、ワガノワ・バレエ・アカデミーなど世界の著名なバレエ学校、そして新国立劇場バレエ研修所が出演し、互いに交流することで高め合い、熱い競演が繰り広げられてきました。

惜しくも昨年の「バレエ・アステラス2020」は上演中止となりましたが、「バレエ・アステラス2021」は、これまでの応募資格を拡大し、海外で活躍中および日本に帰国して3年以内の若手日本人バレエダンサーを迎えて開催いたします。

アステラス・チラシ
チラシの拡大は画像をクリック

Schedule公演日程

公演日程

2021年8月28日(土)14:00

2021年8月29日(日)14:00

予定上演時間

約2時間30分(休憩1回を含む)

  • 正式な上演時間は開幕直前の表示をご確認ください。

会 場

ご注意事項

  • ロビー開場は開演60分前、客席開場は開演45分前です。開演後のご入場は制限させていただきます。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、託児サービスは当面休止させていただきます。

分散来場のお願い

新型コロナウイルス感染拡大予防を目的とした混雑緩和のため、分散来場にご協力ください。
お席の階によって、下記時間帯にご来場されることをおすすめいたします。

■2,3階のお客様:開演 30分前まで
■1階のお客様:開演30分前~ 開演15分前 まで

バレエ・アステラス委員(五十音順)

  • 代表 牧 阿佐美 (新国立劇場バレエ研修所長)

    • 安達悦子(東京シティ・バレエ団理事長・芸術監督)
    • 岡本佳津子(井上バレエ団代表理事)
    • 小山久美(スターダンサーズ・バレエ団代表総監督)
    • 小林紀子(小林紀子バレエ・シアター芸術監督)
    • 法村牧緒(法村友井バレエ団団長)
    • 堀内 充(大阪芸術大学教授)
    • 三谷恭三(牧阿佐美バレヱ団総監督)

Cast & Programme出演者・演目

  • 【指揮】井田勝大
  • 【管弦楽】東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

  • 【照明プラン】石川紀子
    • 指揮井田勝大
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 ©K.Miura

プロフィールを表示する

海外で活躍する日本人バレエダンサー(五十音順)

  • 元オランダ国立バレエ団
  • 大久保沙耶
  • ハンガリー国立バレエ団
  • 森本亮介

両日

  • 『タリスマン』よりパ・ド・ドゥ
  • 振付:M.プティパ
  • 大久保沙耶
    ©Carolien Sikkenk
  • 森本亮介
プロフィールを表示する

  • 元スロバキア国立劇場バレエ団
  • 上中佑樹
  • with 塩谷綾菜 (スターダンサーズバレエ団)

2021年8月28日(土)公演

  • 『海賊』第2幕よりパ・ド・ドゥ
  • 振付:M.プティパ
  • 2021年8月29日(日)公演

  • 『パリの炎』よりパ・ド・ドゥ
  • 振付:V.ワイノーネン
  • 上中佑樹
  • 塩谷綾菜
プロフィールを表示する

  • カザフ国立オペラバレエ劇場
  • 橋本有紗
  • 京都バレエ団/元ジョージア国立バレエ団
  • 鷲尾佳凛

2021年8月28日(土)公演

  • 『コッペリア』第2幕よりパ・ド・ドゥ
  • 振付:M.プティパ
  • 2021年8月29日(日)公演

    • 『海賊』より奴隷のパ・ド・ドゥ
    • 振付:M.プティパ
  • 橋本有紗
    ©Nikolay Postnikov
  • 鷲尾佳凛
プロフィールを表示する

  • ロシア カレリア共和国音楽劇場
  • 福田侑香
  • 荒木元也

2021年8月28日(土)公演

  • 『ドン・キホーテ』第3幕より パ・ド・ドゥ
  • 振付:M.プティパ/A.ゴルスキー
  • 2021年8月29日(日)公演

    • 『白鳥の湖』より黒鳥のパ・ド・ドゥ
    • 振付:M.プティパ
  • 福田侑香
  • 荒木元也
プロフィールを表示する

  • 牧阿佐美バレヱ団/元ポーランド国立バレエ団
  • 水井駿介
  • with 青山季可 (牧阿佐美バレヱ団)
  • 『薔薇の精』
  • 振付:M.フォーキン
  • 水井駿介
  • 青山季可
プロフィールを表示する

