平成24年度 新国立劇場 こどものためのバレエ劇場
シンデレラ

  • 公演ちらし拡大はこちら
    (全ページご覧いただけます)

    座席表↓
  • 中劇場
  • 公演日程

    2012年
    7/272829
    11:30
    11:30
    11:30
    3:00
    3:00
    3:00

    ※予定上演時間:約1時間30分(休憩含む)
    ※開場は開演の30分前です。開演後のご入場は制限させていただきます。

    託児室<キッズルーム「ドレミ」>がご利用になれます。

新国立劇場では、次世代を担うこどもたちが優れたバレエ芸術に親子で触れられる機会を提供する目的で、2009年より「新国立劇場 こどものためのバレエ劇場」を実施、同年とそれに続く2010年に新作バレエ『しらゆき姫』を上演しました。10年の夏休み期間には全国7都市をツアーし、公演とともに各地でおこなわれた団員による子供向けのワークショップともども好評をいただきました。
今回新国立劇場バレエ団では本企画の第2弾として『シンデレラ』を上演します。『しらゆき姫』に引き続き、牧阿佐美監修のもと小倉佐知子が振付をおこないます。プロコフィエフがこの物語のために作曲した有名な全幕バレエ曲が音楽で使用されています。
子供にとって身近な原作をもとに、わかりやすい語り口でつくられる「こどものためのバレエ劇場」は、同時に本格的なクラシカルバレエとして振り付けられており、新国立劇場バレエ団のソリストによって踊られる主役をはじめ、お子様連れの大人の方にも十分見ごたえのある作品として仕上げられています。大人は大人の楽しみ方が、子どもには子どもの楽しみ方が味わえる、幅広い年齢層にご覧いただける演目です。
お子様の“バレエ観劇デビュー”を考えながらも、全幕のバレエを観るには少し早いと感じていらっしゃる低年齢層のお子様をお持ちのご家庭に格好の公演です。また東京公演の後には、全国公演も予定しています。

(全国公演予定)
柏崎市文化会館アルフォーレ、サンポートホール高松、茅ヶ崎市民文化会館、兵庫県立芸術文化センター ほか