2018/2019シーズン
オペラ「蝶々夫人」/ジャコモ・プッチーニ
Madama Butterfly / Giacomo PUCCINI
全2幕〈イタリア語上演/日本語及び英語字幕付〉
オペラパレス
一途に愛を貫いた蝶々さんの運命にオペラパレスが涙に包まれる
世界の蝶々さん歌い、佐藤康子と人気テノール、コステロが贈る愛の悲劇
新国立劇場で最も上演回数が多く、聴衆に愛されている『蝶々夫人』。明治の長崎を舞台に、アメリカ海軍士官ピンカートンに一途な愛を捧げる15歳の蝶々さんの哀しくも美しい運命を描いたプッチーニの傑作です。1幕の甘美な二重唱、2幕の蝶々さんの名アリア「ある晴れた日に」、そして幕切れの絶唱「さよなら坊や」など全編に渡り聴きどころ満載。栗山民也によるシンプルで美しい演出は、『蝶々夫人』の決定版と言える名舞台です。
今回蝶々さんを歌うのは、パルマ、フィレンツェ、シアトルをはじめ欧米で蝶々さんを数多く歌い、高い評価を受けている佐藤康子。ピンカートン役は、メトロポリタン歌劇場などで大活躍の人気アメリカ人テノール、スティーヴン・コステロが新国立劇場デビューを飾ります。指揮は経験豊かなイタリアの名匠ドナート・レンツェッティです。
オペラデビューにもぴったりの名作オペラです。ぜひお誘いあわせの上、お越しください。
ニュース
- 『蝶々夫人』ピンカートン役 スティーヴン・コステロ インタビュー
- オペラ『蝶々夫人』メディア掲載情報
- 2018/2019シーズン オペラ ラインアップを発表しました
動画
ダイジェスト映像
公演日程・チケット
公演日程
- 2019年6月1日(土)14:00 オペラパレス
- 2019年6月4日(火)14:00(貸切) オペラパレス
- 2019年6月7日(金)14:00 オペラパレス
- 2019年6月9日(日)14:00 オペラパレス
- 約2時間35分(第Ⅰ幕50分 休憩25分 第Ⅱ幕80分)
- *大幅に変更になる場合は、後日あらためてご案内いたします。正式な上演時間は開幕直前の表示をご確認ください。
- *開場は開演の45分前です。開演後のご入場は制限させていただきます。
- *6月1日(土)は3階・4階の一部に学校団体が入る予定のため、 C席および4階D席の販売はございません。
- *6月4日(火)は貸切公演のため、Z席を含めチケット販売はございません。
- *6月7日(金)は4階のC・D席の一部に学校団体が入る予定です。
- ...
- 託児室<キッズルーム「ドレミ」>がご利用になれます。
チケット料金(税込)
席種 | S席 | A席 | B席 | C席 | D席 |
---|---|---|---|---|---|
料金(税込) | 21,600円 | 16,200円 | 10,800円 | 6,480円 | 3,240円 |
○クラブ・ジ・アトレ会員の方は、先行販売期間は上記料金の10%OFF、一般発売以降は5%OFFでお求めいただけます。
Z席 1,620円
今すぐチケットを購入する
-
-
03-5352-9999
-
2018/2019シーズン オペラ セット券
1月19日(金)10:00発売!