新国立劇場バレエ団

  • 柴山紗帆
  • 渡邊峻郁
新国立劇場バレエ団について

新国立劇場バレエ研修所
第17期・18期研修生、予科生

  • 『シンフォニエッタ』
  • 振付:牧 阿佐美


  • ゲスト・ダンサー

    2021年8月28日(土)公演


      中島瑞生(新国立劇場バレエ団アーティスト/研修所第11期修了)

      2021年8月29日(日)公演


        渡邊拓朗(新国立劇場バレエ団アーティスト/研修所第12期修了)
    • 『人形の精』組曲よりパ・ド・トロワ
    • 振付:N.レガート/S.レガート

    • ゲスト・ダンサー

        • 宇賀大将(新国立劇場バレエ団 ファースト・アーティスト/研修所第6期修了)
        • 石山 蓮(研修所第16期修了)
      • 『Conrazoncorazon』より
      • 振付:C.ソト

      ゲスト・ダンサー

      • 青木恵吾(スターダンサーズ・バレエ団準団員/研修所第16期修了)
      • 石山 蓮(研修所第16期修了)


『シンフォニエッタ』
ワガノワ記念ロシア・バレエ・アカデミー創立280周年記念ガラ・コンサート
(ボリショイ劇場 2018年6月)
©M.Logvinov

  • 中島瑞生
  • 渡邊拓朗
  • 宇賀大将
  • 石山 蓮
  • 青木恵吾
プロフィールを表示する

  • 振付家カィェターノ・ソト
プロフィールを表示する

Profile

【指揮】井田勝大(IDA Katsuhiro)

鳥取県生まれ。東京学芸大学音楽科卒業、同大学院修了。 2003年から来日オペラ団体の公演に制作助手として携わり、ミラノ・スカラ座、ウィーン国立歌劇場、バイエルン国立歌劇場、東京のオペラの森などで小澤征爾、ズービン・メータのアシスタントを務める。 07年、東京バレエ団『ドナウの娘』日本初演にあたり指揮者アシスタントとして楽譜の修正を含め大きな役割を果たす。同年11月、Kバレエ カンパニー『白鳥の湖』公演でのデビュー以降、Kバレエの多くの公演を指揮するほか、国内外のバレエ団と共演。2018年にはNHK『バレエの饗宴』を指揮する。 また、世界初演となる Kバレエ ユース『トム・ソーヤの冒険』、Kバレエ カンパニー『クレオパトラ』『マダム・バタフライ』では音楽制作を担当する。 東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団等の指揮を務めるほか、東京バレエ団、新国立劇場バレエ団等とも共演。 Kバレエカンパニー音楽監督、シアター オーケストラ トーキョー音楽監督。 エリザベト音楽大学講師、桐朋学園大学特任講師。

【管弦楽】東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団(Tokyo City Philharmonic Orchestra)

1975年設立。現在、常任指揮者に高関健、首席客演指揮者に藤岡幸夫、桂冠名誉指揮者に飯守泰次郎を擁する。年間100回を超える公演は、定期演奏会を柱にオペラ、バレエ公演、テレビ朝日「題名のない音楽会」などへのテレビ出演、CD録音など多岐にわたる。2019年3月には「ロシアにおける日本年」の一環としてウラジオストクとサンクトペテルブルクにおいて高関健と共に團伊玖磨のオペラ「夕鶴」公演に出演し、日露文化交流にとって大きな役割を果たした。1994年から東京都江東区と芸術提携を結び、ティアラこうとう定期演奏会をはじめ、区内で音楽文化の振興を目的とした活動を幅広く行っている。これからの活躍が最も期待されているオーケストラである。

閉じる

Profile

大久保沙耶(OKUBO Saya)

6歳より地元大阪にあるオデットバレエスタジオにてバレエを始める。2006年NBA全国バレエコンクール2-2位、審査委員特別賞、スカラシップ賞を受賞し、モナコ・プリンセス・グレース・ダンスアカデミーに留学。マリカ・ベゾブラゾヴァ、ローランド・フォーゲルに師事。学校公演では主役を務める。10年同バレエ学校卒業、オランダ国立バレエ団入団。17年ダンサーズエクスチェンジで二ヶ月間オーストラリアバレエ団でゲストとして踊る。オランダではコールドバレエからソリストまで数々の役を務めている。

森本亮介(MORIMOTO Ryosuke)

