オペラ研修所
ご挨拶
オペラ研修所概要
オペラ研修所ニュース
研修生
講師
選考試験
研修公演

バレエ研修所
演劇研修所
オペラ研修所概要

新国立劇場オペラ研修所について

「オペラ研修所」は、プロフェッショナルなオペラ歌手を目指している人の研修機関として、平成10年4月に開設されました。更なる内容の充実を図るため、平成13年度より、国際的な研修システムを導入した新しいカリキュラムでの研修を行っています。

<研修概要>
  1  研修期間 3年間
2  研修日・時間 原則として(月)〜(金)10:00〜18:00
3  主な研修内容
 海外から招聘した経験豊富な講師陣を中心に、研修生一人一人の声種に合ったレパートリーを選定し、アリアを軸とした個人レッスンと、学年枠を取り払った声種の組み合わせによるアンサンブル・レッスンを行います。また、演技や発声法等の指導も並行して行います。
 実演の機会として、毎年試演会を2回、研修公演を1回予定しています。試演会は夏と秋に実施。アンサンブルを中心とした、オペラの幾つかのシーンを上演します。年度末の研修公演では、本格的なオペラ公演を研修生全員で仕上げます。
 さらに、オペラ歌手に必要な教養を身に付けるための多様な講義や、オペラ作品の理解と歌唱に必要な諸外国語修得のための授業にも力を入れています。
 劇場付属であることを生かし、本公演のリハーサル・本番見学、本公演出演歌手・スタッフによる特別講義を随時開催していることも大きな特色です。

<授業料、奨学金(平成20年度)>
  1) 授業料 年額266,700円(消費税込)
2) 奨学金他 月額200,000円支給

授業風景1 授業風景2 授業風景3


このページのトップへ