前売り開始日
アトレ会員先行販売期間:2019年1月13日(日)~1月22日(火)
一般発売日:2019年1月26日(土)10:00
スタッフ・キャスト
スタッフ
- 指揮
- ドナート・レンツェッティ
- 演出
- 栗山民也
- 美術
- 島 次郎
- 衣裳
- 前田文子
- 照明
- 勝柴次朗
- 再演演出
- 澤田康子
- 舞台監督
- 髙橋尚史
-
(指揮)
ドナート・レンツェッティ
-
(演出)
栗山民也
キャスト
- 蝶々夫人
- 佐藤康子
- ピンカートン
- スティーヴン・コステロ
- シャープレス
- 須藤慎吾
- スズキ
- 山下牧子
- ゴロー
- 晴 雅彦
- ボンゾ
- 島村武男
- ヤマドリ
- 星野 淳
- ケート
- 佐藤路子
- 合唱指揮
- 冨平恭平
- 合唱
- 新国立劇場合唱団
- 管弦楽
- 東京フィルハーモニー交響楽団
-
(蝶々夫人)
佐藤康子
-
(ピンカートン)
スティーヴン・コステロ
-
(シャープレス)
須藤慎吾
-
(スズキ)
山下牧子
-
(ゴロー)
晴 雅彦
-
(ボンゾ)
島村武男
-
(ヤマドリ)
星野 淳
プロフィール
- 【指揮】ドナート・レンツェッティ(Donato RENZETTI)
- イタリア生まれ。1976年にレスピーギ賞受賞、また78年ジュネーヴ・アンセルメコンクールで第3位を獲得した。82~87年国際イタリア管、87~92年トスカーナ地方管、04~07年リスボン・サンカルロ歌劇場管、ロンドン響、フィルハーモニア管、東京フィル、ローマ・サンタ・チェチーリア管、07~13年マルキジアーナ・フィルの首席指揮者、15年よりジョアキーノ・ロッシーニ・フィル常任指揮者を務める。メトロポリタン歌劇場、パリ・オペラ座、英国ロイヤルオペラ、ジュネーヴ大劇場、バイエルン州立歌劇場、トゥールーズ・キャピトル劇場、シカゴ・リリック・オペラ、ダラス・オペラ、サンフランシスコ・オペラ、グラインドボーン音楽祭、スポレート音楽祭、ロッシーニ・オペラ・フェスティバルなどの重要な劇場、音楽祭に出演しており、主にヴェルディ、プッチーニをはじめとするイタリアオペラを指揮している。コンサートではロンドン響、ロンドン・フィル、ベルリン・ドイツ響、すべてのRAIのオーケストラ、ベルギー放送響などに登場、ベルマン、ブルネロ、マガロフ、ムローヴァ、ロストロポーヴィチ、ワイセンベルクらと共演。録音も精力的に行い、シューベルト、モーツァルト、チャイコフスキー、ケルビーニなどの作品がフィリップスをはじめとするレーベルで発売されている。新国立劇場初登場。
- 【演出】栗山民也(KURIYAMA Tamiya)
- 早稲田大学文学部演劇学科卒業。主な演出作品に『ゴドーを待ちながら』『阿国』『獅子を飼う』『GHETTO/ゲットー』『海の沸点』『エヴァ、帰りのない旅』『太鼓たたいて笛ふいて』『マリー・アントワネット』『ロマンス』『かもめ』『闇に咲く花』『きらめく星座』『炎の人』『組曲虐殺』『海をゆく者』『ピアフ』『藪原検校』『スリル・ミー』『もとの黙阿弥』『國語元年』『月の獣』『オレアナ』などがある。紀伊國屋演劇賞個人賞、読売演劇大賞最優秀演出家賞、芸術選奨文部大臣新人賞、毎日芸術賞千田是也賞、朝日舞台芸術賞、芸術選奨文部科学大臣賞、紫綬褒章などを受賞。新国立劇場では、『今宵限りは・・・』『ブッダ』『キーン』『夜への長い旅路』『欲望という名の電車』『ピカドン・キジムナー』『夢の裂け目』『ワーニャおじさん』『櫻の園』『浮標』『涙の谷、銀河の丘』『夢の泪』『世阿弥』『胎内』『喪服の似合うエレクトラ』『箱根強羅ホテル』『母・肝っ玉とその子どもたち』『夢の痂』『CLEANSKINS/きれいな肌』『氷屋来たる』『まほろば』『雨』『マニラ瑞穂記』『あわれ彼女は娼婦』『トロイ戦争は起こらない』オペラ『夕鶴』『蝶々夫人』を演出。2000年から7シーズン新国立劇場演劇芸術監督、05~16年新国立劇場演劇研修所長。紫綬褒章受章。