12歳まで地元大阪で田中敏行に師事。12歳春YAGPニューヨーク決戦にてハンブルクバレエ学校よりフルスカラシップ賞を受賞。12歳から16歳までハンブルクバレエ学校では、Kevin Heigen、Mariane Kurse、Irina Jacobsonらに師事。16歳から19歳までベルリン国立バレエ学校にて、Gregor Seyffert, Christoph Bohmらに師事。その後1年Dutch National Ballet のジュニアカンパニーで踊る。2015年よりハンガリー国立バレエ団にて活動を始め、18年にデミソリストに昇進。19年にGrand sujetに昇進。20年にカンパニー内で昨年度のベストダンサーに選ばれる。

閉じる

Profile

上中佑樹(KAMINAKA Yuki)

2002年小倉佐知子バレエスタジオに入所。 10年NBA国際バレエコンクールにてスカラシップ賞を受賞し、10年から12年までウィーン国立歌劇場バレエに留学。卒業後、同バレエ団研修生として入団。13年スロバキア国立バレエ団に入団。14年ウィーン国際バレエコンクール3位。16年よりソリストへ昇格。18年ジャクソン国際バレエコンクール ファイナリスト。20年ファーストソリスト(プリンシパル)へ昇格。昨シーズンをもってスロバキア国立劇場バレエ団を退団し、2021/2022シーズンより新国立劇場バレエ団に入団予定。

塩谷綾菜(SHIOTANI Ayana)

京都府出身。4歳よりアートバレエ難波津に入所し、池田明子、石川惠己、石川愉貴に師事。2009年Osaka Prixクラシックバレエ・コンクール ジュニア1部第1位並びにスカラシップ賞を受賞し、ロシア国立ワガノワバレエアカデミーに留学。同年全国舞踊コンクール ジュニアの部入賞の1受賞。14年全日本バレエコンクール シニア女性の部第3位受賞。15年第72回全国舞踊コンクール バレエ第1部第1位並びに文部科学大臣賞受賞。17年スターダンサーズ・バレエ団に入団。以降、鈴木稔演出・振付 バレエ『ドラゴンクエスト』王女、『くるみ割り人形』クララ、『シンデレラ』タイトルロール、バランシン振付『ウェスタン・シンフォニー』第1楽章プリンシパル等、主要な役を務めている。

閉じる

Profile

橋本有紗(HASHIMOTO Arisa)

法村友井バレエ学校にて法村牧緒、宮本東代子、杉山聡美に師事。Asian Grand Prixにて銀メダルを受賞。ロシア国立ノボシビルスク芸術学校に留学。同バレエ学校コンクール1位受賞。ルーマニアコンスタンツァ国立歌劇場、サントペテルブルグバレエシアターにてセカンドソリストを務め、東京、ロンドン、パリ、シドニー公演でソロを踊る。現在カザフ国立オペラバレエ劇場では、主に『ドン・キホーテ』『コッペリア』『くるみ割り人形』の主演を務める他、ソリストとしても出演。

鷲尾佳凛(WASHIO Karin)

9歳より有馬バレエでバレエを始める。2012年ジャパングランプリでポルトガル国立リスボンコンセルバトリーの年間スカラシップを受賞。翌年リスボンに単身留学する。14年ドイツ、ベルリンの国際バレエコンクールTanzolympにて銀賞、ジョージア国立バレエ団との契約を交わし、翌年にジョージア国立バレエ団入団する。ジョージア国立バレエ団では数多くのレパートリーでソリストとして踊り、ロシアのボリショイ劇場、ベラルーシ国立劇場、東京文化会館などバレエ団のツアーに参加。芸術監督ニーナ・アナニアシヴィリとは『薔薇の精』『くるみ割り人形』で共演。20年より日本に帰国し、一般社団法人京都バレエ団に入団。21年同バレエ団公演『眠れる森の美女』全幕公演でデジレ王子を踊る。

閉じる

Profile

福田侑香(FUKUDA Yuka)

5歳より北森由美バレエスタジオにてバレエを始める。2006年NBA全国バレエコンクール第1位受賞。12年全日本バレエコンクール第1位受賞。13年ロシア国立ペルミバレエ学校に留学。在学中には、学校公演で主役を務める。16年に卒業後、同年ロシアカレリア共和国音楽劇場にソリストとして入団。『白鳥の湖』『ドン・キホーテ』『くるみ割り人形』などで主役を務める。

