椿姫

  • 2010/2011シーズン
  • 2010/2011 Season Opera
    Giuseppe Verdi:La Traviata
    ジュゼッペ・ヴェルディ/全3幕
    【イタリア語上演/字幕付】

    ★★公演特設WEBサイトはこちら★★

    公演ちらし拡大はこちら (全ページご覧いただけます)

  • オペラ劇場

オペラ作品としても、オペラの醍醐味を味わっていただくためにも“原点”と言える名作。2002/2003シーズン開幕公演として登場したプロダクションで、イタリアを代表するオペラ演出家ルーカ・ロンコーニが、美しく知的な舞台を作り上げています。綿密な心情描写に定評があり、本作品でも連続性のある舞台や人物の動きを通して、一貫した流動性を表現しています。華やかな社交界から孤独感に満ちたヴィオレッタの寝室への舞台転換など舞台上の装置をスライドさせ、登場人物の心が時間と共に流れるさまを見事に描いています。歌手陣には、ヴィオレッタ役で定評のあるパトリツィア・チョーフィに加え、世界で活躍するアジア出身歌手の中から、ウーキュン・キムがアルフレードで新国立劇場初登場となります。注目の指揮には、わが国指揮界の中堅世代を代表する広上淳一が新国立劇場に初登場となります。国内外で培った丁寧な音楽づくりにどうぞご期待ください。

ものがたり

パリの高級娼婦ヴィオレッタは、南仏の富豪の息子でパリ遊学中のアルフレードから求愛を受けるが、彼の真剣な愛に当初ためらいを覚える。しかしその真摯な愛に打たれて、心を開く。その後ヴィオレッタとアルフレードが郊外で一緒に暮らしているところに、アルフレードが留守の間に、彼の父ジェルモンが訪ねてくる。彼はヴィオレッタに、アルフレードの妹の結婚に差しさわりがあるので、このスキャンダラスな関係を絶つように訴える。アルフレードへの愛のために彼女はつらさをこらえて同意し、アルフレードに一方的な別れの手紙を残して去る。パリに戻ったヴィオレッタがかつてのパトロンであるドゥフォール男爵とパーティーに出かけると、アルフレードが現れ、彼女の不義をののしる。そこにジェルモンがやってきて、息子を叱責する。時が経ち、肺病の進んだヴィオレッタは病床にある。彼女に宛てた手紙の中で、ジェルモンは息子のために彼女を犠牲にしたことを認め謝罪する。その病床にアルフレードが入ってきて許しを請う。彼は自分たちの残りの人生を幸せに一緒に過ごそうと約束する。そのとき彼は、ヴィオレッタの病がどれほど重いかを知る。彼女はアルフレードの言葉に感激し、ほんの少しの間力を出して立ち上がるが、やがて倒れて息絶える。