研修所ニュース

夏期特別講習会を開催しました

 

バレエ研修所では8月26日(日)に将来プロのダンサーとして活躍することを目指す若きダンサーのために、バレエ研修所のレッスンが体験できる夏期特別講習会を開催しました。研修生希望者と予科生希望者の2クラスに分けて、クラスレッスンとボディ・コンディショニングを実施しました。

 

クラスレッスン会場のバレエリハーサル室は新国立劇場バレエ団が普段使用しており、天井が高くとても広い空間です。初めてこのリハーサル室に入る方も多く、バーレッスンでは少し緊張がみられましたが、レッスンの後半には、生演奏のピアノに合わせてのびやかに踊っていました。

 

ボディ・コンディショニングクラスでは、プロフェッショナルなバレエダンサーとして踊っていくために必要なセルフケアの方法や、体の使い方を中心に実践しました。受講生の皆さんからは、「普段の生活の中で実践できることも多く、今日教わったことを今後も継続して行っていきたい」といった声を多くいただきました。

 

研修所はプロのダンサーを目指すためのカリキュラムが組まれています。その志をもった方々にお一人でも多く受験していただきたいと願っています。一日だけの講習会ではありましたが、この機会が受講生の皆さんの今後の参考になれば大変嬉しく思います。

 

 


<講習会の様子>

 

クラスレッスン講師

 研修生希望者クラス:西川貴子(バレエ研修所副主任講師)

 予科生希望者クラス:坂西麻美(バレエ研修所副主任講師)

研修生希望者クラス
予科生希望者クラス


 

 


ボディ・コンディショニング講師:橋本佳子(バレエ研修所講師)

研修生希望者クラス
予科生希望者クラス


 

 

☆受講生の皆さんお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

 

 

◎平成31年4月入所の第16期研修生、第11期予科生の募集(オーディション)を行います。

 

【日程】

■願書受付期間

 9⽉25⽇(火) 〜 10⽉23⽇(火) 当⽇必着

■審査日程

 第16期研修生:第1次審査 12月2日(日)、第2・3次審査 12月9日(日)

 第11期予科生:第1次審査 12月8日(土)、第2・3次審査 12月9日(日)

 

詳細は こちら をご覧ください。