新国立劇場開場15周年記念公演
アイーダ

  • 2012/2013シーズン
  • Giuseppe Verdi : Aida
    ジュゼッペ・ヴェルディ/全4幕
    【イタリア語上演/字幕付】
    公演ちらし拡大はこちら
    (全ページご覧いただけます)



    ★オペラ公式Facebook 始めました★
    Facebookへはこちらのバナーから
    新国立劇場オペラFacebook

    座席表↓
  • オペラ劇場

巨匠ゼッフィレッリによる圧巻の舞台再び!古代エジプトの悲劇の愛。

Video Platform Video Management Video Solutions Video Player

新国立劇場開場記念公演として上演されて以来絶大な人気を誇り、日本オペラ史上に輝く名プロダクション『アイーダ』。新国立劇場開場15周年、そしてヴェルディ生誕200周年を記念して、あの伝説の舞台を5年ぶりに上演いたします。巨匠ゼッフィレッリの演出では、古代エジプト世界が舞台に蘇り、重厚かつ豪華絢爛な舞台美術は息を呑むばかり。2幕の凱旋の場は300名を超える出演者が登場する大スペクタクルです。
12年3月メトロポリタン歌劇場にアイーダ役で衝撃的なデビューを飾ったムーア、09年「トスカ」の熱唱で聴衆を虜にしたヴェントレ、世界的なヴェルディ歌いコルネッティらキャストも強力。指揮は、最近ウィーン国立歌劇場にデビューするなど進境著しい若手ギュットラーです。
オペラファンならずとも一生に一度は観てみたい新国立劇場の「アイーダ」、どうぞお見逃しなく!

ものがたり

古代エジプト。エジプト軍の若い将軍ラダメスは、王女アムネリスに仕えるアイーダを敵国エチオピアの王女とは知らずに密かに愛し合っている。ラダメスは神託によってエチオピア征伐軍の総司令官に任命される。
人々は「勝ちて帰れ」と若者を激励するが、アイーダは愛するラダメスへの愛と、祖国エチオピアへの想いの間で苦しむ。アムネリスもラダメスを愛していたため、自分の女奴隷とラダメスの関係を疑い、アイーダにラダメスが戦死したと嘘を言う。アイーダの動揺を見て、自分と同じ男性を愛するライバルであることが分かり、嫉妬に燃えるアムネリス。エジプト軍の勝利を祝う式典が行われ、群衆がラダメスが率いるエジプト軍の凱旋を迎える。きらびやかな戦利品に続く捕虜の中に、アイーダの父であり、エチオピア国王の身分を隠したアモナズロがいる。エジプト王は、戦勝の報奨としてラダメスにアムネリスとの結婚を命じる。夜のナイル河畔に、アイーダがラダメスとの密会のためにやってくると、父アモナズロが現れて祖国のためにラダメスから軍事機密を聞き出すよう密命を下す。アイーダに情報を話してしまったラダメスは謀反人として捕らえられ投獄される。アムネリスは自分を愛せば命を救おうとラダメスに迫るが、彼は決然として応じようとせず、やがて裁判で死刑を宣告される。地下牢で独り死を待つラダメスの前に牢に忍びこんでいたアイーダが現われ、二人は永遠の愛を誓いながら死を待つ。地上ではアムネリスが死者の冥福を祈り続ける。