バレエ&ダンス公演関連ニュース

【連載⑪】中家正博 アステラス・ダンサー ON & OFF

asteras-nakaya-600.jpg
中家正博『ライモンダ』

連載「アステラス出演ダンサーON&OFF」では、「バレエ・アステラス2023」の出演者たちの多彩な魅力をご紹介していきます。

さて今回は新国立劇場バレエ団の中家正博の登場です!

〈ダンサーON〉のコーナーでは中家正博によるこの上演作品の見どころ、またダンサーから見た新国立劇場バレエ団の魅力を語ってもらいました。

〈ダンサーOFF〉のコーナーでは、自身の撮影によるオフショットや趣味など、舞台やダンサーを身近に感じていただき、当公演をよりお楽しみいただける内容でお贈りします。

さらに当公演に向けて、中家正博から皆さまへのメッセージも掲載しています。

どうぞご期待ください!

ダンサーON!

上演作品『ジゼル』第2幕よりパ・ド・ドゥの見どころ

浮遊感の表現に注目!

空気がジゼルを運んでいるかのような浮遊感を表現するために、実際にはアルブレヒトが持ち上げているということはお客様には分からないようにしたいと思います。

<所属バレエ団紹介> 新国立劇場バレエ団


様々な分野の専門のスタッフの方々のお力添えにより、ダンサーは踊ることに専念できるところです。

ダンサーOFF!

一問一答 スタート!



バレエを始めたきっかけは?

こどもの頃にバレエ公演を観て、「自分もあの中にまじって踊りたい!」と思ったのがきっかけです。

あなたにとってバレエの最大の魅力は?

芸術であるが故に「完璧」というものが存在しないこと。

新国立劇場バレエ団に入団したいと思ったきっかけは?

新国立劇場バレエ団の環境であれば踊ることに集中し、向上していくことができると思ったからです。

最近印象的だった出来事を教えてください。バレエに関係ないことでもOKです。

印象的と言いますか、自転車を盗まれたことはショックでした。

趣味は何ですか?

ゲーム



とっておきオフショット


日々癒してくれる愛猫キキ君

IMG_4360-670.jpg

日々癒してくれる愛猫キキ君-670.jpg



中家正博から皆様へのメッセージ


これまで2回(2012年、2014年)「バレエ・アステラス」に出演しました。

この公演は世界各国で活躍されている素晴らしいダンサーの方々と交流できる貴重な機会であり、刺激になります。

過去に共演した方々とは今も交流が続いております。

今回またこの公演に出演させていただけることを光栄に思い、また新たな出会いがあることが楽しみです。

お客様にもこの公演を楽しんでいただけたらと思います。

nakaya-masahiro_216162.jpg


中家正博 新国立劇場バレエ団 ソリスト

NAKAYA Masahiro  The National Ballet of Japan Soloist

大阪府出身。法村友井バレエ学校で法村牧緒ほかに師事。2006年全日本バレエコンクールジュニアの部第2位。ワガノワバレエ学校に留学しゲンナジー·セリュツキーのクラスで3年間学び、在学中にワガノワ国際バレエコンクールにて第3位入賞、07年にはマリインスキー劇場での『くるみ割り人形』公演に王子役で主演した。10年牧阿佐美バレヱ団に入団し、12年にはプティ『ノートルダム·ド·パリ』のフロロ役に抜擢され、『ロメオとジュリエット』『くるみ割り人形』『ジゼル』に主演。15年新国立劇場バレエ団にソリストとして入団し、16年『ドン·キホーテ』で主役のバジルを踊った。また『シンデレラ』王子、『ホフマン物語』リンドルフ、『くるみ割り人形』ドロッセルマイヤーなど様々な役を演じている。2023/2024シーズンよりファースト・ソリストに昇格。



「バレエ・アステラス 2023」~海外で活躍する日本人バレエダンサーを迎えて世界とつなぐ~

会場:新国立劇場・オペラパレス
公演日程:2023年8月5日(土)~6日(日)両日14:00開演

チケット料金(税込)
 S席8,800円 A席7,700円 B席6,600円 C席4,950円 D席3,300円 S席セット券16,000円

 Z席1,650円