バレエ研修所

世界に通じる
ダンサーを育成

バレエ研修所は、プロのダンサーとして必要な技術を磨くだけではなく、さまざまな知識や教養を身に付けることがダンサーとしての表現力につながると考え、カリキュラムを組んでいます。

また、発表会を開催する一方で、舞台実習として新国立劇場バレエ団の公演に参加するなど、劇場付属の研修所ならではの舞台経験も積んでいます。修了生は現在、新国立劇場バレエ団や他バレエ団で主役をつとめるなど、研修所での成果を十二分に発揮し、飛躍を遂げています。

Newsバレエ研修所からのお知らせ

    What's Onバレエ研修生による公演のご案内

      About新国立劇場バレエ研修所について

      トップレベルの
      ダンサーを目指して

      技術から知識、教養までプロのダンサーになるために必要な幅広い全日制のカリキュラムで、若きダンサーが2年間の研修に励んでいます。

      世界で学ぶ~
      海外研修の実施

      2018年度より、海外研修を開始しました。また、全日本空輸株式会社と新国立劇場によって、バレエ研修生のための「ANAスカラシップ」が開始され、海外研修を中心とする総合的なサポートが図られています。

      一流のステージで輝く

      研修所を修了したダンサーの多くは、新国立劇場バレエ団をはじめとするプロのバレエ団で活躍しています。

      バレエ・アステラス

      「バレエ・アステラス」は、海外で活躍する若手日本人バレエダンサーの踊りを新国立劇場の舞台でもご覧いただきたいという思いから、2009年より開催されています。新国立劇場バレエ研修所も毎回出演しています。

      バレエ・アステラスについて

      Pick upおすすめ情報

        Movie動画

        Follow usソーシャルメディア公式アカウント

        研修所概要

        次代を担うアーティスト育成は新国立劇場の事業の大きな柱の一つです。