研修所ニュース

「バレエ・アステラス2017」出演者からメッセージが届きました


「バレエ・アステラス 2017」(2017年7月22日(土)開催)の舞台から1か月が経とうとしています。

それぞれのカンパニーですでに新しいシーズンを迎えている方も多いようです。

ますます活躍中のダンサーの皆さんから、公演を終えての感想やお客様へのメッセージが届きましたのでご紹介いたします。

 

公演の舞台写真も公開中 こちら



影山茉以

    with ダヴィッド・チェンツェミエック(ポーランド国立歌劇場バレエ団) 

       『眠れる森の美女』第3幕より グラン・パ・ド・ドゥ

©J.Mielnczuk      ©A.Uspenski

このたびは ガラ公演「バレエ・アステラス 2017」 という貴重な公演に出演させていただき、ありがとうございました。
新国立劇場の素晴らしい舞台で、素晴らしいダンサー達との共演、色々な方と交流させていただいたことは 本当に光栄な
ことです。
公演の5日前から参加させていただきましたが、普段とは違う環境、雰囲気などがとても新鮮で、周りから学ぶことは多く、
刺激のある充実した日々でした。
やはり 一番の喜びは、母国 日本の舞台で、日本のお客様に自分の踊りを観ていただけたことです。少しでも多くの方に感
動を与えられた舞台になったことを願います。
改まして、先生方をはじめ、関係の皆様のサポートに深く感謝いたします。
ありがとうございました。
                                     (影山茉以)



上草吉子

    with ルーゼンバーグ・サンタナ(カナダ ロイヤル ウィニペグ バレエ) 

       『エスメラルダ』より グラン・パ・ド・ドゥ

©D.Cooper       ©D.Cooper


プロダンサーとして日本初公演、
多くの観客の方々から温かい声援を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。これを支えてく

さったすべての方々に深くお礼を申し上げます。公演の翌々日にはバレエ団に戻り、現在仕事三昧()ですが、また日本

の皆様にお目にかかれる日まで精進し、より素晴らしい舞台を披露できるのを願っています。  

                                                 (上草吉子)



菅野茉里奈

    with リシャト・ユルバリゾフ(ベルリン国立バレエ) 

        『Multiplicity』より チェロのパ・ド・ドゥ

      


今回も新国立劇場の素敵な舞台に立つ機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

「バレエ・アステラス」の公演では毎回たくさんの素晴らしいダンサーと交流することができ、踊りの面だけではなく
人生の大きな糧となっています。

こういった素晴らしい企画を立ててくださったバレエ界の皆さまに本当に心から感謝の気持ちをお伝えしたいです。

これからももっと日本のバレエファンの方々に海外で踊るダンサー達を身近で観ていただけたらと思っています。

貴重な機会をありがとうございました。                             

                                               (菅野茉里奈)



桑原万奈

    & 金指承太郎(ロシア国立クラスヤルスクオペラバレエ劇場) 

      『ドン・キホーテ』第3幕より グラン・パ・ド・ドゥ       

  

新国立劇場の舞台で踊ることができ、大変嬉しく思っております。

素晴らしい共演者の方々のみならず、素晴らしい舞台、照明、オーケストラの方々とご一緒させていただいたことは、私

宝物となりました。

貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

これを糧にまたロシアに戻っても日本のバレエダンサーとして恥じないよう、素晴らしいバレエダンサーになれるよう努
力して参ります。これからもよろしくお願いします。

                                                (桑原万奈)



「バレエ・アステラス 2017」に出演させていただきとても良い経験になりました。これから何年かかけて表現やテクニッ
クに磨きをかけて、またこの舞台に戻ってこられたらいいなと思います。これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

                                               (金指承太郎)



高野陽年(ジョージア国立バレエ) 

      『Still of King』

      

『貴所、山寺、田舎、遠国、諸社の祭礼にいたるまで、おしなべて譏りを得ざらんを、寿福達人のシテとは申すべきや。』
世阿弥は言いました。

踊り手なるもの場所は問わずいつでも最善を尽くすべきである。

しかし新国立劇場の舞台を前にして気合がいつもより入ったのは事実。緊張度合いも違いました。

この「バレエ・アステラス」ガラは僕のダンスキャリアの中でも忘れられぬ経験になったのは間違いない。素晴らしいオー
ケストラの音色に文字通り心酔し、最高レヴェルのスタッフや周りの刺激的なダンサーと舞台を共に作ることができたのは
幸せです。

そしてダンサーとして舞台上で得られた歓びを観客の方々が少しでも共有していただけたのなら僕らにとってこれほど嬉し
いことはありません。このような機会を前に特別に発奮するなという方が難しいでしょう。

これからも「バレエ・アステラス」ガラで得られた貴重な経験を糧に精進していきたいです。        

                                                 (高野陽年)



寺田 翠

   & 大川航矢(タタールスタン国立ロシアカザン歌劇場) 

       『ダイアナとアクティオン

  

「バレエ・アステラス 2017」に出演させていただきありがとうございました。今年の夏の舞台は、モスクワ国際バレエコンクール受賞の後ということもあり、今までの舞台と少し違って特別な感覚がありました。

たくさんの方に注目していただける分、しっかり踊らなければという思いが少なからずありましたが、今回一緒に出演した素晴らしいダンサーの踊りに対する真っ直ぐな情熱にとても良い刺激を受けることができました。

また舞台を成功させるために尽くしてくださった皆様のおかげで良いコンディションで舞台に立つことができました。本当にお世話になりました。

今回アステラスで踊り、改めて毎年夏に日本で踊ることは純粋にとても嬉しいことだなと思うと同時に、新シーズンに向けての新たなモチベーションに繋がっていると感じました。

これからも変わらず頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。            

                                          (寺田 翠 大川航矢)

 

 

中島麻美

    & 大巻雄矢(スロヴェニア国立マリボル歌劇場)

       『海賊』第2幕より グラン・パ・ド・ドゥ       



今回の「バレエ・アステラス」で、素敵なダンサーの方々と出会い、同じ舞台に立てたこと、とても光栄に思っております。
この舞台に関わってくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。また、このような機会で踊ることを楽しみに
しております。
                                     

                                                 (中島麻美)


「バレエ・アステラス 2017」へ参加できたことをとても光栄に思い、関係者すべての方々にとても感謝をしています。あり

がとうございました。海外で働いていると日本での活動があまりできないので、このような機会で日本の皆さまに踊りを観て

いただくことができて、とても嬉しく良い経験になったと思います。また、同じように海外で活躍している

ダンサー達と交流ができ、お互いに刺激しあえたこともとても良かったと思います。僕もまたアステラスの舞台に立てるよ

に研鑽を積んでいきたいです。充実した時間を過ごすことができて楽しかったです。本当にありがとうございました。

                                                 (大巻雄矢)