全国公演
ペンギン・カフェ2013
シンフォニー・イン・C/ペンギン・カフェ

新国立劇場バレエ団が贈る、とびきりキュートでポップなダンスショーケース!

Video Platform Video Management Video Solutions Video Player

1980年代に世界で一大センセーションを巻き起こしたワールド・ミュージック・アンサンブル「ペンギン・カフェ・オーケストラ」の音楽を使用したバレエ作品。キュートなマスクや衣裳で踊るバレエは、子どもから大人まで誰もが楽しめます。ポップで心地よい音楽で上演される作品の根底には、カワイイだけじゃない(!)深いメッセージもこめられています。重いテーマをユーモアで包み、観るものにさりげなく伝えるというビントレーの演出手腕にもご注目!
同時上演する、バランシンの名作「シンフォニー・イン・C」は、心地よい音楽と、楽章ごとに次々と登場するプリンシパルの魅力に加えて、最終楽章での出演者全員による壮麗なフィナーレが圧巻。まばたきするのも惜しいほどの躍動感、高揚感はフィナーレを更なる幸福感に包みます。新国立劇場バレエ団の魅力がつまった、「はじめての劇場」体験にオススメの作品です。

ものがたり

ここは、とあるペンギンのウェイターがはたらいているカフェ。
ここには毎日いろいろな動物たちがあそびにやってきます。おしゃれなひつじ、元気にとびまわるねずみ、ときにはスカンクにつく小さなノミたちも。次々と登場する動物たちは、楽しい音楽にのせていろいろなダンスを見せてくれます。それはまるで生きるよろこびを表現しているかのよう。でもその動物たちには、かくされたひとつの共通点が。そして最後に待ちうける動物たちの運命は…。次はどんな動物が出てくるんだろうというワクワク感やドキドキ感は、まるで絵本のページをめくるときのような楽しさです。
こどもからおとなまでみんなで楽しめるバレエ作品です。

<静岡県コンベンションアーツセンター グランシップ公演>
主催:財団法人静岡県文化財団、静岡県

<御殿場市民会館公演>
主催:御殿場市民会館