プロフィール
- 【蝶々夫人】佐藤康子(SATO Yasko)
- 千葉県出身。東京藝術大学首席卒業、同大学院修士・博士課程修了。日本音楽コンクール、ハイメ・アラガイ国際コンクール、トーティ・ダル・モンテ国際コンクールなど多くのコンクールで優勝。バーリ・ペトルッツェッリ劇場、パルマ王立歌劇場、フィレンツェ歌劇場、スロベニア国立歌劇場、ギリシャ国立歌劇場などに出演している。モーツァルトからヴェリズモまで幅広いレパートリーを持ち、『オベルト』『イル・トロヴァトーレ』レオノーラ、『アイーダ』タイトルロールなども歌っている。プッチーニの作品は特に得意とし、『蝶々夫人』タイトルロールはパルマ王立歌劇場、フィレンツェ歌劇場などで歌い、17年にはシアトル・オペラでアメリカデビューも果たした。日本では藤原歌劇団『蝶々夫人』『トスカ』タイトルロール、『道化師』ネッダ、藤沢市民オペラ『トスカ』タイトルロール、16年NHKニューイヤーオペラコンサートなどに出演。11年五島記念文化財団オペラ新人賞受賞。新国立劇場では演奏会形式『コジ・ファン・トゥッテ』フィオルディリージ、同『ドン・ジョヴァンニ』ドンナ・エルヴィーラに出演している。
- 【ピンカートン】スティーヴン・コステロ(Stephen COSTELLO)
- アメリカ生まれ。フィラデルフィア・アカデミー・オブ・ヴォーカル・アーツに学ぶ。2007年に26歳でメトロポリタン歌劇場のシーズン初日にデビューし、注目を集める。09年にはリチャード・タッカー賞を受賞。以後、英国ロイヤルオペラ、ベルリン・ドイツ・オペラ、ウィーン国立歌劇場、バイエルン州立歌劇場、ベルリン国立歌劇場、シカゴ・リリック・オペラ、サンフランシスコ・オペラ、ワシントン・オペラ、ザルツブルク音楽祭などの一流歌劇場、音楽祭に出演している。リリックな役で世界中を席巻し、『ラ・ボエーム』ロドルフォ、『リゴレット』マントヴァ公爵、『椿姫』アルフレード、『ファウスト』タイトルロール、『ロメオとジュリエット』ロメオ、『愛の妙薬』ネモリーノ、『アンナ・ボレーナ』ペルシ、『エウゲニ・オネーギン』レンスキーなどをレパートリーとしている。17/18シーズンには『メリー・ウィドウ』カミーユでパリ・オペラ座、『ファヴォリータ』フェルナンドでバルセロナ・リセウ大劇場、『ラ・ボエーム』ロドルフォでザクセン州立歌劇場にそれぞれデビュー、ほかにマドリード王立劇場、ベルリン・ドイツ・オペラ、モスクワ国立フィル、ミュンヘン・フィルなどが予定されている。今回の『蝶々夫人』ピンカートンはロールデビューとなる。新国立劇場初登場。
- 【シャープレス】須藤慎吾(SUDO Shingo)
- 国立音楽大学卒業、同大学院修了。第37回イタリア声楽コンコルソシエナ大賞、オルヴィエート国際オペラコンクール2位(イタリア)などを受賞。99年渡伊、各地の劇場にて『椿姫』ジェルモン、『リゴレット』タイトルロール、『オテロ』イアーゴ、『ラ・ボエーム』マルチェッロ、『トスカ』スカルピア、『カルメン』エスカミーリョなどに出演。06年帰国し藤原歌劇団に入団。同団で『愛の妙薬』ベルコーレ、『フィガロの結婚』アルマヴィーヴァ伯爵などに出演。新国立劇場では『椿姫』ドゥフォール男爵、『アンドレア・シェニエ』フーキエ・タンヴィル、鑑賞教室『蝶々夫人』シャープレスに出演。国立音楽大学講師、藤原歌劇団団員。
