新国立劇場からのお知らせ

7月バレエ公演『竜宮 りゅうぐう』公演関係者の新型コロナウイルス感染について

新国立劇場では、「新国立劇場における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を定め、感染拡大防止に努めております。その一環として、定期的に公演関係者にウイルス検査を行っておりますが、このたび、7月バレエ公演『竜宮 りゅうぐう』(7月24日~27日上演予定)公演関係者に対し7月13日(火)に行ったウイルス検査により、1名の陽性反応者が確認されました。当該感染者に現在症状は出ておりません。現在、他の『竜宮』公演関係者は全員自宅待機に入っており、また、劇場内において必要な消毒作業を実施いたしました。

当該感染者は、新国立劇場で開催する貸劇場公演、他の主催公演の公演関係者と接触していないことを確認しており、本日以降予定されている貸劇場公演、主催公演に影響はございません。

本日、保健所からは新国立劇場内には濃厚接触者はいないとの判断をいただきました。『竜宮 りゅうぐう』公演開催に関しては、後日改めて関係者全員にウイルス検査を実施したうえで判断する予定です。 お客様には、ご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、今後の発表をお待ちいただけましたら幸いです。

新国立劇場では、引き続き保健所をはじめ関係各所と連携し、お客様の安心・安全、また、スタッフ・キャストの安心・安全を最優先に、感染拡大防止に努めてまいります。
なお、個人のプライバシーにかかわるお問い合わせに関しましてはお答えできませんので、 ご理解いただきますようお願い申し上げます。