バレエ&ダンス公演関連ニュース

【連載⑦】山田 翔 & ジェシカ・シュアン アステラス・ダンサー ON & OFF

yamada-600.jpg
山田 翔『ドン・キホーテ』
yamada-600-2.jpg
ジェシカ・シュアン『ジゼル』

連載「アステラス出演ダンサーON&OFF」では、「バレエ・アステラス2023」の出演者たちの多彩な魅力をご紹介していきます。

今回登場は山田翔さんです!

〈ダンサーON〉のコーナーでは山田翔さんによるこの上演作品の見どころやこの作品を選んだ理由、また所属バレエ団の魅力を紹介していただいています。

〈ダンサーOFF〉のコーナーでは、海外バレエ団で活動することについて、自身の撮影によるオフショットやバレエ団メンバーとの和気あいあいとした写真など、舞台やダンサーを身近に感じていただき、当公演をよりお楽しみいただける内容でお贈りします。

さらに当公演に向けて、山田翔さんから皆さまへのメッセージも掲載しています。

どうぞご期待ください!

ダンサーON!

上演作品『コッペリア』を選んだ理由

お客様に喜びを感じていただけるような踊りをお見せできたら

『コッペリア』のパ・ド・ドゥは、音楽を聴いているだけで踊りたくなるような明るい曲と軽やかなステップが混合したダンスのセレブレーションとジェシカと私は捉えていて、お客様に喜びを感じていただけるような踊りをお見せできたらいいなと思いこのパ・ド・ドゥを選びました。

また『コッペリア』は、私にとって特別な作品で、私がこどもの頃通っていた小柴葉朕バレエスクールで全3幕の公演があり、その時にスワニルダを踊られた佐藤朱実さん、フランツを踊られた逸見智彦さんのお二人方の優雅な踊りは今でも覚えています。私もコンクールでフランツを何度か踊っていて、私の中で、非常に思い出深い作品のひとつです。

<所属バレエ団紹介> オランダ国立バレエの魅力

100人以上の規模の大きなバレエ団だが、アットホームで皆フレンドリー、踊りやすい環境

オランダ国立バレエは、アムステルダムを拠点とした創立62年のカンパニーで、世界20カ国以上から集まった約100人のダンサーが踊っている規模の大きなバレエ団です。このカンパニーの好きなところはアットホームな感じが好きです。ダンサー同士が助けあったり、メンバーが皆フレンドリーで踊りやすい環境です。

最近印象的だったこととしては、カンパニーでのアメリカツアーがあったのですが、移動等は大変でしたが、ツアーに行くと、やはり普段暮らしているのとは違う国に行き、日本ともオランダとも違う環境、文化に触れることができたのは良い経験になりました。

ダンサーOFF!

一問一答 スタート!



バレエを始めたきっかけは?

姉がバレエを習っていたから。

あなたにとってバレエの最大の魅力は?

ストーリー作品があったり、創作作品があったり、ダンサーによっての表現と可能性がたくさんある生きた芸術。それがバレエの魅力なのかと私は思っています。

海外に行こうと思ったきっかけは?

日本とは違う環境や外国のバレエダンサーとの出会いを求めて。

海外で活動していて、印象的だった出来事を教えてください。バレエに関係ないことでもOKです。

外国のダンサーを見ていて、みんな個性を大事にしているのかなと思ったりします。

趣味は何ですか?

テレビ, 映画鑑賞。

日本に帰国した際、感じることを教えてください。

日本は便利。コンビニというものはオランダには無く(24時間営業は皆無。)、自動販売機なども一切なく、定刻運転をする電車等も無く、毎回帰国するとやっぱり日本は便利だなと思います。


とっておきオフショット

yamada-1.jpg
パートナーのジェシカ・シュアン
yamada-2.jpg
パートナーのジェシカとのリハーサル
yamada-3.jpg

yamada-4.jpg

yamada-5.jpg



山田 翔さんから皆様へのメッセージ


「バレエ・アステラス 2023」に出演させて頂けることは本当に光栄に思います。パートナーとして出演してくれるジェシカは、オランダ国立バレエのプリンシパルとして踊っています。彼女も本当に日本で踊れることにワクワクしています。皆様に僕たちの踊りを通して何か感じていただけたら嬉しいです。皆様にお会いできるのを心待ちにしております。

12.Yamada-Sho-©Sebastien-Galtier162216.jpg


山田 翔 オランダ国立バレエ団 ソリスト

YAMADA Sho Dutch National Ballet Soloist

小柴葉朕バレエスクールでバレエを始める。山内貴雄、小柴葉朕に師事。2011年、ユースアメリカグランプリ日本予選で第1位及びスカラシップ賞を受賞。12年にモナコ・プリンセス・グレース・アカデミーに留学。13年オランダ国立バレエ・ジュニアカンパニーに入団。14年オランダ国立バレエに入団。主な主演作品に『ドン・キホーテ』、『くるみ割り人形』など。『ラ・バヤデール』、『眠れる森の美女』、『白鳥の湖』、『コッペリア』、『タランテラ』、『ロメオとジュリエット』、『シンデレラ』、『ライモンダ』『ジゼル』などでソリスト役を踊っている。



「バレエ・アステラス 2023」~海外で活躍する日本人バレエダンサーを迎えて世界とつなぐ~

会場:新国立劇場・オペラパレス
公演日程:2023年8月5日(土)~6日(日)両日14:00開演

チケット料金(税込)
 S席8,800円 A席7,700円 B席6,600円 C席4,950円 D席3,300円 S席セット券16,000円

 Z席1,650円