オペラ研修所ニュース

指揮・星出豊氏インタビュー① オペラ『領事』鑑賞術 partⅠ

オペラの第一義は音楽じゃない⁈1974年、作曲家メノッティ氏との衝撃の出会い


メノッティ氏に初めて出会ったのは1974年のことでした。その時の彼との会話はとても印象深いものでした。
出会って早々メノッティ氏は「オペラって何だと思う?」と僕に尋ねました。彼は作曲家で、一般的に作曲家は指揮をすることが多いのですが、メノッティ氏は指揮をしないんです。彼はオペラの台本を書き、音楽を書き、その演出をしていました。
「皆オペラは音楽だと思っている。でも実は違うんだよ」というのが、彼の最初の言葉でした。
続けて「『蝶々夫人』は誰の曲?」と質問されて、僕は普通に「プッチーニですね」と答えたところ、「それが君、間違っているんだよ」と。
「プッチーニは曲を書いたけれど、そもそも素晴らしい台本があるからこそ、あのような素敵な音楽が誕生するんだよ」というのが彼の私議でした。
「だから僕の作品もそうだけど、音楽を印象づけるために、自分で台本を書いて、自分で演出をする。そして他の人が僕の音楽をどんな風に演奏してくれるのかが楽しみなんだ」と話してくれました。

メノッティ氏星出先生.jpg

▲1974年藤原歌劇団公演時来日したメノッティ氏とともに

メノッティ氏が先に来日していて、アメリカ人の指揮者はまだ来日しておらず、指揮者が到着するまでの間、僕は副指揮としてリハーサルをし、演奏のアシストをしていました。

それでメノッティ氏にアドバイスを求めたところ、彼は「僕は台本を書いて、今回は演出のために来日している。だからこの作品は君が好きなように演奏してもらいたい。日本でこのオペラを上演してもらう機会を得て、この作品をどういう風に君が料理してくれるのかが楽しみなんだ。それが芸術だと思う。僕が自分の作品を指揮してしまったら、みんな僕の真似をするだろ?そしたら僕の音楽は発展性がなくなってしまう」と言うんです。

言われてみるとなるほどと思いました。これがメノッティ氏のオペラ観なんですね。

それがとても印象的でした。



★『領事』公演日時:7月17日(日)14:00、18日(月・祝)14:00
  公演情報はこちら

  チケットのお求めはこちら