新国立劇場フルオーディション企画 『イロアセル』出演者オーディションのお知らせ

  

フルオーディション企画 第4弾・2021年11月公演『イロアセル』

出演者オーディション詳細決定!!

  

小川絵梨子芸術監督が、その就任とともに打ち出した支柱の一つ、「演劇システムの実験と開拓」として、すべての出演者をオーディションで決定するフルオーディション企画、その第4弾の詳細が決まりました!

第1弾『かもめ』(演出・鈴木裕美)、第2弾『反応工程』(演出・千葉哲也)、第3弾『斬られの仙太』(演出・上村聡史)に続く今回は、本企画始まって以来初の現代劇!!2011年に新国立劇場に書き下ろされた『イロアセル』、その作家でもある倉持裕氏が演出をいたします。

2020年10月16日より募集を開始、12月にオーディションを開催し、合格者には21年11月の公演にご出演いただきます。皆様からのご応募、心よりお待ちしております!!

  

<演劇芸術監督・小川絵梨子より>

 フルオーディションの第4弾となる今回は、初めて現代の作品となります。演出家として、そして劇作家として、倉持裕さんにご登場いただけることになりました。

 この『イロアセル』という作品は、以前に倉持さんが新国立劇場に書き下ろして下さった戯曲ですが、今こそ語られるべき物語でもあると思います。新型コロナウイルス感染症拡大という未曾有の事態が起こり、不安の続く日々の中で、人とのコミュニケーションのありがたさや大切さを改めて感じると同時に、その難しさも感じています。危機的な状況下では、誹謗中傷や暴言やどこかから借りて来ただけの正論など、人に対して不安や不快さを更に煽るような言葉が多く飛び交います。何かを伝えたり議論していくために意見を述べることと、相手のことを何も考えないまま自分の不満や苛立ちを主張することは全く違うものです。

 ネット社会化やコロナ禍において、対面をせずに言葉だけに頼るコミュニケーションが増えている今こそ、私たちの日常における言葉や発言のあり方を、もう一度見つめ直したいと考えています。その思いから、この度、『イロアセル』という作品を選ばせていただきました。初演時は鵜山仁さんが演出を担って下さいました本作を、今回は倉持さんご自身が演出して下さいます。

 どなたでも、この作品に出たいと思って下さった方は、是非ご応募下さい。作品に出たいと思って下さった方の中からの、役に合ったキャスティングと、何にも縛られず公平でのびのびとした稽古場からこそ、観客を魅了する作品が生まれると信じています。

 何卒よろしくお願い申し上げます。

   

<演出家・倉持 裕より>

 フルオーディションは長年の夢だったので、新国立劇場がそれに挑んだ第1弾『かもめ』は真っ先に観に行きました。すべての役にぴったり合った俳優が配されている、期待通りのまっとうな舞台でした。

 相変わらずテレビも映画も演劇も、商業的であればあるほど、集客力のある俳優を一人でも多く確保しようと躍起になっています。もちろん利益第一に考えれば、それも間違ったやり方ではないでしょう。

 しかし、何事も偏ってはいけません。人気優先で、役に合うかどうかは二の次のキャスティングばかりでいいわけがない。

 まず役があり、その人物を演じるのに適した俳優を探す、あるいは俳優自身が演じたい役を見つけて来る、という内容優先の作品も、儲け主義の作品群に負けないぐらい存在しているべきです。そうでないと「"推し"が出てさえいれば中身はなんでもいい」というお客さん以外は誰も楽しめない作品だらけになってしまいます。

 今回演出する『イロアセル』は、2011年に僕が新国立劇場に書き下ろした戯曲です。

 とある島に暮らす住人達の声にはそれぞれ固有の色が付いていて、おかげで口を開けばすぐに発言者が特定されてしまう。ところがある日、住人達は声が無色透明になる場所を発見し......という、匿名性を手に入れたことによって豹変する人間達の物語です。

 はじめはまさか自分の戯曲を演出しようとは思っていなかったので、小川絵梨子芸術監督始めプロデューサー達からこれを勧められた時は驚きました。しかし、ネットを中心とした匿名による集団リンチや同調圧力は十年前より激化しているし、このコロナ禍、現実世界でもそうした風潮が露呈しています。そんな今、この作品を再演する意味は大きいと思い、選びました。