- 【スズキ】山下牧子(YAMASHITA Makiko)
- 広島大学教育学部卒業、東京藝術大学大学院声楽専攻修了。第1回東京音楽コンクール第1位。これまでに『ジュリアス・シーザー』タイトルロール、『コジ・ファン・トゥッテ』ドラベッラ、『フィガロの結婚』ケルビーノ、『カルメン』タイトルロール、『サロメ』ヘロディアス等に出演の他、二期会『トリスタンとイゾルデ』ブランゲーネでは高い評価を得た。新国立劇場では、『カヴァレリア・ルスティカーナ』『ルル』『サロメ』『軍人たち』『リゴレット』 『蝶々夫人』『ワルキューレ』『ヴォツェック』『カルメン』『沈黙』『ホフマン物語』など数多く出演。最近では『リゴレット』マッダレーナ、『ホフマン物語』アントニアの母/ステッラ、『死の都』ブリギッタ、『ヴォツェック』マルグレート、『鹿鳴館』女中頭草乃、『椿姫』フローラ、『沈黙』少年、『蝶々夫人』スズキに出演している。二期会会員。
- 【ゴロー】晴 雅彦(HARE Masahiko)
- 大阪音楽大学卒業。文化庁派遣芸術家在外研修員としてドイツ・ベルリンに留学。ドイツ・ケムニッツ市立劇場での『魔笛』パパゲーノでヨーロッパ・デビュー後、ザクセン州立歌劇場『蝶々夫人』ゴロー、ドイツ・ラインスベルク音楽祭、スウェーデン・ヴァドステーナ音楽祭などに出演。『魔笛』パパゲーノでチョン・ミョンフンと共演。新国立劇場では『フィガロの結婚』『ラ・ボエーム』『運命の力』『ばらの騎士』『ルル』『魔笛』『ニュルンベルクのマイスタージンガー』『夜叉ヶ池』、鑑賞教室『トスカ』などに出演している。大阪音楽大学教授。
- 【ボンゾ】島村武男(SHIMAMURA Takeo)
- 東京藝術大学及び同大学院修了。イタリア及びミュンヘン音大に学ぶ。ブラウンシュヴァイク歌劇場と専属契約を結び、年間100回を超える公演をこなす。帰国後は『リゴレット』タイトルロールのほか、『ドン・ジョヴァンニ』『シモン・ボッカネグラ』『椿姫』『ローエングリン』『タンホイザー』『外套』『道化師』『夕鶴』などに主要な役で出演。新国立劇場では『建・TAKERU』尾足、『ラインの黄金』『ジークフリート』『神々の黄昏』アルベリヒ、『夕鶴』惣ど、『沈黙』井上筑後守、『蝶々夫人』ボンゾなどに出演。二期会会員。
- 【ヤマドリ】星野 淳(HOSHINO Jun)
- 北海道大学理Ⅰを経て北海道教育大学特設音楽科を卒業。二期会オペラスタジオ第34期修了。これまでに『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『リゴレット』『運命の力』などの主要な役を演じている。新国立劇場では『光』ミツダ、『愛怨』玄照皇帝、『道化師』シルヴィオ、『カルメン』モラレス、『黒船-夜明け』吉田、『トリスタンとイゾルデ』メロート、『沈黙』キチジロー、『鹿鳴館』清原永之輔、鑑賞教室『蝶々夫人』シャープレス、鑑賞教室・関西公演『夕鶴』運ず、コンサート・オペラ『ペレアスとメリザンド』ゴローなど多数出演。二期会会員。
ものがたり
【第1幕】明治時代の長崎。日本滞在中、現地妻を娶ろうというアメリカ海軍士官ピンカートンは、仲介人ゴローに新居を案内され、使用人を紹介される。結婚も家もいつでも契約破棄できると豪語するピンカートン。結婚を心待ちにしている花嫁を知るアメリカ総領事シャープレスは、ピンカートンの軽薄さを心配する。花嫁行列がやってきて、美しい花嫁、蝶々さんが現れる。「私は世界一幸せ」と嬉しそうに語る蝶々さんは15歳。裕福な武士の家の生まれだが父が切腹して亡くなり、今は芸者として生きている。結婚式が慎ましやかに行われている最中、叔父の僧侶ボンゾがきて、キリスト教に改宗した蝶々さんに絶縁を言い渡す。式は終わり、2人は甘い夜を迎える。
