Storyものがたり
【第1幕】村一番の人気の男エルヴィーノはアミーナと結婚することになっているが、かつてエルヴィーノと交際していたリーザも、まだ彼を愛している。そのリーザに好意を抱くアレッシオのリードで、村人たちが結婚を祝う歌を合唱する。エルヴィーノが到着して、家も財産もこの結婚に捧げるという誓約書に署名し、アミーナへ母の指輪を贈る。
その時、ロドルフォと名乗る男が村を訪れ、花嫁に目を留める。リーザは自分の宿への宿泊を勧める。ロドルフォはこの村では老いた伯爵が亡くなってその息子も行方不明だと聞かされ、夜な夜な現れる白い幽霊の話をされるが、一笑に付す。
夜、ロドルフォが泊まる部屋をリーザが訪れ、彼こそ伯爵の息子だと言い当て、誘惑する。そこへ突然アミーナが現れる。アミーナは実は夢遊病で、無意識のままロドルフォのベッドに入り寝てしまう。新伯爵を祝おうと集まった村人たちは、伯爵のベッドにいるアミーナを見つけて驚く。リーザがエルヴィーノにアミーナの不義を告げる。アミーナが潔白を訴えても誰も聞き入れないが、アミーナの養母テレーザは部屋に残されたリーザのハンカチを発見する。
【第2幕】エルヴィーノは、アミーナは無実だとロドルフォ伯爵が証言したと聞かされても信じず、アミーナの指から母の指輪を引き抜き、リーザを新しい花嫁に指名する。ロドルフォがアミーナは夢遊病者だと説明するが、誰も信じない。リーザはエルヴィーノとの結婚を主張する。しかしテレーザはリーザが残したハンカチのことを明かす。女性ふたりに続けて裏切られたと落胆するエルヴィーノ。その時、涙を流したアミーナがよろめきながら現れる。