日中国交正常化40周年記念
2012 「日中国民交流友好年」 認定行事

オペラ『アイーダ』(コンサート形式)

  • Giuseppe Verdi : Aida
    ジュゼッペ・ヴェルディ

    公演ちらし拡大はこちら
    (全ページご覧いただけます)


    文化庁ロゴ 日中国民交流友好年ロゴ


    座席表↓
  • オペラ劇場
  • 公演日程

    2012年
    7/2729
    5:00
     
    2:00
     

    予定上演時間:約2時間30分(休憩1回含む、カットあり)
    開場時間は開演の45分前です。

    第1・2幕:65分 休憩:25分 第3・4幕:60分
    ※7/27(金)は開演前に主催者挨拶(約15分)がございます。

    ※開演後のご入場は制限させていただきます。

新国立劇場と国家大劇院(中国・北京市)は共同で、「2012 日中国民交流友好年認定行事 オペラ『アイーダ』(コンサート形式)」を開催いたします。本公演は、日中国交正常化40周年を記念し、両国の国立劇場の交流を主眼とした共同事業を行うことにより、日中の文化芸術における交流の促進を目的とするものです。本公演は、日本側の「2012日中国民交流友好年」の正式行事と認定されています。

両劇場では、かねてよりアジアの現代舞台芸術の発展を狙いとして、劇場運営や制作技術などの面での能力向上につながる交流活動を行ってまいりました。その一環として、約2年前に、国家大劇院から、日中国交正常化40周年である2012年に日中友好の象徴として、オペラを通じた共同制作を実現したいという申し出がありました。新国立劇場はこれを受け、両国の国立劇場及び合唱団の交流を主眼とした企画として、アイーダのコンサート形式(全曲からの抜粋。上演予定時間約150分)での上演を提案し、共同検討を重ね、今回の公演が実現したものです。

ソリスト及び合唱団は日中それぞれ半数ずつとし、アイーダを演じるのは、ウィーン国立歌劇場やミラノ・スカラ座、メトロポリタン歌劇場など世界的に活躍する人気ソプラノ歌手、和慧(He Hui)、さらに袁晨野(Yuan Chenye)、田浩江(Tian Hao Jiang)と欧米の一流歌劇場で活躍する歌手陣を迎えます。ラダメス役には、新国立劇場開場記念公演『アイーダ』に同役で出演している水口聡、新国立劇場オペラ公演に出演を重ねる実力派、清水華澄、妻屋秀和が主要な役で登場します。日中の代表的なソリスト、及び両劇場が誇る合唱団の合同演奏による、日中を芸術でつなぐ、素晴らしい声の饗宴にご期待ください。

公演は、新国立劇場においては7月27日(金)、29日(日)、国家大劇院においては8月3日(金)、5日(日)に開催いたします。本公演は、新国立劇場にとってオペラ分野における初めての中国での公演であり、国家大劇院にとっても初めての日本での公演です。


主催:新国立劇場、国家大劇院
後援:外務省、中国大使館、国際交流基金
   (公社)日中友好協会、日本中国文化交流協会、日中協会