新国立劇場 2013/2014シーズン ピグマリオン

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2013年10月31日

翻訳者雑感その2 ~ロンドンのキャブ~

イライザが座りこんだ柱の台座

イライザが座りこんだ柱の台座

承前。実際に『ピグマリオン』の翻訳作業に取り掛かって、いや、取り掛かろうとして、実は冒頭の場面から躓いてしまった。コヴェント・ガーデンで急に雨が降ってきて、皆が一斉に雨宿りをするというくだり。上流風の母娘が「フレディったらまだキャブを捕まえられないのかしら」と言うセリフ。この「キャブ」が訳せなかった。いやいや、キャブっていうのはタクシーのことですよ、今時日本語の一部になっていますから、と親切な人は教えてくれる。確かに、物語ではこのあと「タクシー」が登場し、イライザがそれに乗って「ベッキンガンちゅうでん」までやってくれと言うのだから、キャブはタクシーと訳せばそれで済む。だが、待てよ・・・ショーより9歳も若いコナン・ドイルの書いたシャーロック・ホームズ・シリーズで描かれるロンドンの街を走っているのは ― 馬車だったはずだ。

果たして「キャブ」はタクシーなのか、それとも馬車(辻馬車)なのか。ちなみに、「キャブ」は、もともとは辻馬車を意味する言葉だった。さっそく調べてみると、ガソリンで動くキャブが登場したのが、パリでは1899年、ロンドンでは1903年だという。となると、完全に普及するのはもう少し後ということになる ― うう、微妙。1912年に書かれた『ピグマリオン』は、もっと早くから構想は練られていたようだから、作者ショーの頭の中でイメージされているコヴェント・ガーデンで「ピィーッ!」と口笛を吹いて呼ぶのは・・・どっちだろう?
 
いくら考えてみても答は出ないので、「白旗」をあげて『マイ・フェア・レディ』のDVDを見てみることにした。ドキドキしながら冒頭シーンを見つめていると ― コヴェント・ガーデン ― 劇場の芝居がはねて上流の観客がぞろぞろと外へ出てくる ― あ、タクシー。あ、馬車。あ、タクシー。あ、馬車。なんと、タクシーと馬車がかわるがわるやってくる! うん、そりゃそうだろうな。ちょうど移行期なのだから。なるほど、納得。
 
と、納得はしたもののまだ訳せない。この「急な雨降り」のシチュエーションで口笛を吹いて「なかなか捕まらない」キャブを捕まえるとなったら、タクシーだろうと馬車だろうと、捕まった方に乗るだろう。つまり、「フレディったらまだキャブを捕まえられないの?」と言うのは「フレディったらまだタクシーも辻馬車も捕まえられないの?」ということになる。問題は、タクシーと辻馬車の両方を表わす日本語がない、ということだ。さんざん悩んで、結局、「車」という言葉で表すことにした。「まだ車を捕まえられないの?」でも、これだと「タクシー」寄りの響きになるので、完璧とは言えない。
 
実は、この段階で、手に入る唯一の既存訳、倉橋健先生の訳を覗いてみた。すると ― やはり「車」という言葉があてられていた。ああ、初めから参考にさせてもらえばよかった。でも、先生もきっと同じことで悩まれたのだろうな、と想像するとちょっと嬉しい。ちなみに、倉橋先生のご令嬢、祐子さんは大学院時代同じゼミに所属し、「親の顔に泥の塗り合い」(注・僕の父はシェイクスピアの小田島雄志)と言いながら切磋琢磨した仲。彼女は今ではアメリカ、オハイオ州のKent State大学の先生になっている。
 

