研修所ニュース

『イル・カンピエッロ』稽古場たより⑤吉田美咲子

オペラ研修所修了公演E.ヴォルフ=フェッラーリ作曲『イル・カンピエッロ』

 

18期生の5人目、最後にご紹介するのはニェーゼ役の吉田美咲子(ソプラノ)です。

東京音楽大学卒業。同大学大学院修了。

G.ガッツァニーガ『ドン・ジョヴァンニ』ドンナ・アンナ、ドンナ・ヒメ―ナ役をレパートリーとするほか、

オペラ研修所公演では、『こうもり』イーダ役、『フィガロの結婚』バルバリーナ、花娘役、

『ジャンニ・スキッキ』チェスカ役、『コジ・ファン・トゥッテ』デスピーナ役で出演。

ANAスカラシップにより、昨年度9月にはミラノ海外研修を経験、今年度3月にはミュンヘン海外研修に出発予定。

 

          

平成28年度修了公演W.A.モーツァルト「コジ・ファン・トゥッテ」    平成29年度「YOST2017~歌曲と重唱の夕べ~」(撮影:田原一彦)

 

【今回演じる"ニェーゼ"について】

カンピエッロの女性陣の中で一番若いニェーゼは思春期真っ只中。

ゾルゼートへの恋心に気付き始め、彼の前ではつい冷たい態度を取ってしまいますが、本当は彼との結婚を望んでいます。

噂好きでちょっとお喋りなところもありますが、純粋でとても愛らしいキャラクターです。

 

【お客様へひとこと】

現代ではこのカンピエッロのような隣人同士のコミュニケーションは少なくなってきました。

しかしそれぞれの人間の持つ本質はどうでしょうか?

個性の強いカンピエッロの住人達ですが、「私の周りにもこんな人たちがいる」と共感できることでしょう。

約300年前のゴルドーニの戯曲に、近現代の作曲家E.ヴォルフ=フェッラーリが立体感と彩を与え、

今の私たちにも親しみやすい作品となりました。

 

   

 稽古の様子

 

稽古場でのオーケストラとの稽古が行われ、明日からはいよいよ舞台上での稽古が実施されます。

今回の公演では、いくつかの楽器や音がエレクトーンで演奏されます。

どの音がエレクトーンによる演奏か、予想しながら聴かれるのも面白いかもしれません。

チケットは好評発売中です!

 

オペラ研修所修了公演「『イル・カンピエッロ』稽古場たより」次回の更新は3月6日(火)を予定しております。

本番直前の研修生たちの様子をお届けいたします。

どうぞお楽しみに。 

 

関連リンク