バレエ&ダンス公演関連ニュース

【連載④】栗原ゆう&マイルス・ギリバー アステラス・ダンサー ON & OFF

kurihara-600.jpg
栗原ゆう『くるみ割り人形』

連載「アステラス出演ダンサーON&OFF」では、「バレエ・アステラス2023」の出演者たちの多彩な魅力をご紹介していきます。

今回の登場は栗原ゆうさんとマイルス・ギリバーさんです!

〈ダンサーON〉のコーナーではお二人による上演作品の見どころや所属バレエ団紹介などをご覧いただけます。

〈ダンサーOFF〉のコーナーは、趣味や自身の撮影によるオフショットなど、舞台やダンサーを身近に感じていただき、当公演をよりお楽しみいただける内容でお贈りします。

どうぞお楽しみください。

ダンサーON!

上演作品『ドン・キホーテ』の見どころ

栗原ゆうさん「アコスタ版『ドン・キホーテ』はエネルギーいっぱいの作品」

今回は、英国バーミンガム・ロイヤルバレエの芸術監督カルロス・アコスタ氏を代表的する『ドン・キホーテ』から第3幕のパ・ド・ドゥを選びました。

全幕上演では出演者たちが声を出す場面もあるほど、最初から最後までエネルギーいっぱいの作品です。また、スペインの香りが漂うような大人っぽい第2幕のパ・ド・ドゥも見どころです。

今回上演する第3幕のパ・ド・ドゥは、いろいろなバージョンがありますが、とてもシンプルで無駄のないパ・ド・ドゥです。バジルとキトリの会話が聞こえるような、ちょっとしたリレーションシップや、少し珍しい白い衣裳での踊りも楽しんでいただけると思います。

マイルス・ギリバーさん「新鮮さとエレガンスさが加味されたアコスタ版」

私はいつも自分の大好きなダンサーがこのパ・ド・ドゥを踊っているのを見るのが好きでした。そして、自分が踊っているときに感じる、フィジカリティーとアスレティシズムに心が躍ります。

カルロス・アコスタ版の『ドン・キホーテ』は、新鮮さとエレガンスさをこのエキサイティングで有名なパ・ド・ドゥに加味していると思います。そしてそれを皆様とシェアできることがとても楽しみです!



<所属バレエ団紹介> 英国バーミンガム・ロイヤルバレエの魅力

栗原ゆうさん

英国バーミンガム・ロイヤルバレエは長い歴史をもつツアーカンパニーであり、公演回数がとても多いのが特徴です。そのためメンバーは極めて団結力があり、とても雰囲気の良いカンパニーです。近年は海外ツアーがコロナ禍の影響でなかなか実施されていませんでしたが、来シーズンから再開されると思うのでとても楽しみです!

マイルス・ギリバーさん

英国バーミンガム・ロイヤルバレエは僕が小さい頃からずっと憧れていたカンパニーで、このバレエ団男性ダンサーのように強靭で優れたテクニックを持ったダンサーになりたい!といつも思っていました。そうしたこともあって僕にとってこのバレエ団はとても大切な場所です。また、10年間のプロとしてこのバレエ団で活動できたことをとても誇りに思っています。長い伝統を持つバレエ団の歴史の一部に自分が関わっていられることや、カンパニーが変化発展していく経過を間近で目撃できていることが嬉しいです。

ダンサーOFF!

一問一答 スタート!



バレエを始めたきっかけは?

姉がバレエをやっていた影響で、周りの人達から勧められてはじめたのがきっかけです。

あなたにとってバレエの最大の魅力は?

音と空間とエネルギーと感情の空気でいっぱいに包まれる時、最高の幸せを感じるところです。

海外に行こうと思ったきっかけは?

昔から憧れるバレリーナが海外のバレエダンサーであったこともありますが、やはりバレエの歴史が深い海外で一度学んでみたかったからです。

海外で活動していて、印象的だった出来事を教えてください。バレエに関係ないことでもOKです。

何日間か休みがあると、皆すぐ旅行に行くことです!イギリス内もそうですし、飛行機で近くの国へ旅行に行きます。他国の文化や街の雰囲気にふれることで最高のリフレッシュになり、視野も広がります。そんなところが印象的であり、好きなところです。

趣味は何ですか?

映画を見たり、お散歩に行ったり、リラックスできる時間をもつこと。絵を描いたり、ピアノを弾くことも好きです。

日本に帰国した際、感じることを教えてください。

いろいろな面で、日本って最高♡と思う事は多いですが、やっぱり1番最初に浮かぶのは街がとっても綺麗な事です!もうすでに知っていることではありますが、毎回日本に帰るたびにびっくりしますし、とても嬉しく思います♪


とっておきオフショット

kurihara1-670.jpg
コロナ禍の時に撮影したビデオクリップのリハーサル中です。Empty stageという題名のビデオで、パフォーミングアートの必要性を謳っています。
kurihara2-670.jpg
お気に入りグッズです。この猫ちゃんが何とも言えずマッサージが上手です。いつも欠かせない存在です!
kurihara3-670.jpg
これはお気に入りのパブです。歴史ある、とても美しい建物です。



栗原ゆうさんから皆様へのメッセージ


観客の皆様に心から楽しんでもらえるよう、私たちも精一杯楽しんで踊りたいと思います☆劇場でお会いできるのを楽しみにしています。

07.Kurihara-Yu162216.jpg


栗原ゆう 英国バーミンガム・ロイヤルバレエ ファースト・ソリスト

KURIHARA Yu  Birmingham Royal Ballet First Soloist

渡辺郁子バレエスタジオにて渡辺郁子に、AMスチューデントにて牧阿佐美に師事。2015年ユース・アメリカ・グランプ2015 NYファイナルシニア女子第1位受賞、同年英国ロイヤルバレエ学校へ留学。卒業後、英国バーミンガム・ロイヤルバレエに入団、22年にファースト・ソリストに昇格。主な主演作品に『シンデレラ』『ロメオとジュリエット』『ドン・キホーテ』などがある。また、英国ナショナル・ダンス・アワード作品賞候補となったウィルタケット『ラズライスカイ』のプレミア公演にも主演した。



「バレエ・アステラス 2023」~海外で活躍する日本人バレエダンサーを迎えて世界とつなぐ~

会場:新国立劇場・オペラパレス
公演日程:2023年8月5日(土)~6日(日)両日14:00開演

チケット料金(税込)
 S席8,800円 A席7,700円 B席6,600円 C席4,950円 D席3,300円 S席セット券16,000円

 Z席1,650円