橋本 淳さんに対抗して、コヴェント・ガーデン雨宿りの場を別角度から

橋本 淳さんに対抗して、コヴェント・ガーデン雨宿りの場を別角度から

「キャブ」の話はまだ続く。実は、もう一つ参考にできるのは映画版の『ピグマリオン』の映像だ。さっそく見てみると ― あれ? 「キャブ」という単語が初めから「タクシー」に置き換えられていて、出て来るのもタクシーばっかりだ。あれれ? そこで気がついた。この映画版は1938年製作。ミュージカル映画『マイ・フェア・レディ』の1964年よりだいぶ早い。これは想像だが、撮影の技術やロケ等の諸事情から、1938年当時に「キャブ」を撮るにはタクシーのほうが都合がよかったのだろう。既に実際のロンドンは自動車が主体となっていて、辻馬車を混在させるには背景やら何やら作りこむのが大変だったのだろうと思われる。逆に、1964年には生の背景が発展し過ぎているから時代考証(1912年よりやや前ぐらい)に基づいて正確に作りこむしかない。従って、「キャブ」の正体を、さらには当時のコヴェント・ガーデンの風景を知るには『マイ・フェア・レディ』の映像のほうが参考になるだろうと考えた次第である。ついでに調べてみると、認可された辻馬車の運行はロンドンでは1947年まで続いたそうだ。(地方ではさらに最近まで。)やはり、あの時代の風景には馬車がよく似合う。
 
『ピグマリオン』は1912年に執筆、ロンドン初演は1914年だった。(ウィーン、ベルリン、ニューヨークでそれぞれ1913年に上演されていたが、ロンドン初演は主演女優パトリック・キャンベルが自動車事故にあったため上演が遅れてしまった。ここでも自動車の存在が問題になっていた!)その後、ショーは何度かこの作品に加筆・修正を施している。1938年の映画の脚本にも関わった。そして、1941年に『ピグマリオン』の決定版(Authorized Version)が完成する。今回の舞台の台本はこの版を訳したものだ。どうやら、イライザが「ベッキンガンちゅうでんにやってくれ」と言ってタクシーに乗る場面はかなりあとから書き加えられたものらしい。ここを指して「映画のスクリーンやよほど設備の整った劇場でないと上演できない場面」とショー自らが但し書きをしている。
 
今年の3月、久しぶりにロンドンへ行った。80年代の学生の頃から何度か訪れているが、いまだにロンドンのタクシーに乗るとついわくわくしてしまう。黒いオースチン、通称ブラックキャブ。最近は真っ黒とは限らず広告などがペイントされているものもあるが、それでもブラックキャブ。もっとも、ちょっと贅沢なのでそうしょっちゅう乗るわけではない。旅行の最終日、せっかくだから、ホテルで「空港までのタクシーを頼む」と言ったところ ― ぴかぴかのメルセデス・ベンツが来た! いわゆるロンドンタクシーではなくホテルが契約している会社の車だという。ちょっとがっかり。だが、乗ったら、ラッキー!なんという爽快感! 初めてタクシーに乗った花売り娘の気持ちがちょっとわかったような気がした。
 
と、翻訳の話をしようと思ったのに、最初のところで躓いた話を最初に話して躓いてしまった。肝心のコクニー(ロンドン訛り)のことを話さなければ・・・

小田島恒志

四つのドラマと出会う・・・秋から冬 -Try・Angle + JAPAN MEETS-

ピグマリオン+3公演 お得なセット券 発売!!

2013/14シーズンは、前半4作品通しのお得なセット券をご用意いたしました。

「OPUS/作品」(9月公演・小劇場)、「エドワード二世」(10月公演・小劇場)、「ピグマリオン」(11-12月公演・中劇場)、「アルトナの幽閉者」(2014年2-3月公演・小劇場)の四作品の特別割引通し券を発売します。(「ピグマリオン」S席・他作品A席)

チケット料金(税込み)

一般:21,000円 (正価24,150円)
会員:18,900円 (郵送申込、先行販売期間)、19,950円(一般発売日以降)

前売開始

2013年6月23日(日) 前売開始
会員先行販売期間:2013年6月2日(日)~ 6月19日(水)

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