フォールスタッフ フォールスタッフ

無類のキャラクター"酒樽の大将"フォールスタッフの正体は?

シェイクスピアが創り出した人物のなかで、ハムレットをはじめ誰よりも、もっとも愛されるキャラクターをもっているのが、太っちょで酒飲み、女好きの一方で、当意即妙のユーモアと知性、そして弁舌を備えた騎士、ジョン・フォールスタッフだ。モットーは「戦場へはびりっけつ、ご馳走には真っ先に」。
<第一部>では夜の騎士としてルネサンスの自由な人間精神の高まりを存分に発揮、追いはぎまでしでかし、ハル王子を悪の道に誘い込むと同時に「世間」をも教示するが、<第二部>では弱者を圧迫し、大詰めではハル王子に追放される。

トリビア
❶ イーストチープの居酒屋「ボアーズ・ヘッド」
めでたい時のご馳走として食べたという、"いのししの頭"を意味する「ボアーズ・ヘッド」が、フォールスタッフの行きつけの居酒屋。現在もパブの屋号としてよく使われ、シェイクスピア時代のロンドンにも実在したという。イーストチープはロンドンの旧市街シティにある通り名で、あまり高級なエリアではなく、したがって値段も安い。
❷ フォールスタッフのお気に入りの酒
酒飲みのフォールスタッフが好んで飲んでいるのはサック酒。アルコール度の高い、スペイン産のシェリー酒(白ワイン)で、「持ち出す」という意味のスペイン語sacarが語源。「白葡萄酒に入れるこの砂糖をやろう、ついさっき見習い給仕がおれの手に押しこんでくれたんだ」というように、辛口のサック酒に砂糖やスパイスを入れて飲んでいた。
PAGE TOP