オペラ研修所ニュース

国際コンクール参加支援制度の開始について 


新国立劇場オペラ研修所では、研修生および修了者(修了後3年程度まで)に対して、海外で開催される国際コンクールへの参加支援を開始いたしました。

国際コンクールは、世界の舞台で活躍するための登竜門のひとつです。将来、プロのオペラ歌手として国内外で広く活躍することを目指す者が、積極的にこの登竜門に挑戦し、将来の活躍に結びつくチャンスを掴んでいただきたいと考えています。


支援対象事項は、コンクールへの参加費や関連費用です。


【国際コンクール参加支援制度概要】

1.制度名

新国立劇場オペラ研修所 国際コンクール参加支援制度

2.対象者

新国立劇場オペラ研修所研修生及び同研修所修了後3年程度までの修了者


3.対象となるコンクール

海外で開催される、オペラ歌手等を対象とする国際コンクール


4.支援条件

以下のすべてを満たすもの。

①新国立劇場オペラ研修所研修生または修了生で、希望するコンクールへの参加資格を満たす者。

②応募資料の内容および応募者本人の現在の実力等を勘案し、コンクール参加費用等を助成することがふさわしいとオペラ研修所長が認めた者。

③今後世界のトップレベル人材として、国内外のオペラ・カンパニー等でプロのオペラ歌手として活動する意思があり、具体的な目標と計画に従って活動するための支援を必要としている者。


5.支援金額

助成対象と認められる事項は以下の通りとし、金額は最大60万円とする。

①コンクール参加料

②航空券代

③宿泊費用