研修所ニュース

オペラ・バレエ研修所合同公演「ヤングアーティスト オペラ&バレエ ガラ」が初日を迎えました


9月12日(土)、新国立劇場オペラパレスにて新国立劇場オペラ、バレエ研修所合同公演「ヤングアーティスト オペラ&バレエ ガラ」が初日を迎えました。

新国立劇場オペラ研修所とバレエ研修所が合同で公演を行うのは研修所開所以来初めてのこととなります。


第1部冒頭で、牧阿佐美バレエ研修所長、第2部冒頭で永井和子オペラ研修所長が来場されたお客様にご挨拶を申し上げました。

牧所長は「3カ月近く稽古ができず、少人数から稽古を開始し、全員力を合わせてこの日を迎えました。今回は新国立劇場バレエ団プリンシパルの小野絢子さんと福岡雄大さんを始めとするゲストの方々とともに舞台をお届けします。どうそ研修生・予科生たちのこれまでの成果を温かくご覧いただければと思います」と述べました。
また永井所長は「コロナの影響で劇場が長い間閉ざされ、研修生たちにとっては歌えないつらい時期でした。どれほど皆がこの日を待ち望んでいたことでしょう。今日お客様をお迎えし、舞台を開けることができて劇場が息を吹き返したかのようです。ようやくこの日を迎え、嬉しさでいっぱいです」と述べました。

maki2.jpg  nagai2.jpg 

牧阿佐美バレエ研修所長  永井和子オペラ研修所長 


第1部では、バレエ研修所公演初登場となる井田勝大の指揮、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で、第16、17期研修生と予科生たちに加え、新国立劇場バレエ団の小野絢子、福岡雄大らのゲストダンサーたちも登場し、生き生きとした舞台を披露しました。

 
第2部では、柴田真郁の指揮のもと、東京フィルハーモニー交響楽団とともに、この日のために修練を積み重ねてきたオペラ研修生第21期生、22期生、23期生たちがオペラの名アリアや重唱をお届けしました。

会場からは熱い拍手が贈られました。

バレエカーテンコール.jpg 

第1部バレエ研修所カーテンコール 

初日②.jpg                                    

第2部オペラ研修所カーテンコール






◆当公演の前売り券は完売しております。

(当日券若干あり)

◆当公演のプログラムはこちらをご覧ください。
 

カーテンコール写真撮影:瀬戸秀美