アクセス

鑑賞教室・学校団体のお問い合わせ・お申し込み

個人の方の
チケットご購入

こども・中学・
高校生向けの
芸術鑑賞To the next generation

    心豊かな未来のために

    新国立劇場は、東京・新宿駅から1駅の初台にあり、文化の発信地として賑わいのある魅力的な街に位置しています。国立では日本で唯一、オペラ、バレエ、ダンス、演劇の現代舞台芸術を自ら企画・制作し、世界水準の優れた公演を日々上演しております。

    とりわけ若い世代に向け、すばらしい生の舞台を鑑賞する機会を提供するために、年間を通して、多くの演目をご用意し、みなさまをお待ちしています。心豊かな未来や社会づくりのひとつに、当劇場がお役にたてればと心から願っております。

    このページでは、未来を担う若い世代の方々に、特にお勧めしたい公演を紹介しています。
    芸術鑑賞会や修学旅行をはじめ、お友達やご家族とご一緒に劇場でしか味わえない感動をみなさんで分かち合ってみませんか。

    こども・中学・高校生
    向けの
    おすすめ公演

    新国立劇場の全主催公演ラインアップをご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

      学校の皆様へ(10名様以上の団体でのご観劇)

      新国立劇場の上質な公演は、 芸術鑑賞会・鑑賞教室に最適です

      スムーズな観劇のため、様々なサービスをご用意しております
      ・発売前にお席を確保
      ・ご人数に応じた割引サービスをご用意
      ・事前レクチャー/学習資料のご提供(一部有料) 等

      詳しくは下記をご覧ください。

      芸術鑑賞会・鑑賞教室のご案内

      *本ページでご紹介していない先のシーズンの公演もご案内できる場合がございます。お問い合わせください。

      観劇された方の声

      感動の声

      オペラを初めて鑑賞しました。字幕もあり、とても聞きやすかったです。音楽と劇の一体感がとてもおもしろかったです。

      (オペラ鑑賞・高1女子)

      全員タイミングがあっていて、見ているそばからおもわず「わあ!」と言ってしまいました。

      (バレエ鑑賞・中2女子)

      先生のご感想

      これまで見る機会がなく、本日初めて拝見しました。曲や台本、演出、舞台の構成の見事さに感激しました。私は音楽に明るくないのですが、久しぶりに音楽や舞台に「すごい」と思いました。

      (オペラ鑑賞・高校教員)

      地方でこれだけの規模の公演、劇場は見当たらない。若い感性を持った時期に本物の芸術に触れる機会を与えられたことを嬉しく思う。

      (オペラ鑑賞・高校教員)

      団体でのご観劇に関するお問い合わせ・ご予約

      新国立劇場 営業部 芸術鑑賞担当

      WEBお問い合わせ
      フォーム

      TEL

      03-5352-5745
      (9:30~18:00 土日祝日除く)

      JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行、東武トップツアーズほか旅行代理店を通してのお申し込みも承ります。

      保護者、学生の皆様へ(個人でのご観劇)

      お子様、青少年の方がお得に観劇いただける割引、優待プランをご用意しております。

      学生の方向けの各種割引

      ジュニア割引(中学生以下):20%割引
      学生割引:5%割引
      学生特別割引(賛助会員学校にご在籍の学生の方):10%割引
      当日学生割引:50%割引

      割引のご案内

      U15ファミリー優待(15歳以下)、U25優待(25歳以下)

      オペラのS、A席を5000円で、バレエ・ダンス・演劇公演は半額でご覧いただける特別優待チケットです。要登録。

      詳しくは以下をご覧ください。

      青少年のための優待チケット

      個人の方の
      チケットのお求め

      WEBからのお求め

      観劇のマナー

      「COCOA」をご利用のお客様は、音・振動が出ないようにして、Wi-FiはOFFに。画面の光は目立ちますので、消灯しましょう。ご利用でないお客様は電源をお切りください。

      写真撮影、録音、録画は禁止されています。

      上演中のおしゃべりはご遠慮ください。

      時間に余裕をもってお越しください。開演するとお席にお着きいただけないことがあります。

      大きな荷物はインフォメーションカウンターにお預けください。

      客席内での飲食、ロビー・ホワイエでのお食事はご遠慮ください。

      身を乗り出すと後ろのお客様が舞台を見づらくなりますので、背もたれに背をつけてご鑑賞ください。

      ご指定のお席でご鑑賞ください。お席の移動はトラブルの原因となりますのでご遠慮ください。

      小さな音も周囲の方には気になるもの。レジ袋、鈴などの物音にはご注意ください。

      小さなお子様(身長120cm以下)には、キッズクッションの貸し出しサービスがございます。

      あたたかい拍手をありがとうございます。幕切れの音までお聴き逃しにならないよう、演奏が完全に終わってからお願いします。

      新国立劇場は、日本全国の小中学校に訪問する文化庁巡回公演にも取り組んでいます。

      「文化芸術による子供育成推進事業」新国立劇場合唱団の学校巡回公演