研修所ニュース

2月修了公演『ドン・ジョヴァンニ』稽古場便り・連載①程 音聡



修了公演ドン・ジョヴァンニ(2月23日初日)では、研修生たちが役どころに正面から向き合い、その感性に全力で取り組んだ成果をご披露します。

3年次の第22期生たちにとってはこの公演が実質的なプロの歌手としてのデビューとなり、今後の歌手活動に大きく影響する大切な舞台となります。

現在、研修生たちは公演に向けて本格的にリハーサルを重ねています。

今回は、当公演が修了公演となる第22期生たちのコメントを連載でご紹介します。
初回登場は、程 音聡(第22期生)です。

〈皆様へのメッセージ〉

第22期生、バリトンの程音聡です。新型コロナウイルスによる環境の変化に順応を余儀なくされる日々が、しばらくは続きそうです。

そのような状況下でも舞台に立たせていただけることに感謝しつつ、我々研修生は現在、オペラ『ドン・ジョヴァンニ』の稽古に励んでいます。

本作品は、古典派を代表する偉大な作曲家であるモーツァルトの代表作の1つで、日本での上演機会も多いポピュラーな作品です。これまでに本作品をご覧になったことがある方も、初めての方も、全ての皆様の心に響く演奏ができるように、残りの稽古期間、全力で取り組んで行きたいと思います。

今回の公演は、22期生にとって最後の公演です。3年間の研修成果の集大成として、最大限の演奏をお届けできるように頑張ります。


程 音聡 
Cheng Yincong バリトン【ドン・ジョヴァンニ】

126139程_写真.jpg

華東師範大学卒業。上海音楽学院大学院修了。昭和音楽大学研究科修了。『イオランタ』ベルトラン役、『悩める劇場支配人』ドン・ペリツォニオ役、『ジャンニ・スキッキ』ジャンニ・スキッキ役で出演。レパートリーに『フィガロの結婚』フィガロ。

stIMG_0009.jpg

『ドン・ジョヴァンニ』リハーサル風景(写真左・程 音聡、写真右・粟國 淳講師〈演出・指導〉)

srMAI_0952.jpg

オペラ研修生による「LE PROMESSE 2021~アリアコンサート~」(2021年11月公演)撮影:平田真璃