オペラ
バレエ&ダンス
演劇
貸し劇場公演
バックステージツアー
新国立劇場Webボックスオフィス
ボックスオフィス
グループでのお申し込み

 『イワーノフ』『オイディプス王』
2006/2007 Season Play
「劇的な情念をめぐって」−世界の名作より−
(中劇場にて、『シラノ・ド・ベルジュラック』同時上演)
小劇場

■中劇場にて同時上演!「シラノ・ド・ベルジュラック」公演情報

スタッフ
『イワーノフ』
原作:アントン・チェーホフ
翻訳:池田健太郎
作曲:ロジャー・レイノルズ

『オイディプス王』
原作:ソフォクレス
翻訳:福田恆存(日本語) ヘルダーリン(ドイツ語)

構成・演出:鈴木忠志

芸術監督:栗山民也
主催:新国立劇場
新国立劇場/静岡県舞台芸術センター(SPAC)共同制作

キャスト
ゲッツ・アルグス 蔦森皓祐 加藤雅治 三島景太 貴島 豪
奥野晃士 藤原栄作 武石守正 植田大介 高橋 等 藤本康宏
竹田 徹 佐東諒一 佐藤嘉太
久保庭尚子 舘野百代 斎藤有紀子 齊藤真紀 高野 綾
内藤千恵子 瀧井美紀 布施安寿香 三木美智代

公演日程

*託児室<キッズルーム『ドレミ』>がご利用になれます。
開場は開演の30分前です。

前売り開始日
会員先行販売期間:
2006年8月27日(日)10:00〜9月4日(月)
一般発売日:
2006年9月10日(日)10:00〜

チケット料金
席種A席B席Z席
料金5,250円3,150円1,500円
※料金は消費税込みです。
Z席=1,500円/当日学生券=50%割引(公演当日のみボックスオフィスとチケットぴあ一部 店舗にて販売。1人1枚、電話予約不可。詳しくはボックスオフィスまでお問い合わせください。)

チケット取り扱い
新国立劇場ボックスオフィス・・・・・・・03−5352−9999
電話予約、店頭購入方法
Webボックスオフィス

電子チケットぴあ    0570-02-9999
・インターネット予約 http://pia.jp/t 
イープラス http://eee.eplus.co.jp
CNプレイガイド http://www.cnplayguide.com
ローソンチケット 0570-000-777
JTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行・トップツアー ほか



鈴木忠志の16年ぶりの東京公演にして新国立劇場初登場となる今公演は、「劇的な情念をめぐって」と題し、世界の名作を原作にした3作品を中劇場・小劇場の交互公演でおおくりします。いずれの作品にも戯曲の本質を見抜く鈴木氏独自の解釈が施され、作品本来のテーマがより鮮やかにえがかれていきます。
美しくそして悩み苦しみながら生きる人間の姿を通して、演劇の意味を現代に問い続ける鈴木忠志ワールドをぜひご堪能ください。

『イワーノフ』
知識人・イワーノフとその妻アンナの前に現れる“籠の男”や“籠の女”。それらは全て、イワーノフの幻想だった。
他人との意思の疎通が出来ない主人公イワーノフの絶望感を“籠”として現出させた演出は、モスクワでも「全てを一掃する解釈革新の嵐が、陽気で容赦ないこれほどの力を持ってチェーホフに吹き荒れたことは絶えてなかった」と大きな賞賛を浴びました。
人種差別問題を現代的に問い直した本作は必見です。

『オイディプス王』
「日本の古い伝統演劇である能と古代に上演されたギリシア悲劇とには、類似性がある」という演出家は、このソフォクレスの戯曲を日本の舞台芸術が蓄積してきた伝統のうちに溶かし込もうと試みます。オイディプスの終わることのない苦悩を、円を描く動きと回転する装置で視覚化し、運命と闘う人間の極限の姿を描いたギリシア悲劇の最高傑作が、現代に再生します。

ものがたり

イワーノフ(原作)
新しい社会建設のために理想と奉仕に燃えるロシア中産階級の知識人イワーノフは、ユダヤ人のアンナと結婚する。そして5年の歳月が経った今イワーノフは仕事や結婚への理想が破れ、自分の人生が失敗であったと感じている。妻は生活に疲れて胸を病み、借金を抱え、彼自身も健康を保つことができず、倦怠と憂鬱に襲われる日々を送っている。さらに若い恋人サーシャとの浮気がイワーノフの罪悪感に拍車をかける…。


オイディプス王(原作)
テーバイの王オイディプスは、疫病に襲われた国を守ろうと、アポロンの神託を聞くために后イオカステの弟クレオンをデルポイの神殿に遣わせる。国を救うためには先王ライオスの殺害者を追放するか死罪にせよという神託を得て、オイディプスは直ちに殺害者の探索を命じるが、過去を追究するうちにライオスを殺したのはオイディプス自身であり、しかも自分はライオスの息子で、母とは知らずにイオカステを后にしていたという真実を知る。絶望の中でオイディプスは自らの目を突いて盲目となり、放浪の旅に出る。

イベント

■鈴木忠志スペシャルトーク“演劇を語る”
『イワーノフ』と『オイディプス王』の幕間に、演出家・鈴木忠志氏によるスペシャルトークがございます。(毎公演)

■新国立シアター・トーク
終演後のひととき、観客の皆様との幅広いふれあいの場として「シアター・トーク」を開催いたします。『シラノ・ド・ベルジュラック』、『イワ−ノフ』/『オイディプス王』のいずれかのチケット(半券可)をお持ちの方はご入場いただけます。
●日時:11月3日(金・祝)『シラノ・ド・ベルジュラック』終演後
●会場:中劇場
●出演者:鈴木忠志
●司会:堀尾正明(NHKアナウンサー)
●料金:無料(ただし本公演チケット購入の方に限ります)
●入場方法:本公演チケットをご提示ください
(ただし当日満席になり次第、ご入場を締め切らせていただくことがあります)
●お問い合わせ:新国立劇場営業部 TEL.03-5351-3011(代)
          
    
      
    


このページのトップへ