荒木元也(ARAKI Motoya)

8歳より今仲祐子のもとでバレエを始める。17歳でモスクワ国立アカデミー舞踊学校(ボリショイバレエ学校)に入学。2015年に卒業後、同年ロシアカレリア共和国音楽劇場にソリストとして入団。『ドン・キホーテ』『ジゼル』『海賊』『くるみ割り人形』などの主役を務める。

閉じる

Profile

水井駿介(MIZUI Shunsuke)

5歳より佐渡バレエフレンドにてバレエを始め、渡辺珠美、上田めぐみに師事。AMスチューデンツ第27期生に合格。2009年よりウィーン国立バレエ学校に留学。11年ウィーン国立バレエ団に研修生として入団。その後、ポーランド国立バレエ団に移籍し、16年コリフェに昇格。『眠れる森の美女』ブルーバード、『ラ・バヤデール』ブロンズアイドル、『ロミオとジュリエット』マキューシオを踊る他、現代を代表する著名な振付家の作品に多数出演。19年より牧阿佐美バレヱ団に在籍し、『くるみ割り人形』『眠れる森の美女』にて王子役を務める。

青山季可(AOYAMA Kika)

牧阿佐美バレヱ団 プリンシパル・ダンサー。3歳より川上恵子のもとでバレエを始める。 橘バレエ学校、第18期生A.M.ステューデンツ、日本ジュニアバレヱに選抜。英国ロイヤル・バレエ・スクール、ジョン・ノイマイヤー・ハンブルグ・バレエスクールで学ぶ。2001年牧阿佐美バレヱ団入団。06年『白鳥の湖』で主役デビュー。以後は華やかな存在感で主演を多数つとめる。主な作品は『眠れる森の美女』『ロメオとジュリエット』『ライモンダ』など。12年中川鋭之助賞受賞。16年服部智恵子賞受賞。

閉じる

Profile

新国立劇場バレエ研修所

新国立劇場バレエ研修所は、2001 年 4 月に開所した、日本で初めての劇場附属の国立バレエ研修機関。 プロのダンサーとして必要な技術を磨くだけではなく、さまざまな知識や教養を身に付けるための研修を行っている。18 年からは新国立劇場若手バレエダンサー育成支援事業「ANA スカラシップ」による海外研修制度が開始され、研修生たちにとっては、世界のバレエと文化に直接触れる貴重な経験となっている。 海外での活躍も顕著で、国際バレエ学校フェスティバルや記念公演に招待され、海外のバレエ学校との交流を深めている。18 年 6 月には A.Y.ワガノワ記念ロシア・バレエ・アカデミー280 周年記念公演に参加し、ボリショイ劇場ほかで作品を上演した。修了生は現在、新国立劇場バレエ団をはじめとする国内外のバレエ団で主役をつとめるなど、飛躍を遂げている。

宇賀大将(UKA Hiroyuki)

新国立劇場バレエ団ファースト・アーティスト/研修所第6期修了
高知県出身。一の宮咲子バレエ研究所、新国立劇場バレエ研修所を経て、2012年に新国立劇場バレエ団入団。18年ファースト・アーティスト昇格。『白鳥の湖』ハンガリーの踊り、『くるみ割り人形』トレパック、マクミラン『ロメオとジュリエット』マンドリン、イーグリング『Men Y Men』『眠れる森の美女』長靴を履いた猫、イーグリング『くるみ割り人形』詩人、ビントレー『アラジン』アラジンの友人、ノース『トロイ・ゲーム』などを踊る。08年四国バレエコンクール第2位。

中島瑞生(NAKAJIMA Mizuki)

新国立劇場バレエ団/研修所第11期修了
東京都出身。真島恵理バレエスタジオ、新国立劇場バレエ研修所を経て、2016年新国立劇場バレエ団入団。ウィールドン『不思議の国のアリス』3人の庭師をはじめバレエ団の各公演に出演。また新国立劇場ダンス公演でも、中村恩恵『ベートーヴェン・ソナタ』(17年、19年)ヨハン役を踊り、「DANCE to the Future 2019」ではインプロヴィゼーションのメンバーに抜擢され出演した。

渡邊拓朗(WATANABE Takuro)

