見どころ

永遠の愛が静かに湖畔に舞い降りる

チャイコフスキーの叙情的でドラマティックな音楽と見どころ満載の踊りの数々、清新な愛のストーリーで、数あるクラシックバレエの中でも絶大な人気を誇る『白鳥の湖』。新国立劇場版では、オデットの哀しい運命が語られるプロローグが付加され、美しい愛の物語がさらに陰影深く描かれます。カットされることも多いロシアの踊り・ルースカヤのシーンを主役級のダンサーが見応えのあるソロで踊ります。 また、舞台は洗練された深みのある色彩によって幻想的な雰囲気を美しく醸し出します。
新国立劇場バレエ団ダンサーの高いテクニック、豊かな表現力やコール・ド・バレエのアンサンブルの比類なき美しさなどにより、世界で最も愛されているバレエ『白鳥の湖』を余すことなくご堪能いただけます。

ものがたり

第1幕
楽しく無邪気な少年時代に終わりを告げる日。
ジークフリード王子の城では、王子の成人を祝って祝宴が催されている。友人たちが王子にお祝いを述べるそばで、道化がお祝いに訪れた人々を楽しませている。そこへ王子の母である王妃が登場する。王妃は王子に弓を贈り、明日の舞踏会で花嫁を選ぶように言い渡す。
日が暮れ、客たちが帰っていく。一人残ったジークフリードは、去りゆく少年時代を思い感傷に沈む。そして、白鳥の群れが空を横切って飛ぶのをみて、その姿に誘われるように湖へと向かう。
第1幕
第2幕
去りゆく少年時代に思いを残しながら感傷に沈む王子の目の前に…。これが永遠の愛、のはずだった…。
深い森の湖畔。悪魔ロートバルトによって白鳥に変えられた乙女たちは、夜の間だけ人間の姿に戻る。
白鳥を追ってきた王子は、その中のひときわ気高く美しいオデット姫に心を奪われる。
オデットは、悪魔ロートバルトの魔力に打ち勝つことができるのは、未だ恋をしたことのない男性による永遠の愛の誓いだけであり、もしその誓いが破られれば、白鳥たちは二度と人間に戻れないと語り、ジークフリードは、ためらうことなく彼女を愛することを決心する。
夜が明けはじめ、白鳥たちが帰っていく。オデットはジークフリードに別れを告げる。
第2幕
第3幕
愛の試練が訪れる。
城内での舞踏会。各国の姫たちが花嫁候補として招かれている。しかしオデット姫を深く愛するジークフリード王子は誰にも心を動かされない。
ファンファーレが鳴り響き、悪魔ロートバルトが娘オディールを伴って登場する。オデットにそっくりなオディールを見て王子はオデット姫だと思い込む。王子はオディールに幻惑され、窓辺で必死に訴えかける本物のオデットの姿に気づかない。そして、ついにオディールに愛を誓ってしまう。その途端、ロートバルトとオディールは正体を現し、王子をあざ笑いながら姿を消す。
第3幕
第4幕
悲しみに沈む白鳥たち…。果たして真実の愛は、悪魔の呪縛を解き放つことができるのか?!
白鳥たちの待つ湖畔に戻ったオデットは、ロートバルトの策略にはまり王子が心ならずも裏切ってしまったことを話し、悲しみにくれる。そこへ悔恨の情に責めさいなまれたジークフリードが現れ、赦しを乞う。彼を許すオデット。ロートバルトは愛する二人を引き離そうとするが、ジークフリードはロートバルトに最後の戦いを挑む。
第4幕

フォトギャラリー

フォトギャラリーはこちら
  • ページの先頭へ
  • チケットのお申し込みについて

Access

新国立劇場 アクセスマップ
アクセスの詳細はこちら

アクセスの詳細はこちら

〒151-0071
東京都渋谷区本町1丁目1番1号
TEL : 03-5351-3011(代表) 東京都渋谷区にある新国立劇場は、
京王新線「初台駅」(中央口)から直結!
「新宿駅」から1駅です。
新国立劇場 アクセスマップはこちら

2013/2014シーズン特別支援企業グループ
住友化学
TBS
TOYOTA
ぴあ