
ロシアの伝統に則った農民の婚礼と祝宴が描かれている。
花嫁が生まれ育った生家から去らなくてはならないのと同様、
このバレエに関わった芸術家たちは1917年の革命のため母国ロシアから追放された身であった。
ストラヴィンスキーの原始主義最後の作品で、コール・ド・バレエの迫力や終盤に向けての
高揚感には独特の雰囲気があり20世紀最高の作品の一つに数えられる。
ロシアの伝統に則った農民の婚礼と祝宴が描かれている。
花嫁が生まれ育った生家から去らなくてはならないのと同様、
このバレエに関わった芸術家たちは1917年の革命のため母国ロシアから追放された身であった。
ストラヴィンスキーの原始主義最後の作品で、コール・ド・バレエの迫力や終盤に向けての
高揚感には独特の雰囲気があり20世紀最高の作品の一つに数えられる。
1882年ロシア・ロモノソフ生まれ。作曲家。指揮者、ピアニストとしても活動。
20世紀を代表する作曲家の1人として知られ、
20世紀の芸術に広く影響を及ぼした音楽家の1人である。
生涯に作風を次々に変え続けたことで知られ、創作の分野は多岐にわたった。
さまざまな分野で多くの名曲を残しているが、その中でも初期に作曲された
3つのバレエ音楽『火の鳥』『ペトルーシュカ』『春の祭典』が名高く、特に
原始主義時代の代表作『春の祭典』は、音楽史上の最高傑作の1つにも数えられている。
1891年、ミンスク生まれ。ニジンスキーの妹。
ぺテルブルグの帝室バレエ学校に学ぶ。09年にバレエ・リュスの一員となり、
『眠れる森の美女』を『オーロラ姫の結婚』として改訂振付したのをはじめ
『狐』『結婚』『青い汽車』などを振付けた。
32〜35年パリに舞踊団を設立、ポーランド・バレエの芸術監督を経て38年アメリカに渡る。
以後アメリカン・バレエ・シアターなどに作品を提供。72年ロサンゼルスで死去。
『結婚』写真提供:マリインスキー劇場 photo by Valentin Baranovsky