バレエ&ダンス公演関連ニュース

【連載⑤】後藤絢美 アステラス・ダンサー ON & OFF

後藤_エスメラルダよりVa_クレジット不要_B7437D48-1B6B-4FF7-A901-48985ED73EBF.jpeg
後藤絢美『エスメラルダ』よりヴァリエーション

連載「アステラス出演ダンサーON&OFF」では、「バレエ・アステラス2023」の出演者たちの多彩な魅力をご紹介していきます。

今回の登場は後藤絢美さんです!

〈ダンサーON〉のコーナーでは後藤絢美さんによる上演作品の見どころや所属バレエ団紹介、

〈ダンサーOFF〉のコーナーは、バレエ関連のエピソードはもちろん、好きなこと、バレエを始めたきっかけや自身の撮影によるリハーサル合間のオフショットなど、舞台やダンサーを身近に感じていただき、当公演をよりお楽しみいただける内容でお贈りします。

さらに当公演に向けて、ダンサーから皆さまへのメッセージも掲載しています。

どうぞご期待ください!

ダンサーON!

上演作品『サタネラ』の見どころ

青年と小悪魔の二人の関係性に注目

私と今回一緒に踊る三宅啄未くんは普段はカンパニー内で1、2を争うぐらい、とてもマイペースな二人なのですが、たまにイタズラ好きなところがあったりするので、私たちにぴったりな内容の作品だと思いこの演目を選びました。『サタネラ』の曲の特徴的な楽器の響きや明るくかわいい音楽にのって踊りやすいと思ったことも選んだ理由です。テクニックや、パートナリングはもちろん、小悪魔に恋する表現、その恋を少しイタズラする小悪魔の二人の関係性に注目していただきたく思います。

<所属バレエ団紹介> ABTスタジオカンパニーの魅力

メンバーは仲良くて面白くて優しい。一旦踊り出すと一人ひとり違う個性があり刺激的。

ABTスタジオカンパニーのメンバーはみんな本当に仲良くて面白くて優しいです。そしてリハーサル中は、自分が踊ってない時も踊っている人の周りで教えあったりするなど、本当にハードワーカーです。

バレエの面では一人ひとりのレベルが高く刺激し合えるライバル的な存在なのですが、互いに教え合うこともできる仲良いところが好きです。

週末は皆で食事に出かけたり、一緒に食事を作ったりと本当に仲が良いです。

スタジオカンパニーのツアー数はかなり多く一年の半分以上はツアーをしています。

ひとつのツアーで様々な場所で数多く公演するので、観光などをする時間はないのですが、個人の旅行では行かないようなところにもカンパニーの皆と行けるのでとても楽しいです。

スタジオカンパニーのスケジュールは9:15〜16:30までがリハーサルの時間ですが、お昼休憩の30分とたまに5分休憩がある程度でかなりハードではありますが、沢山踊る時間もあって、時間が長い分パ・ド・ドゥもほぼ毎日踊ることができる環境はとてもありがたいことだと思います。またリハーサルの後にパーソナルピラティスなどがあります。

ダンサーOFF!

一問一答 スタート!



バレエを始めたきっかけは?

はっきりは覚えてはいませんが、子供の頃いろいろな習いごとをしていて、近くにバレエ教室もあったのでバレエを始めました。

あなたにとってバレエの最大の魅力は?

声を発さずマイムでお客様に感情を表現できるところがです。また綺麗な衣裳やトウシューズ、豪華な舞台装置の中で、華やかで美しい会場で踊れることが何よりバレエの好きなところです。

海外に行こうと思ったきっかけは?

バレエを一日中踊ることができる生活に憧れていたからです。また自分が通っていた教室の先輩のお姉さんたちが海外に留学されているのを間近で見ていて、海外留学をすることにとても憧れていたので。

海外で活動していて、印象的だった出来事を教えてください。バレエに関係ないことでもOKです。

踊り終わった後や、フェッテやチャーミングなことをすると客席から盛大な歓声が上がることです!もちろん日本のように静かで集中できる舞台も大好きですが、お客様も一緒に盛り上がってくれている舞台も大好きです!

