バレエ研修所ニュース

【レポート】バレエ研修所「夏の特別バレエレッスン」


8月22日を皮切りに、プロを目指す若きダンサーのための新国立劇場バレエ研修所「夏の特別バレエレッスン」が4年ぶりに開催されました。


今回は、対象年齢や日程も拡大・延長され、クラスレッスンやヴァリエーションレッスンが実施されました。また、年齢別クラスごとに2024年度からスタートするバレエ研修所の新研修体系やこの9月末新規開講予定の「ジュニアクラス」についての説明会も併せて行われました。


年齢別クラスは、13~14歳を対象とした将来プロとしてバレエを踊る上で一番大切な基礎固めの「Aクラス」、15~16歳を対象としたバレエの基礎を習得した方のための「Bクラス」、17~19歳を対象としたこれまでのバレエトレーニングでレッスン課程を修了し、プロバレエダンサーを目指す方のための「Cクラス」の3クラスに分かれて、それぞれ3日間実施されました。レッスンはクラスレッスンに加え、「Bクラス」と「Cクラス」では『ドン・キホーテ』『白鳥の湖』『ライモンダ』のヴァリエーションレッスンを行いました。


指導講師も、芸術性・技術力・指導力を兼ね備え、優れたダンサーを育成している本島美和講師、坂西麻美講師、西川貴子講師、八幡顕光講師、貝川鐵夫講師といった実績のある研修所講師陣に加え、新国立劇場の草創期に新国立劇場バレエ団公演の数々の作品で主演した小嶋直也氏も講師を務めるなど、非常に充実した布陣となりました。

特別レッスンの会場のひとつである新国立劇場内のバレエリハーサル室は、新国立劇場バレエ団が普段公演するオペラ劇場の主舞台と同じ広さを持つスタジオであるため、あたかも新国立劇場の舞台に立ったかのような臨場感が体験できる恵まれたスペースとなっています。将来バレエ団での活躍を目指す参加者には得難い経験となったに違いありません。


また今回は2024年度からの新研修体系の説明会も開催され、バレエ研修所のカリキュラムや、日々の研修の様子などをご紹介したほか、この9月末から新たに開講予定の「ジュニアクラス」(13・14歳対象)についての説明をいたしました。参加者の皆様から活発な質問もいただき、盛況のうちに「夏の特別バレエレッスン」全日程が終了しました。


▷新研修体系についてはこちらをご覧ください。


▷2023年度新設の「ジュニアクラス」についてこちらをご覧ください。


▷2024年度入所のオーディション〈応募受付期間9/1(金)~15(金)〉についてはこちらをご覧ください。


wttweb_DSC_6074.jpg
▲ヴァリエーションクラス(女性)

tts夏レッスンサシカエIMG_0082.jpg

▲ヴァリエーションクラス(男性) 講師:貝川鐵夫