大原永子舞踊芸術監督による2017/2018シーズンバレエ&ダンス演目説明会が開催されました


2月18日(土)「ヴァレンタイン・バレエ」公演終了後、大原永子舞踊芸術監督による2017/2018シーズン舞踊演目説明会が開催されました。

舞踊評論家の守山実花さんが聞き手となり、まず芸術監督就任からの3シーズンを振り返り、来シーズンラインアップの意図、さらに今後の新国立劇場バレエ団の成長にかける想いを語りました。また、当日の「ヴァレンタイン・バレエ」公演休憩中に募集した質問にもお答えしました。

約1時間にわたる説明会から一部をご紹介します。



バレエ・ラインアップについて

・ラインアップについて

芸術監督就任以来、「観客動員」「公演の質の向上」「バレエ団ダンサーの強化」を目標に掲げてきました。この目標が将来を見据え、来シーズンのラインアップを組む基盤になっています。
この三つの目標は相互に結びついており、三位一体です。
日本のバレエ人口は世界有数ですが、バレエを観客として楽しむ文化をもっと浸透させたいし、その責任が新国立劇場にはあると思います。そのため、まだバレエを観たことのない方にも興味を持っていただけるような古典中心のラインアップとしました。国立の劇場ですが、収入と支出のバランスを考えていきたいので、多くのお客様に楽しんでいただけるような古典演目が多くなっています。

勿論、バレエ団にとってはコンテンポラリー作品も大切ですので、今後を見据えたラインアップを想定し、1シーズンだけではなく複数年で計画を立てたいと思っております。

・古典の上演と新制作「くるみ割り人形」について

チャイコフスキー作曲の三大バレエである「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」「白鳥の湖」を同じシーズンに上演することは実は珍しいことです。

ダンサーの強化のためには古典は非常に重要であり、特に新人ダンサーを育てる上では不可欠です。これからのダンサーの育成に力を入れ、バレエ団の層をさらに厚くしていきたいと考えています。

「シンデレラ」「眠れる森の美女」は2シーズン連続での上演となりますが、新たな主役キャストも育っていますので、さまざまなキャストの組み合わせを楽しんでいただければと思います。

また、新国立劇場は2017/2018シーズンで20周年を迎えます。その開幕を飾る「くるみ割り人形」はウエイン・イーグリング振付による新制作です。

イーグリングは新国立劇場バレエ団の特徴を理解しており、ダンサーに対してチャレンジとなる振付も考えてくれています。新制作にあたり全国公演への対応も配慮しながらも、衣裳と照明も含め、豪華な舞台を計画しています。新たな作品の誕生にどうぞご期待ください。


ダンス・ラインアップについて

・「舞踏の今」(山海塾「海の賑わい 陸の静寂―めぐり」、大駱駝艦・天賦典式 「罪と罰」)について

開場20周年を迎えるにあたり、新たに「舞踏の今」と題して山海塾「海の賑わい 陸の静寂―めぐり」と大駱駝艦・天賦典式「罪と罰」を取り上げます。

国際的にも有名な日本を代表するこの2つの舞踏によるカンパニーの作品をお楽しみください。

・「DANCE to the Future」の今後について

2017/2018シーズンのラインアップに「DANCE to the Future」が含まれていないことについて、お客様から質問をいただきました。
2017/2018シーズンでは、「公演」としての上演は計画されていませんが、この企画がなくなってしまうわけではありません。将来を見据えてバレエ団の内部では今後もプロジェクトを続けていきます。

彼らが創作に取り組める時間を十分に確保することで、様々なダンサーが創作活動への意欲を高め、より良い作品ができると期待しています。


メッセージ

私自身がリハーサルの現場で日々感じていることですが、芸術監督に就任した当初と比べると、ダンサーは確実に成長しています。

そして彼らがさらに成長するためには舞台での経験は欠くことができません。ダンサー達のためにも全国公演を含め、もっと公演回数を増やしていきたいと願っています。
今後も皆様に感動していただける作品を届けられるように、ダンサーひとりひとりと向き合い、愛情をもって指導していきたいと思います。
日々たゆまぬ努力を続けているダンサーたちにとって、皆様からの愛情のこもったご声援が大きな支えになっています。
これからも温かいサポートをよろしくお願いいたします。


2017/2018シーズンセット券 発売中です

【会員優先受付】2017年 2月28日(火)まで[必着]

【一般先行受付】2017年 3月31日(金)まで[当日消印有効]

バレエ&ダンスについては、4月1日(土)から5月20日(土)まで[必着]第二次受付期間がございます。

上記受付期間を過ぎた後は順次受付となります。

~セット券購入は新国立劇場友の会「クラブ・ジ・アトレ」入会がおすすめです~

一般の方もセット券申込みと同時入会できます。

申込書(申込フォーム)の「クラブ・ジ・アトレ入会希望」をチェックしてください。

▶一般セット券の方に先駆けてお座席を確保

▶一般申込で5%OFFが会員になると10~25%OFFと割引率がアップ!

ただ今入会キャンペーン実施中!詳細はこちら

お得な2017/2018 シーズンセット券の詳細は下記のバナーをクリックしてください。