日本に帰国した際、感じることを教えてください。

とにかく全てが綺麗なことです。特にメトロとかに乗っている時に感じます。メトロの椅子がフワフワなところが私は好きです。

また、家族が全面的に私をサポートしてくれることが、とてもありがたいと感じています!

私は自分で料理するのが大好きですが、日本で母の作ってくれる食事をするとやはり凄く美味しく感じます!

帰国した際、私と同じように海外で頑張って活動している仲良いお友達と会うことは、さらにもっとがんばれる源になります!

それから小さい頃からお世話になっているバレエの先生方に久しぶりにお目にかかれる機会があることも嬉しいです。

とっておきオフショット

1-670.jpg
ABTでのリハーサルの合間の写真です!この日はニューヨークシティバレエ団の元プリンシパルの方のレッスンの後の写真です♪
2-670.jpg
今日食べたものは日本食です(笑) 私はジャンキーなものよりサラダボウルやプロテインボウルのようなメニューが好きなので、休みの日などは友達と一緒にそうしたメニューのあるお店に行ったりします。ツアーの時はスタジオカンパニーのメンバー全員日本食が大好きなので、皆揃って日本食屋さんに行ったりします。
3-670.jpg
ニューヨークの街はとにかく建物、ビルが高く人も多いです。そして、数多くの様々な人種の人たちがいます。現実的には、日本とは違いホームレスも多いです。そういう環境は少し怖いですが...。でも本当に何でもあってどこでもキャッシュレスなところが大好きです!写真はEmpire State Building エンパイアステートビルディングからの夜景です。
4-670.jpg
友人とのパフォーマンス後の写真です!
5-670.jpg
リハーサル中の食事休憩中です(笑)
6-670.jpg
私の好きなことはオシャレをする事です!
ネイルをしたり、香水を選んだり、ピアスやカチューシャを選んだりするのがとても大好きです!バレエの時にオシャレをしていると気分もアップするのでおしゃれするのが凄く好きです!
7-670.jpg
お気に入りの写真はこれです!!メインカンパニーと一緒に『くるみ割り人形』公演でカルフォルニアに行った時の写真です!
8-670.jpg
写真はある日の夜ご飯です。このほかに白ごはんとスープを飲んだりしてます。いつも同じような色とりどりのサラダボウルを作っています。
9-670.jpg
野外ステージでゴルフカートにみんなで詰め詰めになって乗った時の写真です♪

09.Goto-Ayami162216.jpg


後藤絢美 アメリカン・バレエ・シアター スタジオカンパニーダンサー

GOTO Ayami American Ballet Theatre Studio Company dancer

4歳より川上恵子バレエスクールにて川上恵子に師事。2018年よりオランダ国立バレエ学校に留学。19年よりワガノワ・バレエ学校にて、ユリア・カセンコーワ、ユリア・マハリナに師事。22年アメリカン・バレエ・シアター・スタジオカンパニーに入団。主な受賞歴に17年Osaka Prix 全国クラシックバレエコンペティション・ジュニア2部第1位及び最優秀賞、第30回こうべ全国洋舞コンクール・ジュニア2部第1位 、Youth America Grand Prix ジュニア部門・女性第3位及びTop 12、Japan Ballet Competition Grand Championships・中2〜中3部門第1位、18年Osaka Prix 全国クラシックバレエコンペティション・ジュニア1部第1位及び最優秀賞、NAMUE クラシックバレエコンクールGrand Final・中学生部門第1位など。2023/2024シーズンにカナダ国立バレエ入団。



「バレエ・アステラス 2023」~海外で活躍する日本人バレエダンサーを迎えて世界とつなぐ~

会場:新国立劇場・オペラパレス
公演日程:2023年8月5日(土)~6日(日)両日14:00開演

チケット料金(税込)
 S席8,800円 A席7,700円 B席6,600円 C席4,950円 D席3,300円 S席セット券16,000円

 Z席1,650円