オペラ公演関連ニュース

開場25周年記念公演『アイーダ』舞台裏映像を公開しました

2023年4月5日~21日に上演した『アイーダ』は、新国立劇場開場の際にフランコ・ゼッフィレッリが演出した壮麗なプロダクションです。
この度、この『アイーダ』最大の呼び物"凱旋の場"の舞台裏を、制作スタッフがマルチアングルで撮影した特別映像を公開しました。


新国立劇場『アイーダ』"凱旋の場"の舞台裏見せます!(前編)


新国立劇場『アイーダ』"凱旋の場"の舞台裏見せます!(後編)


ソリスト、合唱、バレエ、児童バレエ、助演そして馬までおよそ300人もの人が出演する新国立劇場の『アイーダ』"凱旋の場"は、人の動きが一秒の無駄もなく計算されています。周到に準備を行い、舞台裏で進行を支えているスタッフワークも注目ポイントです。 舞台裏では大勢のスタッフ達が安全管理を徹底すると共に、出演者から最上のパフォーマンスを引き出し、公演を成功に導いているのです。
前編ではファンファーレで始まる"凱旋の場"幕開けからバレエシーンの前まで、後編はバレエシーン終了からラダメスの凱旋までをご紹介します。舞台映像の後には、解説「新国くまさんに聞く!教えて!オペラの舞台のこと」でオペラならではの舞台の秘密をご紹介しています。
瞬きする暇もないバックステージの動きを、どうぞ最後までじっくりとご覧ください。