 応募する際は、登場人物の年齢設定に囚われ過ぎないようにお願いします。ご自分の年齢と開きがあっても「成立させられる」と踏んだら、迷わず希望して下さい。

 あと、冒頭で商業的キャスティングについて書きましたが、別に僕はそれに対抗して、「有名人を使わずにいい芝居を作ってやる」なんて意気込んでいるわけではありません。あなたが有名であろうとなかろうと、この芝居に出演したいと思って下さったなら、また、演じてみたい役が見つかったなら、どうぞご応募下さい。お待ちしております。

    

[倉持 裕プロフィール]

倉持プロフィール.jpg

劇作家・演出家。2000年、ペンギンプルぺイルパイルズを旗揚げ・主催し、すべての作品の作・演出を務める。2004年『ワンマン・ショー』で第48回岸田國士戯曲賞を受賞。近年は映像でもヒット作品を出し、多くの脚本も執筆、劇団外にも活動の場を広げている。 近年の主な劇作作品にヴィレッヂプロデュース『浦島さん』脚色、ミュージカル『HEADS UP!/ヘッズ・アップ!』、いのうえ歌舞伎『乱鶯』『けむりの軍団』、作・演出作品にM&Oplaysプロデュース『鎌塚氏、舞い散る』『鎌塚氏、腹におさめる』『鎌塚氏、振り下ろす』『鎌塚氏、すくい上げる』『鎌塚氏、放り投げる』『虹とマーブル』、世田谷パブリックシアター『お勢断行』『お勢登場』『現代能楽集Ⅶ 花子について』、竹生企画『火星の二人』『ブロッケンの妖怪』、東宝『誰か席について』、演出作品に ホリプロ『神の子どもたちはみな踊る after the quake』など。新国立劇場では『イロアセル』を書き下ろしたほか、『昔の女』の演出を手掛ける。

  

公演概要

『イロアセル』

作・演出:倉持 裕

▶公演日程:2021年11月~12月 公演予定

▶稽古日程:2021年9月下旬稽古開始予定 於:新国立劇場内リハーサル室

▶会場:新国立劇場 小劇場

  

オーディション概要            

1. 募集内容

  

男性役:6

囚人...20代後半~30代後半

看守...55歳

バイツ...37歳...町議会議員

ポルポリ...60歳...株式会社プルプラン社長

グウ...42歳...株式会社グウ電子社長

エルデ...33歳...カンチェラ審査員

   

女性役:4

ナラ...31歳...前科のある女

ネグロ...54歳...町長

アズル...20歳...カンチェラ選手

ライ...20歳...カンチェラ選手

  

※役の年齢設定に関わらず、「4. 応募資格」に該当する方はどなたでもエントリー可能です。

※エントリーシートには、男性役は第3希望まで、女性役は第2希望までを、必ず明記してください。

※エントリーはどちらかのキャストグループのみ可です。併願はできません。

  

台本は下記よりお読みいただけます。印刷不可。ブックマーク登録をしてお読みください。

  

『イロアセル』 https://c.logosware.com/wq6faq/LVRPf/r/index.html

(公開期間:2020年10月13日(火)~11月11日(水))

  

2. オーディション開催期間

2020年11月30日(月)~12月27日(日)

会場:新国立劇場内 リハーサル室

  

3. 応募期間

2020年10月16日(金)~11月11日(水) ※郵送受付のみ 11月11日必着

   

4. 応募資格

下記条件をすべて満たしている方

・18歳~70歳の心身ともに健康な方。

・「6. 選考方法」の項に明記されている期間の内、

 一次選考開催期間、二次選考開催期間中、最低でもそれぞれ4日間程度

 および、三次選考すべての期間 に参加可能な方

・2021年9月下旬~12月中旬(予定)までの稽古・本番に参加可能な方

   

5. 応募方法

下記、必要書類をご用意の上、郵送にてご応募ください。

  

・エントリーシート(所定用紙)

所定の用紙以外でのお申し込みは受け付けません

  

・返信用封筒[長形3号(120×235mm)]

※書類選考の結果を通知する際に使用します。

長形3号封筒に、必ず返送先住所・宛名を明記の上、84円切手を貼付してください。

※所属事務所等でまとめてご応募いただく場合は、応募者ごとに返信用封筒をご用意ください。

   

【エントリーシートダウンロード先】 (A4用紙 2枚)

男性役 エントリーシート     Excel  PDF

女性役 エントリーシート     Excel  PDF

※ページ数が変わらないよう、必ずA4サイズ2枚(片面印刷)で提出してください。

※両面印刷は厳禁です。ホチキス止め、クリップ止め等もしないでください。

郵送受付のみ。11月11日必着。

   

