新国立劇場バレエ団ドン・キホーテ タイトル
上飾り罫線

動画

Movie

下飾り罫線
新3分でわかる!『ドン・キホーテ』

3分でわかる!『ドン・キホーテ』

新国立劇場バレエメイキング映像

バレエメイキング映像

新国立劇場バレエ団プロモーション映像

バレエ団プロモーション映像

上飾り罫線

物語

Story

下飾り罫線
スペインを舞台に繰り広げられる楽しい恋物語。見どころ満載の超人気バレエ

スペインを舞台に繰り広げられる楽しい恋物語。
見どころ満載の超人気バレエ。

楽しさと活気に溢れたバレエ。床屋のバジルと町娘キトリの恋物語が、陽気に賑わうバルセロナの町で繰り広げられます。クラシック・バレエの美しさとバラエティに富んだキャラクターダンスの数々を堪能できる人気演目。新国立劇場バレエ団の充実したソリストたちと美しいコール・ド・バレエによる、古典作品ならではの舞台を披露します。

プロローグ 飾り罫線

プロローグ

飾り罫線

毎日のように中世の騎士物語を愛読するドン・キホーテ。すっかり想像の世界に夢中になってしまい「我こそは勇敢な騎士」と心底思い込んでいるのです。そこに迷い込んできたのは食いしん坊の農夫、サンチョ・パンサ。サンチョを忠実な従僕としたドン・キホーテは冒険を求めて諸国を遍歴する旅に出ることになりました。

第1幕 飾り罫線

第1幕

飾り罫線

活気あふれる港町バルセロナ。宿屋の看板娘キトリの恋人は、床屋のバジル。お似合いの二人なのですが、その様子を苦々しく思っているのがキトリの父ロレンツォ。キトリを金持ちの貴族ガマーシュに嫁がせようという考えです。もちろん、キトリはガマーシュと結婚するつもりなど、さらさらありません。
広場で人々が陽気に騒いでいるところに、ドン・キホーテがサンチョ・パンサを従えて登場します。ドン・キホーテは宿屋の主人であるロレンツォを城主と思い込み、うやうやしく挨拶をします。一方、サンチョ・パンサは広場で若者たちにからかわれて困っています。従僕を助けようと駆けつけたドン・キホーテは、キトリを見て自分の理想の女性であるドゥルシネア姫だと信じ込むのでした。しかし彼女は騒ぎの間にバジルと一緒に姿を消してしまいます。ドン・キホーテとサンチョ、ロレンツォ、ガマーシュは、キトリを探しに出かけます。

第2幕 1場 飾り罫線

第2幕 1場

飾り罫線

キトリとバジルは町外れの居酒屋に隠れていましたが、追ってきたロレンツォたちに見つかってしまいます。キトリにガマーシュとの婚約を無理強いしようとするロレンツォに、バジルは「キトリと結婚できないのなら自殺する」と言って、胸にナイフを刺して倒れます。驚いたキトリは彼に取りすがって、泣き崩れます。二人の姿を見て義憤にかられたドン・キホーテは、ロレンツォに槍を突きつけて、バジルの最期の願いであるキトリとの結婚を認めるように迫ります。ロレンツォがしぶしぶ了解すると、死んだふりをしていたバジルは飛び起きて、キトリと喜び合うのでした。

第2幕 2場 飾り罫線

第2幕 2場

飾り罫線

ドン・キホーテとサンチョ・パンサは森の中をさまよっているうちに、風車の周りにたむろしているジプシーたちに出会います。ジプシーたちは二人を歓迎する踊りを繰り広げますが、次に始まった人形劇を真に受けたドン・キホーテは芝居小屋を壊してしまうのでした。森には怪物が棲んでいる・・・・・・そう信じたドン・キホーテは風車を巨人と見誤って突撃しますが、回り始めた風車の羽根に引っかかり、地面にたたきつけられ気を失ってしまうのでした。

