目次に戻る

ジークフリートの冒険

見どころかいせつ

第1回 第2回 第3回

第1回 父の大切な剣を折ってしまったブリュンヒルデは、 ばつを受け、永い眠りにつく。

「ジークフリートの冒険 指環をとりもどせ!」は、ドイツの作曲家、ワーグナーが作ったとても長い物語のオペラ「ニーベルングの指環(ゆびわ)」のなかに登場する英雄ジークフリートの物語を、短いオペラに作り上げたもの。スーパーヒーローのジークフリートが、あばれん坊のわるものを倒して、お姫さまを助けるというお話。今回は、いきなりロボットが出てきたり、ケイタイ電話を使ったり、さらに楽しめるしかけがいっぱいあるよ。でも、いちばんすごいのは、生で演奏される大迫力の美しい音楽。それに、つぎからつぎへ、いろいろなシーンに変わる舞台(ぶたい)。初めて見る人も、きっと楽しめることマチガイなしだよ!
オペラをもっと楽しむためには、どんな物語なのかを知っておくといいんだよ。勉強だって、ちゃんと予習していると、学校でならったときによくわかるでしょう。だからここでは、3回にわけて物語のあらすじと見どころを紹介していくよ。楽しみにしてね。

見どころポイント1

このオペラの案内役をしてくれるのは、なんとロボットなんだ。トヨタ自動車が作ったパートナーロボットといって、人間のように歩くことができるよ。身長145cm、体重は40kg。特技はトランペットを吹くことなんだ。くちびると指を上手に使って、ワルキューレが出てくるシーンのフレーズを吹いてみせてくれるよ。あっ、たいへんだ! 怪物ファフナーが剣をねらってやって来た!

トランペットを吹くトヨタの パートナーロボット。怪物ファフナーが王様の大切な剣をねらってやって来た。

見どころポイント2

暴れる怪物ファフナーと戦うワルキューレたち。 しかし、ひとりが怪物に捕われてしまう。

あばれん坊のファフナーが、ヴォータンの大切な剣を盗もうと近づいて来た! すると、キケンを知らせるサイレンがなって、ヴォータンのむすめ、ワルキューレたちが、ファフナーを追い出そうとみんなで戦うよ。でも、ゆだんしたすきに、ワルキューレのひとりがファフナーにとらわれてしまうんだ。あせったブリュンヒルデは、お父さんが大切にしている剣を使って妹たちを助けようとするよ。でも、本当は、お父さんから、絶対にその剣を使ってはいけないと、いわれていたんだ。


見どころポイント3

ブリュンヒルデがファフナーをたおそうとして、剣をふるったとたん、ふしぎなことに、剣がまっぷたつに折れてしまったんだ。そこへ、お父さんのヴォータンが到着して、ファフナーをおいはらってくれたんだけど、剣が折れたことを知ったらかんかんに怒るにちがいない、そう思ったワルキューレたちは、剣を折ってしまったブリュンヒルデをかくまうんだ。でも、ついに折れた剣がお父さんに見つかってしまった! そして、思った通り、ヴォータンはすごく怒って、ブリュンヒルデだけを残して他のみんなはこの場を去るように命令するんだ。そして、約束を破ったブリュンヒルデには、つらいばつを与えるっていうんだ!

ブリュンヒルデが剣をふるったとたん、剣がまっぷたつに折れてしまう。 ふたつに折れた剣を見てかんかんに怒るヴォータン。

見どころポイント4

ばつとして永い眠りにつかせられたブリュンヒルデ。 まわりは高い火の壁で包まれ、 誰も近づくことができない。

ブリュンヒルデは知らなかったけど、あの剣は、おそれを知らないスーパーヒーローが使ってはじめて、すごい力を出す“魔法の剣”だったんだ。でも、そうじゃない人が使うと、簡単にこわれてしまうようにできていたんだ。だからお父さんは、ブリュンヒルデに、絶対に剣を使ってはいけないよって言ってたんだね。大切な剣をこわしてしまったブリュンヒルデは、ばつとして、永い眠りにつかなければならないんだ。そのうえ、お父さんは、まわりを高い火のかべで囲んで、誰も近づくことができないようにしてしまったよ。約束を破ったのは悪いけど、ちょっとばつがきびしすぎるんじゃないかな。かわいそうなブリュンヒルデ。


目次に戻るページの先頭に戻る