ドン・キホーテ

スペインの香りいっぱい、楽しさ満点のラブストーリー

バレエ『ドン・キホーテ』は、有名なセルバンテスの同名小説を題材に、プティパの振付により1869年にモスクワ・ボリショイ劇場で初演されました。騎士ドン・キホーテが遍歴の旅を続ける先で出会った若い恋人キトリとバジルの繰り広げる陽気なラブストーリーです。新国立劇場では、当時のボリショイ劇場バレエ芸術監督ファジェーチェフ氏を招いて1999年3月に初演しました。プティパの精神になるべく忠実に、今の時代にふさわしいスピーディーな舞台展開を可能にした演出は、舞台空間いっぱいに明るさを振りまき、その後も上演の度にたいへんな好評を博しています。
色鮮やかな衣裳をまとった女性ダンサーたちの目くるめく舞踊シーンはもちろん、スペイン舞踊の動きを取り入れた粋な振付やダイナミックなジャンプ、回転が随所に散りばめられ、男性ダンサーの見せ場も多い『ドン・キホーテ』。お供のサンチョ・パンサが巻き起こすコミカルなシーンや、ドン・キホーテが風車と戦う有名なエピソードも盛り込まれて、幅広い層に楽しんでいただける作品です。

ものがたり

スペイン、ラ・マンチャ地方。ドン・キホーテはサンチョ・パンサをお供に遍歴の旅に出かける。彼が立ち寄ったのはバルセロナ。町の人気娘キトリは貧しい床屋のバジルと恋仲。でもキトリの父親は貴族と結婚させたがっている。そこでドン・キホーテがひと肌脱ぐことに・・・