第2幕 3場 飾り罫線

第2幕 3場

飾り罫線

サンチョが助けを求めて走り去った後、ドン・キホーテは妖精たちやキュービッドに囲まれたドゥルシネア姫(キトリ)と出会います。森の女王やドゥルシネア姫の華麗な舞い、そしてキューピッドの矢に心を射抜かれたドン・キホーテ。美しい夢幻の世界に酔いしれます。・・・・・・もちろん、これはドン・キホーテの夢の中の情景なのです。
一方、サンチョは狩りを楽しんでいた公爵夫妻に会い、気を失っている主人を助けてくれるように頼み込みます。公爵たちはドン・キホーテを自分の館に招くことにするのでした。

第3幕 飾り罫線

第3幕

飾り罫線

公爵の館。公爵と公爵夫人はサンチョ・パンサからキトリとバジルの恋物語を聞き、館で二人の結婚式をあげるよう取りはからいます。ドン・キホーテとサンチョも晴れがましい貴賓席に座ります。
結婚を祝って華やかな宴が繰り広げられ、キトリとバジルも喜びに満ちた踊りを披露します。
ドン・キホーテ主従は、キトリとバジルの幸せを祈りつつ、再び遍歴の旅へと出発します。居合わせた人々は勇敢な騎士とその忠実な家来に敬意を表し、二人を見送るのでした。

上飾り罫線

見どころ
&聴きどころ

Highlight

下飾り罫線

『ドン・キホーテ』を
100倍楽しむ見どころ講座

『ドン・キホーテ』
見どころ講座1

『ドン・キホーテ』は文句なしに楽しめるラブ・コメディ。お姫様と王子様ではなく、普通の若いカップルであるキトリとバジルが主役。二人の軽妙なやり取りは踊りの部分はもちろんお芝居としても楽しめる。 このバレエには屈託のない大らかさや遊び感覚、即興的な自由さが随所に散りばめられている。邪悪さや陰湿とは全く無縁、陽気で底抜けに明るいこのバレエを見ることで幸せ度は確実に数倍アップする。

活気あふれる港町バルセロナ。宿屋の看板娘キトリに夢中の床屋のバジル。

活気あふれる港町バルセロナ。宿屋の看板娘キトリに夢中の床屋のバジル。

『ドン・キホーテ』
見どころ講座2

この作品はキトリとバジルの恋愛模様を中心に展開するが、この二人の恋物語を彩る個性的なキャラクターが次々と登場、彼ら彼女らも大きな見どころ。

エスパーダ<花形闘牛士>

登場した途端に舞台上も客席も含めた会場中の女性の心をわしづかみにするクラッシク・バレエ屈指の伊達男。 第1幕の颯爽とした登場、第2幕の彼をめぐる女性たちのドラマもみどころ。スペイン舞踊的な身体の使い方にも注目。

エスパーダ

エスパーダと闘牛士たちの踊りは前半の大きなみどころ。息を呑むようなカッコよさ。

新国立劇場バレエ団ドン・キホーテ 居酒屋に現れたエスパーダ

第2幕 1場 居酒屋に現れたエスパーダ。

ドン・キホーテと
サンチョ・パンサ

セルバンテスの小説を原作としたマスネ作曲のオペラ「ドン・キショット」やミュージカル「ラ・マンチャの男」はもちろんこの妄想に取り憑かれてしまった純粋な男ドン・キホーテが主役。 バレエの場合は物語を進める重要な役ではあるが主役ではない。彼の従者サンチョ・パンサはTV『水戸黄門』の“うっかり八兵衛”のような役どころ。ダンサーにとっては重い肉襦袢をつけ腰を落として演じるので大変な役である。

