情報センターの催し物

【情報センター*公演記録上映会*】5月12日(日)演劇 現代能楽集『鵺(ぬえ)』

5月の公演記録上映会は、演劇 現代能楽集『鵺(ぬえ)』を上映します。 

 

  

世阿弥の能をもとに 現代に潜む様々な"鵺(ぬえ)"を描いた新作に
              ジャンルを越えた実力俳優4人が挑む!☆

 

世阿弥晩年の作といわれる謡曲『鵺』をもとに、坂手洋二が時空を越えて妖怪"鵺"を描く渾身の新作が登場します。

 
"鵺"はもともと鳥のトラツグミを指していましたが、その声が夜の闇に不気味に響くことから、

「鵺の声で鳴く得体の知れないもの」を呼ぶ言葉となり、サルの頭、タヌキの胴体、トラの手足、ヘビの尾などを持つ奇怪な姿で描かれてきました。

 

今日の『鵺』は、平安か現代、また日本からアジアへと舞台を移しながら、戦乱の世をさ迷い続ける敗残の悪霊、

あるいは正史に名を残さなかった「まつろわぬ魂」との遭遇を描く、新たな"鎮魂の劇"です。

 

出演は、爽やかさと艶やかさを兼ね備えた歌舞伎界の花形・坂東三津五郎たおやかさと強さを併せもつ田中裕子たかお鷹村上淳と、

幅広く実力派俳優が集い、演出には鵜山仁芸術監督自らがあたります。

 

世阿弥の古典能でも、三島の近代能でもない、現代の基層の再発見を目指す新作に、どうぞご期待ください。

 

**************************************************

 

 

★公演記録上映会 2019年5月★ 演劇 現代能楽集『鵺(ぬえ)』

 

日時:2019年5月12日(日)

   午前の部...10:30~(開場10:15)

   午後の部...14:00~(開場13:45)

   ※同じ演目を午前・午後の2回上映します

  (上演時間:約2時間)

場所:新国立劇場5F 情報センター内 ビデオシアター

※入場無料・事前申込不要(直接情報センターへお越しください)

※当日先着順、限定40名様 

   

  

  

 

 


 

 

※6月の上映会は、

 6/30(日)に 現代舞踊 『ダンス・アーカイブin Japan~未来への扉~a Door to the Futureを予定しています。お楽しみに♪