Ktai Style マニュアル

ウェブログ管理機能

本プラグインは、簡易ながらウェブログ管理機能を提供しています。PC での管理画面を踏襲したデザインになっていますが、多少異なる点がありますので、ご注意ください。

セキュリティーについて

パスワードについて

携帯電話でログインすることが比較的多い場合、「編集者(editor)」権限をもったユーザーを新規作成することをおすすめします。Ktai Style の管理機能は編集者権限でほぼ事足ります (デフォルトカテゴリーの変更ができない程度)。そして、英大文字・小文字を混在させた16文字ぐらいのパスワードをつけると、比較的安全です。

PC では、英大文字・小文字・数字・記号をすべて含むような複雑なパスワードを推奨されますが、桁数を長くすれば記号を含まなくてもそれほど問題ありません。

管理画面の URL を漏洩して安全かどうか

クッキー対応端末では、ログイン中の URL にセッション ID が含まれないため、管理画面の URL を外部サイトに漏洩しても安全です。管理パネルから外部サイトに移動したり、管理パネルの任意の状態をブックマークしても、問題ありません。

クッキーに対応していない端末 (ドコモ FOMA の iモードブラウザ1端末) は、ログイン中の URL にログイン状態を示すランダムな文字列 (セッションID) が付与されます。このため、管理画面にアクセスしている時の URL を悪意ある他人に知られると、管理権限を乗っとられてしまいます (セッションハイジャック)。

従って、以下の点にご注意ください。

もし、上記のような行為をしてしまった場合、すぐに前の画面に戻ってログアウトしてください。画面最下部「ログアウト」のリンクをクリックすればログアウトできます。ログアウトすると、そのセッションIDは破棄されるので安全です。なお、1時間以上経過すれば自動的にセッションIDは無効となりますが、悪意ある攻撃者は1時間以内でも訪問してきますので、安心はできません。

対応している機能について

以下の管理機能に対応しています。ここにない管理機能は、PC 向け管理画面を使用してください。

PC 向け管理画面と異なり、メニューは画面下部に表示します。画面右上に下矢印がありますので、これをクリックすればメニューにジャンプできます。また、メニュー左端に上矢印がありますので、これをクリックすれば画面上端にジャンプします。

ログイン画面

通常のログインおよびログアウトのみ対応です。パスワード忘れ時の再発行はできませんので、PC 向けログイン画面をご利用ください。

ダッシュボード

携帯用ダッシュボードは「現在の状況」「最近のコメント」「最近の下書き」のみ表示します。コメント一覧では、リンクをクリックすると編集画面に移動し、返信をクリックするとそのコメントに返信できます。

新規投稿

タイトル、投稿スラッグ、本文、キーワードタグが入力可能です。カテゴリーの変更は「変更」ボタンを押してください。カテゴリー変更画面に移動します。カテゴリー設定後は元の画面に戻ります (入力中の文字も戻ります)。投稿スラッグを指定しなかった場合は、時分秒を繋いだ6ケタの数値になります。

リッチテキストエディターには対応していません。コードエディターでがんばって編集してください ;-)

投稿編集

最近の投稿から約20件ずつ表示します。語句入力による検索、年月や投稿者による絞り込みも可能です。

タイトルをクリックすると、その投稿の編集画面に移動します。吹き出しマークの横の数字をクリックすると、その投稿についたコメントを一覧できます。カテゴリーやタグをクリックすると、そのカテゴリーに属する投稿を一覧できます (カテゴリー/タグでの絞り込み)。ただし、mova, SoftBank PDC の場合はタグが表示されません。

投稿の削除は、いったん投稿の編集画面に移動して、そこに表示されている削除ボタンをクリックしてください。

編集画面から元の画面に戻るときは、画面にある「編集をキャンセル」のリンクを使用しください。画面下部のメニューやブラウザーの「戻る」ボタンは使わないでください (画面遷移状態が変になって不具合が起きます)。

ページ編集

ページ表示順序の通りに約20件ずつ表示します。語句入力による検索も可能です。

タイトルをクリックすると、そのページの編集画面に移動します。吹き出しマークの横の数字をクリックすると、そのページについたコメントを一覧できます。

ページの削除は、いったん投稿の編集画面に移動して、そこに表示されている削除ボタンをクリックしてください。

編集画面から元の画面に戻るときは、画面にある「編集をキャンセル」のリンクを使用しください。画面下部のメニューやブラウザーの「戻る」ボタンは使わないでください (画面遷移状態が変になって不具合が起きます)。

コメント管理

コメントは、1ページ当たり約20件ずつ表示します。語句入力による検索、コメント種別による絞り込みも可能です。PC 向け管理画面と異なり、通し番号ではなくコメントIDを表示します。コメント投稿者のウェブURLおよび、200バイトまでのコメント内容抜粋を表示します (携帯絵文字は表示されません)。そのコメントを編集する権限があれば、投稿者のメールアドレスも表示されます。

すべてのコメント (==スパム以外) を表示しているときは、承認待ちコメントのみ「承認する」リンクがつきます。承認ずみコメントのみ表示させると「承認しない」リンクが表示され、スパムコメントを表示させると、各コメントには「承認する」リンクがつき、画面下には「すべてのスパムを削除する」ボタンが出ます。

公開された記事についたコメントで承認ずみの場合、コメントの返信ができます。

チェックボックスをクリックすれば、そのコメントを対象に「一括操作」ができます。

編集画面から元の画面に戻るときは、画面にある「編集をキャンセル」のリンクを使用しください。画面下部のメニューやブラウザーの「戻る」ボタンは使わないでください (画面遷移状態が変になって不具合が起きます)。

コメント投稿通知メールを携帯電話に転送している場合、携帯電話で管理リンクをクリックすると、Ktai Style による WordPress ログイン画面にリダイレクトされます。そして、コメント管理のできるユーザーでログインすると、通知メールが届いたコメントの処理を行う確認画面が表示されます。内容に応じて「いいえ」「はい」をクリックしてください。

プロフィール

プロフィール編集画面は、今のところニックネームとメールアドレス変更機能だけ提供しています。プロフィール編集機能は「おまけ」に近いものです;-)

設定

設定は、デフォルトカテゴリー、メール投稿カテゴリー、Ktai Entry によるメール投稿の新着確認ができます。カテゴリーがあまりに多い場合、携帯電話で表示できない場合があります。

制限事項

携帯電話によるウェブログ管理機能には、以下の制限事項があります。

管理機能の削除方法

管理機能を使わない場合は、サーバーから admin ディレクトリーを削除してください。admin ディレクトリーが存在しない場合、管理機能なしとして動作するようになっています。また、この場合、携帯電話からは、携帯用ログイン画面、通常のログイン画面・通常の管理画面へのアクセスも遮断されます。

ただし、WPhone Admin Plugin または iPhone / Mobile Admin プラグインがインストールされている場合は、遮断されません。つまり、Ktai Style の管理機能のかわりに、これらのプラグインを使うことが可能になります。

以上