【郵送先】

〒151-0071東京都渋谷区本町1-1-1

新国立劇場 制作部演劇 『イロアセル』オーディション係

   

6. 選考方法

書類選考 2020年11月14日(土)~11月17日(火)

・選考結果は郵送にて11月18日(水)に発送いたします。

必ず返信用封筒(長形3号封筒に返信先を記入、84円切手を貼ったもの)をご同封ください。

・書類選考を通過された方には、一次選考以降の連絡メール誤配信防止の為、

 「ご連絡先の登録」をお願いする書面をお送りします。

 書面に記載された期日までに必ず、ご登録をお願い申し上げます。

   

一次選考[実技審査(グループオーディション)]

対象者: 書類選考通過者

日 程:2020年11月30日(月)~12月6日(日)

    

一次選考結果は12月7日(月)までにメールにてご連絡いたします。

    

(注意事項)

・新型コロナウイルス感染防止対策のため、オーディション参加者の皆様には来館時の検温、

 マスク着用のご協力をお願いいたします。

・オーディションにはフルフェイスタイプのフェイスシールドをご持参ください。

・37.5℃以上の発熱があった場合は、絶対に無理はせず、ご来館をお控えください。

   

   

二次選考[実技審査(グループオーディション)]

対象者:一次選考通過者

日 程:

日程]2020年12月10日(木)~14日(月)

日程]2020年12月16日(水)~19日(土)

※上記[A][B]両日程から少なくとも2日づつ計4日の参加が必須です。

※選考次第でご参加をお願いする日程が増える場合もございます。

  

二次選考結果は12月21日(月)までにメールにてご連絡いたします。

  

   

三次選考[実技審査(ワークショップ・オーディション)]

対象者:二次選考通過者

日 程:2020年12月23日(水)~27日(日)

※基本は全日程参加可能であることが望ましいです。

 全日参加が不可の場合は、エントリーシート内「特記事項」欄にその旨を明記してください。

  

三次選考結果は12月28日(月)までにメールにてご連絡いたします。

    

7. 注意事項 必ずお読みください。

[エントリー方法について]

・エントリーにあたり、年齢、経験は問いません。

・役の年齢設定に関わらず、「4. 応募資格」に該当する方はどなたでもエントリー可能です。

・エントリーシートには、男性役は第3希望まで、女性役は第2希望までを、必ず明記してください。

・エントリーはどちらかのグループのみ可です。男性役と女性役の併願はできません。

・エントリー方法は郵送のみです。メール等では受け付けておりません。

・エントリーシートは必ず、A4用紙で2枚、片面印刷をしてください。

・エントリーシートの両面印刷、ホチキスやクリップ止めはしないでください

・エントリーシートに不備、記載漏れがあった場合は、エントリーを受け付けません

   

[返信用封筒について]

・エントリーシートと共に必ず返信用封筒をご同封ください。

返信用封筒は長形3号封筒(120×235mm)に、必ずご返送先住所・宛名を明記の上、

 84円切手を貼付したものをご用意ください。

・書類選考結果は、郵送のみにてのお知らせとなります。

・返信用封筒をご同封いただけなかった場合、送付先記載、切手貼付などに不備があった場合

 結果はお知らせいたしません

   

[ご連絡先メールアドレスについて]

・一次選考以降の選考日や使用するテキスト、選考結果等はメールにてのお知らせとなります。

 お知らせいただくメールアドレスは、下記アドレスからのからのメールが受信可能な状態に設定してください。

   

新国立劇場オーディション係 nntt_drama_audition_iroaseru2021@nntt.jac.go.jp

   

[オーディション参加時の諸注意]

・新型コロナウイルス感染防止対策のため、オーディション参加者の皆様には来館時の検温、

 マスク着用のご協力をお願いいたします。

・オーディションにはフルフェイスタイプのフェイスシールドをご持参ください。

・37.5℃以上の発熱があった場合は、絶対に無理はせず、ご来館をお控えください。

・ご郵送いただいたエントリーシートの返却はいたしません。すべての選考終了後、速やかに処分いたします。

   

8. エントリーシート郵送先

〒151-0071東京都渋谷区本町1-1-1

新国立劇場 制作部演劇 『イロアセル』オーディション係 行

   

9. 問合せ先

新国立劇場制作部演劇『イロアセル』オーディション係

TEL:03-5352-5845[平日11:00~18:00]

E-mail:nntt_drama_audition_iroaseru2021@nntt.jac.go.jp