新国立劇場バレエ団/研修所12期修了
福島県出身。バレエスタジオPLANÉ、新国立劇場バレエ研修所を経て、2017年新国立劇場バレエ団入団。ウィールドン『不思議の国のアリス』3人の庭師、『くるみ割り人形』アラビアの踊りなどを務め、新国立劇場ダンス公演でも平山素子&中川賢『Butterfly』を踊り注目を集めた。また、18年6月にロシアで開催されたA.Y.ワガノワ記念ロシア・バレエ・アカデミー創立280周年記念のガラ公演にバレエ研修所とともに出演した。

石山 蓮(ISHIYAMA Ren)

研修所第16期修了
神奈川県出身。角屋満季子バレエ団を経て、2019年度新国立劇場バレエ研修所入所。研修最終年度には「ANAスカラシップ生」として認定された。 21年3月同研修所を修了し、2021/2022シーズンより新国立劇場バレエ団登録ダンサー。

青木恵吾(AOKI Keigo)

スターダンサーズ・バレエ団準団員/研修所第16期修了
埼玉県出身。スタジオNY長瀬クラシックバレエスクールを経て、2019年度新国立劇場バレエ研修所入所。研修最終年度には「ANAスカラシップ生」として認定された。 2021年3月同研修所を修了し、同4月よりスターダンサーズ・バレエ団準団員として活動している。

閉じる

Profile

カィェターノ・ソト

スペイン・バルセロナで生まれ、同市に拠点を置くカィェターノ・ソトは、世界中の主要なバレエ・カンパニーに作品を振り付けている。欧米やカナダの国際フェスティバルでは、彼のテクニカルで激しく、意外な展開を見せる振付作品が披露された。 ソトはバルセロナのインスティテュート・デル・テアトルでダンスを学び始め、ハーグの王立コンセルヴァトリムに進級し、クラシカル・ダンスの学位を得た。その後、1997年にIT Dansa Barcelonaで踊り、1年後にミュンヘン・バレエ・シアターに入団、そこで彼の代表作『Fugaz(流れ星)』を含む複数の優れたバレエ作品を創作した。 ソトは2005年からフリーの振付家として活躍し始め、ネザーランド・ダンス・シアター、王立フランダース・バレエ団、チューリッヒ・バレエ、シュツットガルト・バレエ、サンパウロ市バレエ団、ポルトガル国立バレエ、ペルミ・オペラ・バレエ劇場、マッジオ・ダンツァ・フィレンツェ オペラ、ヴィースバーデン・ヘッセン州立歌劇場等から委嘱を受けている。また、シュツットガルト・バレエ、ブラウンシュヴァイグ州立劇場、ヴィースバーデン・ヘッセン州立歌劇場、アウグスブルク・バレエ、Ballett im Revier, ニュルンベルク州立劇場、バレエ・ドルトムント等ドイツのカンパニーと共に多くのバレエを創作している。09年、アスペン・サンタフェ・バレエおよびIntrodansとのコラボレーションが開始され、多数のバレエ作品を創作している。バレエ・ドルトムントには新制作『カルメン』(全幕)を振り付け、この公演の成功で、チェコのNárodní Divadlo Brnoでも10年に同作品が上演された。ソトがサンパウロ市バレエ団のために15年に『ADASTRA』を創作した際のエピソードがドギュメンタリー番組として、アルテ1ブラジルで放送され、この『ADASTRA』は、同市マスコミによるベスト・パフォーマンス・オブ・ジ・イヤーにノミネートされた。2015年9月から3シーズンにわたりカナダのBallet BCで常任振付家を務め、16/17シーズンにはフィラデルフィアのバレエXの振付フェローシップ・メンターを務めた。 06年、王立フランダース・バレエ団で開催された振付コンクールUncontainableで、ソトはバレエ作品『24FPS』で1位を受賞。サンパウロ市バレエ団がソトに委嘱した『Canela Fina』は、ブラジルの新聞Folha de São Pauloで08年のベスト・ダンス・プロダクション賞に輝いた。11年には、振付作品『Uneven』でロシアの最も格式高い舞踊賞であるゴールデン・マスク賞にノミネートされた。

閉じる



  • 「海外で活躍する日本人バレエダンサー」は3年以内の帰国者を含み、公募により選ばれました。 
  • 都合により、内容等変更になる場合がございます。
  • 一部演目で録音音源を使用する場合がございます。