ドン・キホーテとサンチョ・パンサ

自分を勇敢な騎士と思い込んだ悲しくも純粋な男ドン・キホーテと従僕サンチョ・パンサ。

新国立劇場バレエ団ドン・キホーテ 宙を舞うサンチョ・パンサ

宙を舞うサンチョ・パンサ。

メルセデス

街一番の伊達男エスパーダをめぐって女性たちが緊張感のある大人のドラマを繰り広げる。メルセデスは“私が彼の一番の恋人”であるという強い自信を持った女性。 衣裳のスカートが非常に長く裾捌きやスカートを持つ手に細心の注意が必要な役。

エスパーダにアピールするメルセデス

エスパーダにあなたの一番の恋人は私、と自信たっぷりにアピールするメルセデス。

新国立劇場バレエ団ドン・キホーテ 自信たっぷりに踊るメルセデス

自信たっぷりに踊るメルセデス。

森の女王

第2幕 3場、ドン・キホーテが風車に突進し気絶した時に見る夢のなかに登場。シーンは一転クラシック・バレエの幻想的な世界に変わる。クラシック・バレエの美しさを存分に堪能できる。

エキューピットや妖精も登場する美しい森の中のシーン

キューピットや妖精も登場する美しい森の中のシーン。

新国立劇場バレエ団ドン・キホーテ 妖精たちを従え、ドゥルシネア姫を護る森の女王

妖精たちを従え、ドゥルシネア姫を護る森の女王。

『ドン・キホーテ』
見どころ講座3

ハイライトは何と言っても第3幕の結婚式の<グラン・パ・ド・ドゥ>。ダンサーによって見せ方や踊りのニュアンスが微妙に違うところも興味深い。コンクールやガラ・コンサートでも人気の高い有名なパ・ド・ドゥである。

グラン・パ・ド・ドゥ

紆余曲折を経てついにキトリとバジルは結婚。

グラン・パ・ド・ドゥ

喜びに満ちた二人の踊りはグラン・パ・ド・ドゥの形式で踊られる。

上飾り罫線

スタッフ

Staff

下飾り罫線
芸術監督:大原永子

芸術監督:大原永子 プロフィール
Artistic Director : Ohara Noriko

  • 音楽:レオン・ミンクス
    Music: Léon Minkus
  • 振付:マリウス・プティパ/アレクサンドル・ゴルスキー
    Choreography: Marius Petipa / Alexandr Gorsky
  • 装置・衣裳:ヴャチェスラフ・オークネフ
    Designs: Vyacheslav Okunev
  • 照明:梶 孝三
    Lighting: Kaji Kozo
  •  
  • 指揮:マーティン・イェーツ
    Conductor: Martin Yates
  • 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
    Orchestra: Tokyo Philharmonic Orchestra
アレクセイ・ファジェーチェフ

アレクセイ・ファジェーチェフ

マーティン・イェーツ

マーティン・イェーツ

上飾り罫線

キャスト

Cast

下飾り罫線

キトリ

小野絢子

小野絢子

プロフィール

木村優里

木村優里

プロフィール

バジル

福岡雄大

福岡雄大

プロフィール

中家正博

中家正博

プロフィール

  キトリ バジル
5月3日(火・祝)
14:00
米沢 唯 井澤 駿
5月4日(水・祝)
14:00
小野絢子 福岡雄大
5月5日(木・祝)
14:00
米沢 唯 井澤 駿
5月7日(土)
14:00
木村優里 中家正博
5月8日(日)
14:00
小野絢子 福岡雄大
上飾り罫線

公演日程
&チケット情報

Schedule & Ticket

下飾り罫線
5/3(火・祝) 14:00  
5/4(水・祝) 14:00 託児室
5/5(木・祝) 14:00  
5/7(土) 14:00 託児室
5/8(日) 14:00 託児室

チケット料金(税込)

席種 料金
S席 10,800
A席 8,640
B席 6,480
C席 4,320
D席 3,240
Z席 1,620

託児室

託児サービス利用可能

託児室 キッズルーム「ドレミ」 がご利用になれます。

予定上演時間:約2時間35分(休憩含む)

