オペラ
バレエ&ダンス
演劇
貸し劇場公演
バックステージツアー
インターネットチケット
ボックスオフィス
グループでのお申し込み
新国立劇場 こどものためのオペラ劇場
ジークフリートの冒険
  ゆびわ              
指環を取りもどせ!
GET BACK THE RING!
リヒャルト・ワーグナー:「ニーベルングの指環」による
【全1幕】<日本語上演>
中劇場 PLAYHOUSE

■「こどもワークショップ」を開催しました!
   
■ 森の小鳥役・直野容子インタビュー
   
前回の舞台写真はこちら


出演・スタッフほか
作曲・指揮 三澤洋史
台本・演出

マティアス・フォン・シュテークマン

     
美術 堀尾幸男
衣裳 ひびのこづえ
照明 磯野 睦
音響 土肥昌史
舞台監督 村田健輔
     
管弦楽 新国立劇場こどもオペラ・アンサンブル
(東京フィルハーモニー交響楽団メンバーによる)
     
主催 新国立劇場
共催 朝日新聞社
後援 渋谷区教育委員会/世田谷区・教育委員会/中野区教育委員会/杉並区教育委員会
協力 ヤマハ エレクトーンシティ渋谷
特別協賛 京王電鉄株式会社
    トヨタ自動車株式会社
協賛 花王株式会社
    株式会社 資生堂
    株式会社 小学館
    西北出版株式会社
    株式会社 竹中工務店
    東京ガス株式会社
    株式会社 ベネッセコーポレーション

キャスト
  開演 11:30 開演 3:00
ブリュンヒルデ 平井香織 高橋知子
ジークフリート 経種廉彦 秋谷直之
ヴォータン 泉 良平 米谷毅彦
森の小鳥 中村恵理 直野容子
ファフナー 島村武男 峰 茂樹
ラインの娘・
ワルキューレ
諸井サチヨ・前田祐佳・大林智子 泉 千賀・増田 弓・佐々木昌子

公演日程
 
2005年 7月30日
(土)
7月31日
(日)
8月1日
(月)
11:30 / 3:00 開演
開場は開演の30分前です。
予定上演時間:約1時間(休憩なし)

前売り開始日
  2005年5月18日(水)10:00〜
ボックスオフィス  03-5352-9999
※ボックスオフィスの詳細はこちら

チケット料金
全席指定 2,100円

チケット取り扱い
電子チケットぴあ 0570-02-9999/9990
 プッシュホン自動予約

0570-02-9966(Pコード198-785)

 インターネット予約 http://pia.jp/t
イープラス http://eee.eplus.co.jp
@チケットぴあ

ジークフリートの冒険 指環をとりもどせ!

サイレンが鳴ってファフナーが暴れていることが知らされ、ワルキューレたちは現場にかけつける。ブリュンヒルデは父ヴォータンの剣ノートゥングでファフナーに立ち向かうが、剣は無ざんに折られる。そこへヴォータンが現れ、ファフナーを追いはらった。しかし彼はまっぷたつに折れたノートゥングを見て激怒し、ばつとしてブリュンヒルデを長い眠りにつかせる。ノートゥングは、おそれを知らない英雄が使って初めて力を発揮する、霊剣だったのだ。

さすらいの旅をしているジークフリートは、森の小鳥から眠りに落ちたブリュンヒルデの写真を見せられ、たちまち恋におちる。彼は彼女を目覚めさせようと決心した。そして、ブリュンヒルデにささげるため、ラインの娘たちが持つという不思議な指環(ゆびわ)を手に入れようと、小鳥と共にライン川に向かう。しかし指環はファフナーに奪われていた。落たんするジークフリートの前に、ヴォータンが現れる。ヴォータンは、娘に厳しすぎるばつを与えたことを後悔していた。森の小鳥はふたりを引きあわせる。ヴォータンはジークフリートをひとめ見るなり、ただの若者ではないことを見ぬき、剣の破片をわたして、ひそかにあることを期待する――。

ブリュンヒルデ Brünnhilde
ヴォータンの娘で、ワルキューレ姉妹のひとり。ヴォータンの大切な聖剣 “ノートゥング” を折ってしまい、罰として永い眠りにつかされる。

ジークフリート Siegfried
諸国をさすらう、勇敢な若者。指環を探し求めるうちヴォータンに見いだされ、ノートゥングを鍛え直して、冒険に出る。

ヴォータン Wotan
ブリュンヒルデの父で、深い英知を持つ。約束に背いたブリュンヒルデを眠りに封じ込めるが、ジークフリートこそ彼女を目覚めさせる英雄だと確信する。

森の小鳥 Waldvogel
ジークフリートをブリュンヒルデに引きあわせ、冒険へと誘う、不思議な存在。

ファフナー Fafner
粗暴な悪者。ラインの黄金を奪い去って、“隠れずきん” で巨大なドラゴンに姿を変える。

ラインの娘たち Die drei Rheintöchter
ライン川にすむ水の精。 “ラインの黄金” を守っている。

ワルキューレ Drei Walküren
ブリュンヒルデの姉妹たち。 父ヴォータンのために働く使命を帯びている。

解説

好奇心あふれる子どもたちに、舞台がもつ魔法のような楽しさを伝えたい。新国立劇場に情熱いっぱいのスタッフが結集して『ジークフリートの冒険』は誕生しました。満場の子どもたちを夢中にさせた愛と冒険のファンタジーが、今年も帰ってきます! 『ジークフリートの冒険』は、ドイツの作曲家ワーグナーの「ニーベルングの指環(ゆびわ)」に登場する英雄ジークフリートの冒険物語を1幕に仕立てたオペラです。オペラというのは、登場人物がせりふを歌う歌唱を中心に、物語が音楽で表現される劇のこと。美しく雄大な音楽、生の演奏の圧倒的な力、目の前での熱演、次々に繰り広げられる美術の不思議な効果、舞台のすべてがひとつになって愛をたたえる感動の結末。はらはら、わくわくして、最後には勇気と希望で胸がいっぱいになる、子どもたちにぴったりの作品です。今年の夏休みは、ご家族と、友達と、新国立劇場の客席でオペラ・デビューを飾りましょう!

アーツシャワー2004

アーツシャワー2005 −オペラシティの夏祭り−
音楽、ダンス、パントマイムに美術展示などなど、大人もこどももみんなが楽しめるアートが盛りだくさん!
夏休みは、オペラシティにみんなで集合!!
「新国立劇場 こどものためのオペラ劇場」は、アーツシャワー2005に参加しています。



このページのトップへ