Ticketsチケット

チケット料金

席種S席A席B席S席セット券
料金
(10%税込)
6,600円 5,500円 4,400円 12,000円
席種 料金(10%税込)
S席 6,600円
A席 5,500円
B席 4,400円
S席セット券 11,500円

クラブ・ジ・アトレ会員の方は、公演最終日まで上記料金の10%OFFでお求めいただけます。

Z席 1,650円(10%税込)

S席セット券

S席セット券とは、異なるプログラムをお楽しみいただくためのお得なチケットです。1公演ずつお求めいただくと13,200円のところ、2公演同時購入で1,200円お得になります。

  • S席を両公演同時に購入の場合が対象となります。
  • 発売日は会員・一般と同様です。
  • 各公演日のS席販売終了および28日(土)の公演開演後、セット券も販売終了となります。
  • 新国立劇場ボックスオフィス(窓口・電話)にて取扱います。
  • 各種割引併用可(当日学生割引を除く)

座席表

前売り開始日

アトレ会員先行販売期間:2021年7月28日(水)10:00~7月30日(金)

一般発売日:2021年8月4日(水)10:00~

  • 感染予防に対応した適切な距離を保つため、1階1列~3列の座席は販売いたしません。また、3階席の一部および4階席は、本公演では販売対象外です。
  • 通常の座席配置(1階1列~3列を除く)で販売いたしますが、観客数が総席数の50%に達したところで販売を停止いたします。(8月2日更新)
  • 両日ともに当日券(Z席を含む)を販売いたします。購入方法等はこちらをご覧ください。(8月25日更新)
  • 政府及び東京都の判断により、イベント収容率の制限に変更が生じた場合は、途中でチケットの販売を停止する場合がございます。

チケット取り扱い

お電話でのお求め

新国立劇場ボックスオフィス

03-5352-9999電話予約・店頭購入方法

WEBからのお求め

ボックスオフィス窓口の営業時間はこちらよりご確認ください。

チケットぴあ

0570-02-9999

WEBからのご購入はこちら(PC&携帯)

【Pコード:506-739】

割引等のご案内

お申し込みの際に、割引をご利用の旨お知らせください。(Z席は対象外)

高齢者割引(65歳以上)・学生割引:5%割引

ボックスオフィス(窓口・電話)、Webボックスオフィスのみ取扱。

  • ご入場時にご年齢が記載されている証明書・学生証を確認させていただく場合がございます。

ジュニア割引(中学生以下):20%割引

ボックスオフィス(窓口・電話)、Webボックスオフィス、各プレイガイドで取扱。

  • ご入場時にご年齢が記載されている証明書を確認させていただく場合がございます。

当日学生割引:50%割引

公演当日に残席がある場合のみボックスオフィス窓口で取扱。要学生証。

障害者割引:20%割引

ボックスオフィス(窓口・電話)のみ取扱。要障害者手帳等。

  • 車椅子をご利用のお客さまはボックスオフィスまでお問い合わせください。
  • ボックスオフィス窓口の営業時間はこちらよりご確認ください。


割引の詳細はこちら

Z席の購入方法

  • Z席は舞台のほとんどが見えないお席です。予めご了承ください。
  • Z席は、公演当日朝10:00から、新国立劇場Webボックスオフィスおよびセブン-イレブンの端末操作により全席先着販売いたします。1人1枚です。
  • 両日ともに当日券(Z席を含む)を販売いたします。購入方法等はこちらをご覧ください。(8月25日更新)
  • 上記の方法での先着販売後、残席がある場合は、各公演の開演2時間前からボックスオフィス窓口でも販売いたします。
  • 電話での予約は承れません。
Z席の詳細はこちら

ご注意事項

  • 4歳未満のお子様のご同伴・ご入場はご遠慮ください。お子様につきましても1人1枚チケットをお求めください。
  • 感染予防に対応した適切な距離を保つため、1階1列~3列の座席は販売いたしません。また、3階席の一部および4階席は、本公演では販売対象外です。
  • 公演日、席種によっては、お求めになれない場合がございます。
  • 公演中止、および新国立劇場における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインによる対象者を除き、チケットの変更・払い戻しはいたしません。
  • 壁際・手摺近く、バルコニー、上層階の一部のお座席で舞台が見えにくい場合がございます。また1階席前方のお座席ではダンサーの足元などが見えにくい場合がございますので、ご了承ください。
  • やむをえない事情により出演者が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。