【第2幕】ピンカートンがアメリカに帰国して3年。「駒鳥が巣を作る頃に帰る」との言葉を信じる蝶々さんは、彼の帰りを待ち続けている。シャープレスとゴローは再婚を勧めるが、蝶々さんは断る。というのも、ピンカートンとの間に子供が生まれていたのだ。帰国後ピンカートンがアメリカで本当の結婚をしたことを知るシャープレスは言葉もない。そしてついにピンカートンの船が入港。蝶々さんとスズキは部屋を花で満たして夫の到着を待つが、いつまでたってもやってこない。スズキの勧めで蝶々さんが奥の部屋で休んでいると、ピンカートン、シャープレス、そしてピンカートンの妻ケートが訪れる。スズキの応対で蝶々さんの思いを知ったピンカートンは、堪らず立ち去る。目覚めた蝶々さんはケートを見てすべてを悟り、子供をアメリカで育てたいというケートの言葉を受け入れる。父の形見の短刀に刻まれた言葉「名誉をもって生きられないものは名誉をもって死ぬ」ことを決意した蝶々さんは、子供に別れを告げ、自決。「蝶々さん!」と叫ぶピンカートンの声がむなしく響く。
チケット購入・割引等のご案内
割引等のご案内
お申し込みの際に、割引をご利用の旨お知らせください。(D・Z席は対象外)
- 高齢者割引(65歳以上)・学生割引:5%割引
- ボックスオフィス(窓口・電話)、チケットぴあ一部店舗のみ取扱。要年齢証明書または学生証。
- ジュニア割引(小中学生):20%割引
- ボックスオフィス(窓口・電話)、Webボックスオフィス、チケットぴあで取扱。入場時年齢確認あり。
- 当日学生割引:50%割引
- 公演当日10:00より残席がある場合のみボックスオフィス窓口、チケットぴあ一部店舗で取扱。要学生証。
- 障害者割引:20%割引
- ボックスオフィス(窓口・電話)のみ取扱。要障害者手帳等。
Z席の購入方法
- Z席は舞台のほとんどが見えないお席です。予めご了承ください。
- Z席(各日42席)とZ【音のみ】席(舞台が完全に見えません。各日4席)は、公演当日朝10:00から、新国立劇場Webボックスオフィスおよびセブン-イレブンの端末操作により全席先着販売いたします。1人1枚です。
グループでのお申し込み
10名以上でのご観劇の場合は新国立劇場営業部(TEL:03‐5352‐5745)までお問い合わせください。
チケット購入時の注意
- 発売初日に限りD席のお申し込みは1人合計2枚までとさせていただきます。
- 就学前のお子様のご同伴・ご入場はご遠慮ください。お子様も1人1枚チケットをお求めください。
- 壁際、手摺の近く、バルコニー、上層階の一部のお座席で、舞台・字幕が見えにくい場合がございます。ご了承ください。
- 公演日、席種によっては、お求めになれないことがあります。
- 公演中止の場合を除き、チケットの変更・払い戻しはいたしません。
- やむをえない事情により出演者が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
チケット取り扱い
-
-
03-5352-9999
-
- チケットぴあ
-
0570-02-9999
WEBからのご購入はこちら(PC&携帯)
【Pコード:106-131】
- イープラス
-
WEBからのご購入はこちら(PC&携帯)
- ローソンチケット
-
0570-000-407(オペレーター受付)
0570-084-003(Lコード:38238)
WEBからのご購入はこちら(PC&携帯)
- JTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行・東武トップツアーズほか