*大幅に変更になる場合は、後日あらためてご案内いたします。
正式な上演時間は、開幕直前以降の表示をご確認ください。
開場は開演の45分前です。
開演後は入場制限いたします。

オペラパレス座席表

会員先行販売期間:2015年11月28日(土)〜12月9日(水)
一般発売日:2015年12月13日(日)

クラブ・ジ・アトレ 会員販売期間は会員の方は上記料金の10%OFF、一般発売以降は5%OFFでお求めいただけます。

Z席の購入方法
※Z席42席は、公演初日に先がけて全日各32枚を新国立劇場「Webボックスオフィス」にて抽選販売いたします。
抽選販売の残席と10席を公演当日の朝10:00よりボックスオフィス窓口にて一般発売。
いずれも1人1枚、電話予約は不可です。

※Z席Web抽選受付期間 2016年5月1日(日)11:00~5月2日(月)11:00
※Z席Web抽選結果発表 2016年5月2日(月)18:00頃

Z席は舞台が見づらいお席です。予めご了承ください。
※Z席に会員割引・各種割引はありません。
※Z席の席番はお選びいただけません。
※他公演や発売日が重なる場合、Z席の発売開始をお待ちいただく場合がございます。
※やむを得ない事情により、公演当日の販売枚数が変動する場合もございます。ご了承ください。

2016/2017シーズン バレエ&ダンス セット券 好評受付中!
詳しくはバナーをクリック!

2016/2017シーズン バレエ&ダンス セット券 好評受付中!

チケット購入

お電話でのお求め

新国立劇場ボックスオフィスロゴ

03-5352-9999
(受付時間10:00〜18:00) 座席選択可

ちけっとぴあロゴ
0570-02-9999(Pコード:442-223)
ローチケロゴ
0570-000-407(オペレーター受付)
0570-084-003(Lコード:35022)
東京文化会館ロゴ
03-5685-0650
CNプレイガイドロゴ
0570-08-9990(オペレーター受付)

WEBからのお求め

新国立劇場ボックスオフィスロゴ

座席指定可

ちけっとぴあロゴ
ローチケロゴ
東京文化会館ロゴ
CNプレイガイドロゴ
イープラスロゴ

JTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行・東武トップツアーズ ほか

グループでのお申し込み

  • 10名以上でのご観劇は新国立劇場営業部(Tel 03-5352-5745)までお問合せ下さい。

チケット購入時の注意

  • 壁際、手摺の近く、バルコニー、上層階の一部のお座席で、舞台が見えにくい場合がございます。
    また、1階席前方のお座席ではダンサーの足先などが見えにくい場合がございますので、ご了承ください。
  • 4歳未満のお子様のご同伴・ご入場はご遠慮ください。お子様も1人1枚チケットをお求めください。
  • 車椅子をご利用のお客様はボックスオフィスまでお問い合わせください。
  • 公演日、席種によっては、お求めになれないことがあります。
  • 公演中止の場合を除き、チケットの変更および払い戻しはいたしません。

割引等のご案内

  • お申し込みの際、割引ご利用の旨をお知らせください。(D・Z席は対象外)
  • 高齢者割引(65歳以上)・学生割引 5%割引
    ボックスオフィス(窓口・電話)、チケットぴあ一部店舗のみ取扱。
    要年齢証明書または学生証。
  • ジュニア割引(中学生以下)20%割引
    ボックスオフィス(窓口・電話)、Webボックスオフィス、各プレイガイドで取扱。入場時年齢確認あり。
  • 当日学生割引 50%割引
    公演当日朝10:00より残席がある場合のみボックスオフィス窓口、チケットぴあ一部店舗で取扱。要学生証。
  • 障害者割引 20%割引
    ボックスオフィス(窓口・電話)のみ取扱。要障害者手帳等。
  • 割引の詳細はこちら
  • アカデミックプランについてはこちら
上飾り罫線

ブログ

Blog

下飾り罫線
チケットは
新国立劇場ボックスオフィスへ