施設・サービスのご案内

施設案内

新国立劇場は、オペラ・バレエ専用劇場のオペラパレス、2つの異なる舞台形式をもつ中劇場、演出プランに合わせて自由に劇場空間を創造できる小劇場を有しており、これらの3つの劇場を通じて日々感動をお届けしています。
座席表は各劇場のページよりご覧ください。

Service各種サービス

新国立劇場でもっと快適に、そしてより一層公演をお楽しみいただくために、様々なサービスをご提供しています。

ご観劇をより
お楽しみいただくために

ご観劇前からご観劇後まで、より公演をお楽しみいただけるような劇場づくりに努めています。

開演前、休憩中にご利用いただけるブッフェ、本格的なイタリアンレストラン、劇場関連のグッズ販売のショップをご利用いただけます。

プログラムの販売、コインロッカーのご用意、キッズクッションのお貸出しなど、様々なサービスをご提供しています。

通常はご覧になれない舞台裏を、詳細な解説とともにご案内しています。

快適にご観劇
いただくために

新国立劇場は、多くの皆様とって訪れやすい場所になること、そして、様々なお客様により舞台芸術を楽しんでいただくことを目指しています。

足の不自由な方や車椅子の方、目や耳に障がいを持つ方にも安心してご来場いただけるよう、様々な取り組みを行っています。

新国立劇場主催公演をご観劇のお客様には、託児サービスをご利用いただけます。

舞台芸術を身近に
感じていただくために

公演を上演していない時も、新国立劇場で舞台芸術をお楽しみいただけます。

舞台芸術の調査研究および講座・展示等を行うとともに、様々な資料を収集・保存し、広く一般に公開しています。

衣裳や小道具、舞台美術模型などの展示を通じて、劇場空間全体をアートとしてお楽しみいただけます。

地震対応及び災害時の避難方法のご案内

当劇場の建物は震度7程度の大地震に十分耐える耐震構造と、耐火構造を有しています。地震や火災が発生した場合の避難方法についてご案内いたします。

詳細を見る