バレエ&ダンス公演関連ニュース

【重要】2021/2022シーズン「吉田都セレクション」 演目・指揮者・チケット発売日変更のお知らせ

新国立劇場2021/2022シーズンバレエ公演「吉田都セレクション」(2022年2月19日~23日上演予定)につきまして、新型コロナウイルス感染症のオミクロン株に対する政府の水際対策の強化により、新制作で上演予定であった『精確さによる目眩くスリル』『ファイヴ・タンゴ』の公演準備を万全の状態で進めることが困難と判断いたしました。そのため、この2演目に代わりまして、下記の作品を上演いたします。

『アラジン』より「序曲」「砂漠への旅」「財宝の洞窟」

 

〈スペシャル企画 ファン投票によるアンコール上演〉新国立劇場バレエ団 Choreographic Group 作品より


*『こうもり』より「グラン・カフェ」よりは予定通り上演いたします。

*Choreographic Group 作品は録音音源での上演となります。

指揮者変更について

また、指揮を予定しておりましたマーク・ルホワ=カラタユードに代わって、冨田実里が指揮いたします。

プロフィールはこちら



チケット発売日変更について

また、この演目変更に伴い、チケットの発売日を下記の通り変更いたします。

アトレ会員先行販売期間:2022年1月15日(土)10:00~17日(月)

新国メンバーズ先行販売期間:2022年1月16日(日)10:00~17日(月)

一般発売日:2022年1月22日(土)10:00~


『精確さによる目眩くスリル』『ファイヴ・タンゴ』を楽しみにされていた皆様には、心よりお詫び申し上げますと共に、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、『精確さによる目眩くスリル』『ファイヴ・タンゴ』につきましては、先々のシーズンでの上演を検討しております。

また、すでに「吉田都セレクション」のチケットをお申し込みのお客様には、チケットのお取り扱いにつきまして、郵送で個別にご案内しております。

12月21日(火)までにご案内が届かない場合は、ボックスオフィスまでお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちら

  

『アラジン』より「序曲」「砂漠への旅」「財宝の洞窟」について


振付:デヴィッド・ビントレー
音楽:カール・デイヴィス

news_No_1315.jpg

2008年にビントレー元芸術監督が新国立劇場バレエ団のために振り付けたバレエ作品です。英国バーミンガム・ロイヤルバレエや米国ヒューストン・バレエなどでも上演され、彼の代表作として国際的にも高い評価を得ています。

今回お届けするのは、第1幕でアラジンがランプを探して砂漠から洞窟へと冒険する場面。洞窟ではリズミカルな「オニキスとパール」や優雅な「ゴールドとシルバー」、エキゾチックな「エメラルド」、そしてクライマックスの「ダイヤモンド」など、色とりどりの宝石たちの美しい踊りが次々と繰り広げられます。

〈スペシャル企画 ファン投票によるアンコール上演〉について


11月ダンス公演「DANCE to the Future: 2021 Selection」にて上演した「新国立劇場バレエ団Choreographic Group 作品」より、ファンの皆様のWeb投票をもとに選ばれた数演目を上演いたします。

候補作品となるのは、新国立劇場バレエ団の中から振付家を育てるプロジェクト「NBJ Choreographic Group」で生まれた選りすぐりの6作品。作品をご覧になっていない方も、どの作品をオペラパレスでご覧になりたいか、ぜひご投票ください。

候補作品

『Coppélia Spiritoso』   振付:木村優里

『人魚姫』        振付:木下嘉人

『コロンバイン』     振付:髙橋一輝

『≠(ノットイコール)』 共同振付:柴山紗帆 益田裕子 赤井綾乃 横山柊子

『神秘的な障壁』     振付:貝川鐵夫

『Passacaglia』       振付:木下嘉人

投票期間:2021年12月21日(火)11:00~12月27日(月)11:00

投票方法:オンラインでの投票フォームよりご投票ください。

*投票フォームとそれぞれの作品について振付家よりご紹介するショートムービーを12月21日11:00に新国立劇場ウェブサイトにて公開いたします。

*投票はお一人につき一回までとなります。

*投票結果・上演作品のお知らせは2022年1月上旬に行う予定です。



吉田都舞踊芸術監督よりメッセージ


「吉田都セレクション」を楽しみにしていてくださったお客様に心よりお詫び申し上げます。
オミクロン株に対する入国制限のために演目変更を余儀なくされてしまったことをとても残念に、そしてまた皆様にご迷惑をおかけしますことを申し訳なく思っております。

大変急な情勢の動きではありましたが、変更せざるを得ないと判断してから、様々な検討を重ねてまいりました。そして、『こうもり』の「グラン・カフェ」はそのままに、ビントレー振付『アラジン』の「砂漠への旅」「財宝の洞窟」を上演することにいたしました。
また、今回初めての試みとして、先月好評を賜りましたバレエ団ダンサーたちの振付による「Choreographic Group 作品」の中から、皆様のご投票により上演作品を選ばせていただきます。

今回このような試みに至りましたのは、新国立劇場、そしてバレエ団を応援してくださっている皆様に、よりバレエ団を身近に感じていただきたいという想いからです。コロナ禍で無観客公演ライブ配信などを経験し、改めて舞台というものは観客の皆様と一緒に創り上げるものだと実感しております。この企画を通して、新しいバレエ公演をお客様と双方向で形づくることができたら、これほど嬉しいことはありません。

振付家たちが作品を少し紹介する動画も作成予定ですので、先月の「DANCE to the Future: 2021 Selection」公演をご覧いただいた方は勿論、ご覧になっていらっしゃらない方もぜひご気軽にご参加いただけましたら幸いです。

どうぞ皆様のお力をお貸しください。そして皆様と一緒にこの舞台を創り上げられますことを、楽しみにしております。 ダンサー一同どの振付家、作品が選ばれるのかワクワク、ドキドキしながら、皆様のご投票を心よりお待ちしております。




お問い合わせ先

お電話でのお問い合わせ

新国立劇場ボックスオフィス 03-5352-9999 (10:00~18:00)
ボックスオフィス電話は感染防止対策としてスタッフの人数を削減して営業しております。お電話がつながりにくい場合がございますこと何卒ご了承ください。

メールでのお問い合わせ

下記メールアドレスよりお問い合わせください。
Mail: voice_g01@nntt.jac.go.jp

または、新国立劇場ウェブサイトのお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム