研修所ニュース

「バレエ・アステラス 2013」に出演のオニール八菜さんがブノワ賞を受賞されました


「バレエ・アステラス2013」より

 海外で活躍する若手日本人ダンサーを応援したいという願いを込めて2009年より開催している「バレエ・アステラス」7回目となる今年の公演は7月31日(日)に開催予定で、現在その準備が進んでいます。その最中17日に大きなニュースが飛び込んできました。2013年に開催された「バレエ・アステラス」に出演いただいたオニール八菜さん(パリ・オペラ座プルミエール・ダンスーズ)が世界で最も権威のあるバレエ賞の一つ、ブノワ舞踊賞を受賞されました。2013年出演当時はパリ・オペラ座バレエ団の正団員契約を獲得されたところでしたが、同バレエ団のフロロン・メラック氏をパートナーに「眠れる森の美女」第3幕のパ・ド・ドゥを大変華やかに披露してくださいました。

「バレエ・アステラス2013」カーテンコール

 バレエ・アステラスは文化庁の「次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」として開催されているバレエガラ・コンサートで、出演されるダンサーは皆「明日のバレエを照らす輝く星となる!」との思いを込めて溌らつとした踊りを披露して下さいます。オニールさんのご受賞はまさにこの思いを実現されたわけで、当劇場としても大変嬉しく心よりお祝いを申し上げます。

 今年のアステラス公演も、世界各国で活躍中の若手ダンサーが集います。日本のバレエ団からの出演者とともに例年にも増して華やかな舞台が繰り広げられることでしょう。バレエ研修所の研修生たちも国内外の若いダンサー達との交流をとても楽しみにしています。

 皆様どうぞ今年の「バレエ・アステラス 2016」にご期待下さい。

★7月31日(日)15時開演 オペラパレスで皆様のお越しを心よりお待ちしています。

☆チケットはまもなく6月24日(金)一般発売開始です。(アトレ会員は6月13日(月))

詳細はこちら