バレエ&ダンス公演関連ニュース

【連載⑥】三宅啄未 アステラス・ダンサー ON & OFF

三宅_Raymonda.jpg
三宅啄未『ライモンダ』

連載「アステラス出演ダンサーON&OFF」では、「バレエ・アステラス2023」の出演者たちの多彩な魅力をご紹介していきます。

今回の登場は三宅啄未さんです!

〈ダンサーON〉のコーナーでは三宅啄未さんによる上演作品の見どころや所属バレエ団紹介、

〈ダンサーOFF〉のコーナーは、バレエ関連のエピソードはもちろん、好きなこと、バレエを始めたきっかけや自身の撮影によるリハーサル合間のオフショットなど、舞台やダンサーを身近に感じていただき、当公演をよりお楽しみいただける内容でお贈りします。

さらに当公演に向けて、ダンサーから皆さまへのメッセージも掲載しています。

どうぞご期待ください!

ダンサーON!

上演作品『サタネラ』の見どころ

2人の駆け引きやストーリーが垣間見えるところ

今回上演する『サタネラ』のパ・ド・ドゥは一人の青年が悪魔に恋をしてしまうというお話です。このパ・ド・ドゥの見どころは二人のヴァリエーションやコーダでの高度なテクニックはもちろんですが、アダージオでの青年は小悪魔に真剣に恋をしているのだけれども、小悪魔はそれを弄ぶような駆け引きがあって、そうしたストーリーが垣間見えるところも面白いところだと思います。また、このパ・ド・ドゥを選んだ理由は僕ら自身が年齢的にも若く幼い部分もあって、普段も悪戯好きなので、そうした部分が、この青年と小悪魔に似ていると思ったからです。


<所属バレエ団紹介> ABTスタジオカンパニーの魅力

メンバーが家族のように仲が良いが、競い合って切磋琢磨することもできる

僕の所属しているカンパニーはABTのジュニアカンパニーにあたりABTにいるダンサーの80%がスタジオカンパニーから入団しています。団員数も12人と少なく、カンパニーのメンバーが家族のように仲が良い、とても居心地の良いカンパニーです。

ジュニアカンパニーということもありメンバー皆が年齢的に若く、大体1~2年で次の段階に上がるので、クラスレッスンやリハーサルではお互いに競い合って切磋琢磨することができて、毎日が充実しているとても楽しいカンパニーです。

ダンサーOFF!

一問一答 スタート!



バレエを始めたきっかけは?

祖母と母がバレエの先生だったからです。

あなたにとってバレエの最大の魅力は?

音楽と踊りが一体となって、感動的なストーリーを作り上げるところです。

海外に行こうと思ったきっかけは?

Youth America Grand PrixでRoyal Ballet Schoolへのスカラーシップをいただいたからです。

海外で活動していて、印象的だった出来事を教えてください。バレエに関係ないことでもOKです。

アメリカという国なので、特にだと思いますが、いろいろな国の人がいて、毎日様々な刺激を受けることができるところです。

日常の一コマ写真

リハーサルの合間-400.jpg

バレエ団でのリハの合間の風景、カンパニーメンバーと一緒の写真です。

趣味は何ですか?

ゲームをしたりYou Tubeを見たりとインドアなことも好きですが、街を歩き回って食べ歩きしたりすることも好きです。

日本に帰国した際、感じることを教えてください。

コンビニに何でもあって、便利すぎるところです。


とっておきオフショット

IMG_4964.jpeg

ステージ上で皆と記念撮影中.jpeg
ステージ上で皆と記念撮影中

三宅啄未さんから皆様へのメッセージ


今回初めてこのようなたくさんのプロのキャリアを積んでいらっしゃる出演者の方々と一緒に新国立劇場の舞台に立たせていただくのでとても楽しみですし、本当に光栄です。

僕もこうした諸先輩方に比べて見劣りしないよう、良いステージをお届けできるようにがんばりたいと思います。ぜひ劇場で楽しんで観ていただけると嬉しいです。

10.Miyake-Takumi162216.jpg


三宅啄未 アメリカンバレエシアター スタジオカンパニーダンサー

MIYAKE Takumi American Ballet Theatre Studio Company dancer

3歳より近藤バレエ研究所にて近藤みちる、向井くるみに師事。2017年9月より英国ロイヤルバレエ学校ロウアースクールに留学、19年英国ロイヤルバレエ学校アッパースクールに進学、22年英国ロイヤルバレエ学校を首席で卒業。同年アメリカン・バレエ・シアタースタジオカンパニーで活動。主な受賞歴に15年国際バレエコンクールin 名古屋エチュード部門金賞 特別審査員賞、17年Youth America Grand Prix 2017 New York Final junior division第1位、22年The Dame Ninette Award for the most outstanding male graduate of The Royal Ballet School 2022受賞など。



「バレエ・アステラス 2023」~海外で活躍する日本人バレエダンサーを迎えて世界とつなぐ~

会場:新国立劇場・オペラパレス
公演日程:2023年8月5日(土)~6日(日)両日14:00開演

チケット料金(税込)
 S席8,800円 A席7,700円 B席6,600円 C席4,950円 D席3,300円 S席セット券16,000円

 Z席1,650円