研修所ニュース

オペラ研修所21期生がミラノ・スカラ座海外研修から帰国しました!

 

今年度も「ANAスカラシップ」により第21期生が9月13日~10月7日までの1か月弱、ミラノ・スカラ座アカデミー(Accademia Teatro alla Scala)での研修プログラムに参加しました。

「ANAスカラシップ」についてはこちら

  

およそ1ヶ月間にわたってミラノに滞在し、生活を送りながらスカラ座での研修プログラムにのぞんだ21期生。

世界のオペラ界を担ってきた第一線の講師の方々から歌のレッスンやディクション指導、演技指導等の充実したカリキュラムにより、テクニックや表現だけでなく、歌手として各自の目指すべき方向やレパートリー作りなど、多方面からの指導を受けることができました。

また、研修中には何度かミラノスカラ座アカデミーの在所生たちとともに研修を受けることができました。

 

現地に赴いたことで得られた多くの体験から、それぞれが今後の課題をより現実的なものとしてとらえることとなりました。研修生たちのこれからの音楽人生にとって、大きな財産となることでしょう。

また、研修最後の締めくくりとして、スカラ座の建物に併設された博物館の一室で、ミニ・コンサートが行われ、1か月弱の研修の成果を披露しました。

 

今回の海外研修の成果を交え、10月29日(火)にオペラ研修所生によるガラ・コンサート「Young Opera Singers of Tomorrow 2019」を開催いたします。本場イタリアの空気や文化に触れ、成長して帰ってきた彼らの歌声をどうぞお楽しみに!!

 

 

ガラ・コンサート「Young Opera Singers of Tomorrow 2019」についてはこちらから

 





左上・下段:foto Matilde Capelli © Teatro alla scala / 右上:foto Virginia Giurovich © Teatro alla scala

 

 

オペラ研修所公式Tumblr→こちら(研修の様子、公演情報などを随時更新しています)